最新更新日:2024/03/29
本日:count up5
昨日:128
総数:392195
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

11月4日(金)2年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の授業では、モダンテクニックによる作品制作がおこなわれています。

制作工程をビデオや写真で撮影し、それを動画アプリで編集しています。


11月4日(金)保育実習(中3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業として保育実習があります。今日は、サムエル薬師が丘こども園の年少・年中の園児さんと一緒に活動をしました。園児の皆さん、よいお姉さん、お兄さんでしたか。中学生はとてもやさしい顔をしていましたよ。

花いっぱい運動

閉会行事
予定したいた時間よりも早く終了することができました。
小学生、中学生、地域保護者のみなさんのご協力により、会を無事終了することができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい運動

作業の手伝いをしながら、ゴミ集めをしたり、声かけをしながら作業していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プランターに花を植えていきます。
協力し合いながら手際よく作業が進みました。

花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会行事

花いっぱい運動

花いっぱい運動にたくさんの方が参加してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)花いっぱい運動、準備完了

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、城山中学校区ふれあい活動推進協議会主催の「花いっぱい運動」を行います。児童生徒が安心して生活できている地域へのお礼を込めてボランティア活動に取り組みます。

11月2日(水)地震防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島県一斉地震防災訓練に参加しました。大きな地震が発生した際は、物が落ちるのを避けるために机の下に避難します。全学年、避難ができました。しかも、静かに状況を見ています。その後の授業も、この通り、集中して取り組んでいました。

10月29日(土)文化祭(PTAバザー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAバザーができました。これも、ずいぶん前から準備に取り掛かり、話し合いをしてきたことで、今日の日を迎えることができました。皆さんの協力のおかげです。
生徒もルールやマナーが良く、ごみ一つなくきれいで、そして、楽しく過ごせる時間でした。笑顔がいっぱいあって本当に幸せな時間でした。

文化祭展示の部(美術部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部員一人一人の思いが形になっています。やっぱり絵が上手です。うらやましい!

文化祭展示の部(ルーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルームで作成した作品が並んでいます。レベルの高い仕上がりです。細やかな作業を時間をかけて丁寧につくられたことが見て取れます。そして、とても美しいです。

10月29日(土)文化祭(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて吹奏楽部です。夏の大会で賞を取るレベルの高い演奏でした。曲数も多く、表現のバリエーションが多彩でした。あっという間の時間でした。

10月29日(土)文化祭(美術部の作品発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
作品ができるまでの過程を丁寧に記録し、そして、作る時の状況を演劇で紹介し、本当に見ごたえのある美術部の発表でした。テーマは「青春」、作品の中に愛を感じます。

10月29日(土)文化祭(アニメーション・コンペ)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前にナタ・メトルークに教えていただいたアニメーション。美術部をメインに夏休みに作成した作品は素晴らしかったです。そして、何よりも各クラスで作成した作品の表現の豊かさに感動しました。先生たちも頑張って作りましたが、どうでしたか。

10月29日(土)文化祭(高井神楽団の活動について)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高井神楽団から中学生・高校生を含め5名のスタッフが来られ、写真の展示や、衣装を試着させてもらうことができました。興味関心の高い生徒が多く、熱気のある講演でした。高井神楽団の皆さま、本当にありがとうございました。

10月29日(土)文化祭(高井神楽団の歴史)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あるべき姿は継承し、ありたい姿を創造する、そうなるために準備を進めた文化祭が始まります。最初は、八幡神社を基点に活動される高井神楽団の講演をいただきました。熱意をもって取り組まれ、歴史ある文化を大切に保存されてきた内容をお聞きし、誇らしい気持ちなったと思います。

10月29日(土)文化祭スタート!

画像1 画像1
いよいよ文化祭スタートです。

10月29日(土)文化祭の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の文化祭は、3年生にとっては最初で最後のPTAバザーを体験します。早朝から高井神楽団のスタッフが準備を進めてくださいました。また、吹奏楽部もスタンバイ。保護者も次々準備に入ります。

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校の先生がたの協力で、演奏会が盛り上がりました。
ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780