最新更新日:2024/03/19
本日:count up46
昨日:188
総数:390776
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

4月19日 新一年生野外活動係会

一年生は野外活動に向けた準備を日々進めています。

今日は5時間目の総合の時間に、班長・学習・レクレーション・保健・食事それぞれの係が3教室に別れ、役割を決めていきました。

みんな積極的に手を上げてくれ、時間内に全ての役割が決定しました。
そういう前向きな気持ちで、野外での2日間を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 全国学力・学習状況調査(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今自分にどんな力がついているのか、普段の生活で改善すべきことは何なのか、を調査します。やった後が大切。全国の中学3年生が取り組んでいます。結果が出てくるのは時間がかかりますが、自分を知る機会にしましょう。

4月19日 美術の授業(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の美術の時間を参観しました。心がひかれて、長時間滞在してしまいました。
表現は考えること。作品を通して製作者の思いを探ったり、鑑賞する自分の考え方を振り返る時間でした。

4月19日 朝読の様子(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本を読むことは自分が体験できない別の世界を知ること。
静かな時間です。世界を広げる時間が集中しています。

4月18日 不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審者が校内に入ったことを想定した避難訓練を行いました。
安全が確認できたところで職員室へ報告です。
非常時を想定し、訓練をすることで、守れる命を守りたいと思います。

4月18日 新1年生英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語の授業では、班ごとの英単語カルタゲームが
行われました。

先生が読み上げる英単語を聴いて、同じ単語をカルタの中に
読み取り、カルタを取る早さを競います。

単語力とともに瞬発力も鍛えられますね。

みんな楽しみながら、でも真剣に耳を傾け、カルタに挑みました。


4月17日 芸術鑑賞(生徒会、吹奏楽部)

画像1 画像1
広島佐伯地区保護司会から、生徒会執行部のリーダー研修、また吹奏楽部の技術向上に向けた取り組みとして、さくらぴあで開催された広島交響楽団の演奏会に招待させていただきました。
フルオーケストラの音は、小さい音もよくきこえ、大きい音も割れることなくきこえ、まさに一人一人の力が一つになったハーモニーで感動しました。ものの見方が広がり、深まる体験をさせていただきました。ありがとうございました。

4月17日 選手権大会はじまる(バスケ男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中体連の広島市選手権大会が始まりました。
バスケ男子は、コート全体を使って効果的に攻撃をすすめる試合でした。
チームプレーが素晴らしかったです。

4月17日 選手権大会はじまる(バスケ女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケ女子は、試合を運営する役員をしていました。
ルールを理解し、他校のプレーを見ることで学ぶ機会になりました。
一人一人の役割ができていて、スムーズな試合となりました。

4月17日 選手権大会はじまる(野球)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校を会場に、野球部の試合がありました。
朝早くからグラウンド整備を丁寧にしており、とても感心しました。
試合も声をかけあい、ピンチをチャンスに変える場面が多くありました。
精一杯とりくむ、仲間を思いやる気持ちが伝わる試合でした。

4月15日 入学式から1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の校訓は、『敬志行」です。
敬とは「自他を大切にする心豊かな人」
志とは「目的をもって歩む意志の強い人」
行とは「何事にも実行にうつし、成し遂げていく人」
授業が開始し、全学年、やる気を感じる一週間でした。

4月14日 1年生野外活動説明会

4時間目総合の時間に、野外活動の説明会がありました。

今月26日27日に広島市三滝少年自然の家で予定されている
今年度の野外活動は、豊かな自然の中での体験学習や、規律ある
集団生活を通して得られる仲間作りを目的として行われます。

新一年生が、自然の中で伸び伸びと活動できることを期待しています。
画像1 画像1

4月14日 久しぶりの雨

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの雨が降りました。
気をつけて登校し、静かに朝読をしました。
普段と変わらない、落ち着いた朝です。

4月12日 新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6時間目に、新入生歓迎会が体育館で行われました。

新入生の視線が集まる中、執行部メンバーによる各委員会の紹介、
授業開始時の礼の仕方、部活動のパフォーマンスなどが披露されました。

今日から来週の木曜日まで部活動の見学ができ、自分のやりたい活動を
じっくり選ぶことができます。

良い出会いがあることを願っています。

4月11日 新一年生授業始め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新一年生は、学級写真の撮影後、校内巡りをしました。
3クラスが別々のルートで、各教室・保健室・職員室を
巡りました。

3時間目からはいよいよ授業が始まりました。
みんな真剣に、先生の一挙手一投足を見つめています。

これから実り多い中学校生活を送って欲しいですね。

4月11日(月)2学年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年をハンバーガーに例えた話しを聴いています。

『Go to the next stage』

次のステージへ向けて成長していきましょう!


学年目標は、【97人一家族】です。

4月11日 学級写真

今日から本格的に授業が始まります。

1,2時間目に学級写真の撮影がありました。
天気も良く、絶好の撮影日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 入学式 その3

入学式終了後、新入生はそれぞれの教室に戻り、担任の先生から
これからの学校生活について説明を受けました。

来週からいよいよ授業が始まりますね!給食も始まります!

楽しい毎日が過ごせるように、十分休養を取ってください!

画像1 画像1

4月8日 入学式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生全員が着席し、背筋を伸ばして校長先生の講話を聴きます。

「夢と目標を見つけること」「仲間を思いやり、協力すること」
の大切さを校長先生は取り上げられ、

「やってみる!」をキーワードに、

毎日の小さな一歩一歩の積み重ねが
充実した中学校生活につながることを強調されました。

その後、1年生担当の先生方が紹介されました。

4月8日 入学式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の入学式です!
爽やかな春の風に、旗ははためき、桜散る中、新入生が元気にやって来ました。

こちらの呼びかけに、明るく弾むような挨拶を返してくれました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780