最新更新日:2024/03/27
本日:count up65
昨日:117
総数:392127
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

9月15日(木)3年生 ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もとても暑いですが、3年生はソーランの練習に励んでいます。

踊りをおぼえてくるにしたがって、だんだん掛け声も大きくなってきました。




9月14日(水)PTAバザー委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から、この2年間止まっていた行事を再開しています。
できることは感染対策の徹底。
保護者のご協力のもと、様々な教育活動がを進めてきました。
次は城中バザーを成功させたいと思います。
打合せでは、夕方の忙しい時間に多数のご参加ありがとうございました。

9月14日(水)2年生 リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バトンをもらう場所、受け渡し、コース取りなど学びながら、初めての体育祭に向けて、みんな頑張ってます。

9月13日(火)3年生 ソーラン練習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目のクラスもみんな頑張ってます。

9月13日(火)3年生 ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな頑張ってます。


9月12日(月) 美術の授業−2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術は、今週から新しい実技課題として、モダンテクニックの実践を始めました。

初日のこの時間では、生徒は校庭に出て、思い思いにでこぼこのある物を探します。
そこに紙を当てて鉛筆で擦ると、そのでこぼこの味わいが紙の上に現れてきます。
教室に戻り、その効果を生かしながらさらに手を入れて、作品として完成させました。

モダンテクニックは、偶然の効果を生かした技法ですから、楽しみながら作品を作り上げることができます。
生徒たちは今後は色を使いながら、いろいろな技法に挑戦していきます。

9月10日(土)やはた子どもまつり・本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの方が見に来られました。吹奏楽の演奏、ダンス、紙芝居と、リハーサルとは違って雰囲気が一段と高まるよい雰囲気でした。夕暮れの後の花火、どうでした?
地域の皆さま、本当によい体験をさせていただきました。ありがとうございました。

9月10日(土)やはた子どもまつり・リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まつり当日になりました。準備をしてきた成果を発揮する日がやっときました。
「コロナに負けるな!」を合言葉に、精一杯やりましょう。

9月9日(金) やはたこどもまつり

9月10日(土)に「やはたこどもまつり」が行われます。
中庭ステージのため、地域の方が洗浄機でタイルの汚れを落としてくださいました。
17:30からステージ発表
吹奏楽部、ヒップホップダンスサークル、ジョイフルキッズYAHATA、八幡パイロットのみなさん。
19:15からフィナーレ 75発
「心に響く打ち上げ花火」
城山中学校グラウンドから打ち上げます。
入場には、受付に入場者名と検温確認の用紙提出、マスクの着用が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(金)アルバム写真撮影(美術部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
撮影のため、美術部3年生が集合しました。

3年生の美術部員は、人数が多く個性的な生徒が集まった楽しい学年でした。
3年間ほぼメンバー変わらず部活動をおこないました。

卒業アルバム楽しみですね。

9月8日(木)ソーランの練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭に向け、3年生のソーランの練習が始まっています。
一人一人が主体的に取り組んでいるので、とてもよい雰囲気です。
当日が、とても楽しみです。

9月7日(水)オンライン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の学びを支えるため、ライブ配信の授業を行いました。

市商出前授業(マナー講座)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、広島市立広島商業高等学校より2名の先生をお招きし、3年生対象に出前授業(マナー講座)を行っていただきました。蒸し暑い中でしたが、生徒の皆さんは真剣な眼差しで講師の先生のお話を聞いたり、実際に挨拶や礼の練習をしていました。
その後の帰りの会では、各クラス教えていただいた事を早速、実践していました。

8月30日(火)アルバム写真撮影(バスケ女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続いて写真撮影です。女子バスケも笑顔です。

8月30日(火)アルバム写真撮影(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
文化の秋は、吹奏楽部が活動の時期です。先日福山で行われたコンクールの盾がありますね。

8月29日(月)アルバム写真撮影(生徒会執行部)

アルバム写真を撮る時期になりました。生徒会は玄関で整列。部活はそれぞれの活動場所でユニフォームを着て撮影。みんな精一杯取り組んだ、とてもよい顔をしていました。
画像1 画像1

8月29日(月)アルバム写真撮影(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
部活写真第1号。

8月29日(月)アルバム写真撮影(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょうど日差しが目に入りまぶしかったですね。

8月29日(月)アルバム写真撮影(卓球男女)

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球をしている場面を写真におさめるのは大変でした。

8月29日(月)アルバム写真撮影(バスケ男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも笑顔で写ってくれます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780