最新更新日:2024/04/20
本日:count up19
昨日:209
総数:395927
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

11月24日(木) 英語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のアン先生の授業では、助動詞の使い方をクイズ形式で学んでいきました。
アン先生がフィリピンの学校の活動から、特定の助動詞を使った文章で問題を出し、それに生徒が2択で答えながら、得点を競います。
生徒たちは楽しみながら、助動詞の正しい使い方を学びます。また、フィリピンと日本の学校活動の違いを知ることで、文化の違いも併せて気付いていくでしょう。
そこが非常に大切なことだと思います。

11月24日(木)生徒朝会

画像1 画像1
新しい生徒会執行部役員を選出する選挙の時期になりました。立候補する2年生、1年生ともにやる気が感じられる気持ちの良い挨拶でした。彼らを支える生徒の姿勢も背筋が伸びています。よい関係ができています。

11月22日(火)  (火災)避難訓練

防災訓練:火災による避難訓練を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)_研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜効果的なICTの活用を通した、生徒が持つ「困り感」の解消に向けて〜

11月20日(日)佐伯区PTA連合会研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校と八幡東小が担当校として、研修会の準備を進めてきました。
その会のアトラクションに、児童生徒が参加し、ダンスを披露してくれました。生き生きと踊る姿に、元気をもらいました。ありがとう。

青少年からのメッセージ

画像1 画像1
広島市の小学生から高校生を対象に、作文や漫画・イラストで自分の思いを表現する場があります。今年16,387作の中から75作品が選ばれ、その中に本校の生徒の作文が入選しました。広島市長から渡される表彰式が先日ありました。冊子に目を通してみてください。

11月18日(金) 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回の進路説明会を開きました。

11月17日(木)__絆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

11月17日(木)__11月の笑愛家

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月も笑愛家(にこや)を開いてくださいました。

11月16日(水) 防災教育出前授業

災害に対する心構え、危機管理について、災害派遣活動の体験から防災意識を高める学習をしました。
広島地区協力本部 広島地域事務所から2名の自衛官にお越しいただき、お話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) 1年生 職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で行われた5時間目の職業講話では、中国新聞社の読者広報部、伊藤一宣(かずのぶ)氏が新聞についていろいろな講話をしてくださいました。
自身の新聞記者になったいきさつや、新聞の紙面の構成、読者の目を引きつけるための工夫、仕事のやりがいや苦労話など多岐にわたるお話に、時間があっという間に過ぎてゆきました。
友達同士ののインタビューや氏への質問などもあり、生徒にとって非常に有意義な時間だったようです。
こういう催しは、生徒たちの仕事に対する真摯な気持ちを育んでくれるでしょう。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の学ぶ姿、ICT機器の活用、主体的に取り組む様子について研修しました。

11月8日(火)学校から見えた月食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽の前に地球が入って月を隠すのが「月食」しかし、地球には大気があるので、太陽の光が屈折して月を赤く染めます。月食前の月と比べるとずいぶん暗いですね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語
タブレット端末を活用している様子。

11月6日(日)新人大会(女子バレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいチームとなり初めての公式試合。先輩の後姿を学んだ1,2年生も粘り強く試合に挑みます。負けない気持ちが伝わり、来春に向けどんどん大きく成長していくと感じます。

11月4日(金)2年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の授業では、モダンテクニックによる作品制作がおこなわれています。

制作工程をビデオや写真で撮影し、それを動画アプリで編集しています。


11月4日(金)保育実習(中3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業として保育実習があります。今日は、サムエル薬師が丘こども園の年少・年中の園児さんと一緒に活動をしました。園児の皆さん、よいお姉さん、お兄さんでしたか。中学生はとてもやさしい顔をしていましたよ。

花いっぱい運動

閉会行事
予定したいた時間よりも早く終了することができました。
小学生、中学生、地域保護者のみなさんのご協力により、会を無事終了することができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい運動

作業の手伝いをしながら、ゴミ集めをしたり、声かけをしながら作業していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プランターに花を植えていきます。
協力し合いながら手際よく作業が進みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780