最新更新日:2024/03/27
本日:count up59
昨日:117
総数:392121
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

市商出前授業(マナー講座)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、広島市立広島商業高等学校より2名の先生をお招きし、3年生対象に出前授業(マナー講座)を行っていただきました。蒸し暑い中でしたが、生徒の皆さんは真剣な眼差しで講師の先生のお話を聞いたり、実際に挨拶や礼の練習をしていました。
その後の帰りの会では、各クラス教えていただいた事を早速、実践していました。

8月30日(火)アルバム写真撮影(バスケ女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続いて写真撮影です。女子バスケも笑顔です。

8月30日(火)アルバム写真撮影(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
文化の秋は、吹奏楽部が活動の時期です。先日福山で行われたコンクールの盾がありますね。

8月29日(月)アルバム写真撮影(生徒会執行部)

アルバム写真を撮る時期になりました。生徒会は玄関で整列。部活はそれぞれの活動場所でユニフォームを着て撮影。みんな精一杯取り組んだ、とてもよい顔をしていました。
画像1 画像1

8月29日(月)アルバム写真撮影(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
部活写真第1号。

8月29日(月)アルバム写真撮影(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょうど日差しが目に入りまぶしかったですね。

8月29日(月)アルバム写真撮影(卓球男女)

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球をしている場面を写真におさめるのは大変でした。

8月29日(月)アルバム写真撮影(バスケ男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも笑顔で写ってくれます。

8月29日(月)アルバム写真撮影(バレーボール女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日撮影の最後はバレーボール女子です。
お待たせしました。

8月29日(月) 実力テスト(3年生)

第2回目の実力テストがありました。
3年生のどのクラスも、真剣に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金)一年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先輩のように、楽しく、集中した雰囲気の授業です。
給食が再開。準備もテキパキ進めています。時間が有効に使えますね!

8月25日(木) 授業の様子

1年生と2年生の授業を見て回りました。
夏休み中に家庭で過ごした生活リズムが、学校生活のリズムに追いついていない生徒もいましたが、家庭学習で取り組んだ成果を発表したり、問題の解き方を前に出て説明したりしていました。
明日からは6時間授業になります。頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(木) 全校朝会

夏休みも終わり、今日から前期後半の授業が再開されます。
校長先生から、「夏休み中の生活を振り返り、これからの活動や生活に生かして行けるように取り組んでいってほしい。」と話をされました。
頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(火) 救命講習会

職員の普通救命講習会を実施しました。
応急手当の必要性と心肺そ生法、気道異物の除去、119番のかけ方などについて学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(火) 体育祭に向けて

3年生の体育
3年生全員による演技「城中ソーラン」の練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(月) 先輩の話を聞く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の取り組みとして、3時間目と4時間目に本校を卒業した先輩に話を聞く会を行いました。

8月22日(月)  3年生授業再開

本日から、3年生は一足早く授業が再開されました。
午前中の4時間授業ですが、夏休み中の様子、学校訪問(オープンスクール)などの報告、提出物など1時間目の学級活動で行いました。
2時間目は授業、今日はスクール形式で進められていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(日)ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年ぶりにグラウンド側溝の土を取ることができました。ずいぶんたまっていて、力が必要でした。校庭開放委員の方が多く参加してくださり、きれいにしていただきました。来年も一緒に活動ができればと思います。生徒の皆さん、地域の皆様、ありがとうございました。

8月18日 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
?外の部活動は暑さが比較的落ち着いている朝から練習を行ってます。雨上がりのため、暑さも落ち着いているため気持ちよさそうに練習してます。水分補給も欠かさないようにしましょう。

8月6日(土)小中合同研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の先生たちは、八幡小学校の先生と一緒に平和学習に係る合同研修会を行いました。今後の学校教育に研修の成果を戻していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780