最新更新日:2024/04/20
本日:count up1
昨日:188
総数:396096
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

11月18日(金) 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回の進路説明会を開きました。

11月17日(木)__絆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

11月17日(木)__11月の笑愛家

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月も笑愛家(にこや)を開いてくださいました。

11月16日(水) 防災教育出前授業

災害に対する心構え、危機管理について、災害派遣活動の体験から防災意識を高める学習をしました。
広島地区協力本部 広島地域事務所から2名の自衛官にお越しいただき、お話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) 1年生 職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で行われた5時間目の職業講話では、中国新聞社の読者広報部、伊藤一宣(かずのぶ)氏が新聞についていろいろな講話をしてくださいました。
自身の新聞記者になったいきさつや、新聞の紙面の構成、読者の目を引きつけるための工夫、仕事のやりがいや苦労話など多岐にわたるお話に、時間があっという間に過ぎてゆきました。
友達同士ののインタビューや氏への質問などもあり、生徒にとって非常に有意義な時間だったようです。
こういう催しは、生徒たちの仕事に対する真摯な気持ちを育んでくれるでしょう。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の学ぶ姿、ICT機器の活用、主体的に取り組む様子について研修しました。

11月8日(火)学校から見えた月食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽の前に地球が入って月を隠すのが「月食」しかし、地球には大気があるので、太陽の光が屈折して月を赤く染めます。月食前の月と比べるとずいぶん暗いですね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語
タブレット端末を活用している様子。

11月6日(日)新人大会(女子バレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいチームとなり初めての公式試合。先輩の後姿を学んだ1,2年生も粘り強く試合に挑みます。負けない気持ちが伝わり、来春に向けどんどん大きく成長していくと感じます。

11月4日(金)2年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の授業では、モダンテクニックによる作品制作がおこなわれています。

制作工程をビデオや写真で撮影し、それを動画アプリで編集しています。


11月4日(金)保育実習(中3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業として保育実習があります。今日は、サムエル薬師が丘こども園の年少・年中の園児さんと一緒に活動をしました。園児の皆さん、よいお姉さん、お兄さんでしたか。中学生はとてもやさしい顔をしていましたよ。

花いっぱい運動

閉会行事
予定したいた時間よりも早く終了することができました。
小学生、中学生、地域保護者のみなさんのご協力により、会を無事終了することができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい運動

作業の手伝いをしながら、ゴミ集めをしたり、声かけをしながら作業していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プランターに花を植えていきます。
協力し合いながら手際よく作業が進みました。

花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会行事

花いっぱい運動

花いっぱい運動にたくさんの方が参加してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)花いっぱい運動、準備完了

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、城山中学校区ふれあい活動推進協議会主催の「花いっぱい運動」を行います。児童生徒が安心して生活できている地域へのお礼を込めてボランティア活動に取り組みます。

11月2日(水)地震防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島県一斉地震防災訓練に参加しました。大きな地震が発生した際は、物が落ちるのを避けるために机の下に避難します。全学年、避難ができました。しかも、静かに状況を見ています。その後の授業も、この通り、集中して取り組んでいました。

10月29日(土)文化祭(PTAバザー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAバザーができました。これも、ずいぶん前から準備に取り掛かり、話し合いをしてきたことで、今日の日を迎えることができました。皆さんの協力のおかげです。
生徒もルールやマナーが良く、ごみ一つなくきれいで、そして、楽しく過ごせる時間でした。笑顔がいっぱいあって本当に幸せな時間でした。

文化祭展示の部(美術部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部員一人一人の思いが形になっています。やっぱり絵が上手です。うらやましい!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780