最新更新日:2024/03/27
本日:count up82
昨日:117
総数:392144
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

11月15日(月) 後期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期中間テストが始まりました。

今朝は気温がかなり下がり寒い朝でしたが、いつもより早く登校して先生に質問をする姿も見られました。

どの学年もしっかり頑張っていましたが、特に3年生は緊張感が高まっている様子を感じました。

11月12日(金) 学習習慣定着の取組の結果

画像1 画像1
本日の「学習習慣定着の取組」の結果をお知らせします。

「帰宅してから午後10時までの間に、1年生70分、2年生80分、3年生90分以上勉強した」と回答したのは、27名でした。

次は月曜日に取組を行います。テストに向けて、土日を計画的に過ごすようにしてください。

11月12日(金) 高校授業体験(英語)

Communication English 英会話とクイズを使った授業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) 高校授業体験(理科)

虹の色と光(電球と蛍光灯)の色を観察する実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) 高校授業体験(理科)

理科(化学実験)2種類の薬品を使った化学反応による実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) 高校授業体験(電気)

電気工事に関する授業で、単線コードの加工と器具への取り付け作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) 高校授業体験(マナー講座)

ビジネスマナーについて授業をしていただきました。
姿勢を正して「気をつけ」「礼」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) 高校授業体験と高校説明会

 2年生の「キャリア学習」の一環として、高校授業体験と高校説明会を5時間目と6時間目に行いました。
 この度は、近隣の公立高等学校(5校)にお越しいただいて、授業と説明会をしていただきました。
 A 広島県立広島商業高等学校
   マナー講座 佐々木 美夏 先生 説明会 朝生 一弘 教頭先生
 B 広島県立宮島工業高等学校
   電気配線  川口 和哉 先生  説明会 加藤 彰 教頭先生
 C 広島市立美鈴が丘高等学校
   化学実験  沖本 真広 先生  説明会 柳 義信 教頭先生 
 D 広島県立広島井口高等学校
   物理実験 説明会  平井 真一 先生
 E 広島県立五日市高等学校
   英 語  洪 美律 先生    説明会 住田 稔 教頭先生

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木) 学習習慣定着の取組の結果

画像1 画像1
本日の「学習習慣定着の取組」の結果をお知らせします。

「帰宅してから午後10時までの間に、1年生70分、2年生80分、3年生90分以上勉強した」と回答したのは、昨日と同じ33名でした。

11月11日(木) 絆学習会

画像1 画像1
 課題学習やテスト範囲に関係するプリントを活用して、絆学習室と各教室で学習を進めています。
 中間テストに向けて一生懸命に頑張っています。
  
画像2 画像2

11月11日(木) 昨日の給食にて

画像1 画像1
画像2 画像2
城山中学校1年生の谷口君が、八幡小学校6年の時に考えた「地場産物を使った広島らしいメニュー」が890作品の応募の中から見事に選ばれ、昨日の給食の献立になりました。

メニューの名前は「おいしいんじゃけぇ 広島応えんスープ」(写真左上)です。トマトスープに、ボールに見立てた肉団子を入れ、地場産物のえのきだけ、白ねぎを入れたスープでした。とてもおいしいスープでした。

自分が考えたメニューが給食に取り入れられ、みんなに食べてもらえる。とても素晴らしいことです。

給食放送では、いつもの放送に加えて、谷口君自身にも登場してもらい、「しっかり食べてください」と全校に放送でアピールしてもらいました。谷口君、いい思い出ができましたね。

11月10日(水) 学習習慣定着の取組の結果

画像1 画像1
本日の「学習習慣定着の取組」の結果をお知らせします。

「帰宅してから午後10時までの間に、1年生70分、2年生80分、3年生90分以上勉強した」と回答したのは、33名でした。

今週もあと2日です。

11月10日(水) 紅葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の木々も色づいてきています。

11月10日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】
3年生の社会の様子です。裁判所について学習しています。

【写真中】
2年生の家庭科の授業です。
4つの食材の中から選んだものについて調べ学習をしています。

【写真下】
2年生の技術の授業です。
材料をまっすぐに削るのは難しいですね。

11月10日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】
1年生の国語でコトダマについて学習しています。
みんなが人からいわれてうれしい言葉は何でしょう。

【写真中】
1年生の数学です。
図形の中で点が動くと…。みんな頭をひねって考えています。

【写真下】
3年生の理科の授業です。テスト前の真剣な様子が伝わってきます。

11月10日(水) 校内の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内に、まるで花束のように花が飾ってあります。
いつもながら、心が癒されます。

玄関には、11月3日に植えたプランターの花を並べています。水をあげてしばらく経つと元気になったように見えます。

今週は3年生の進路懇談を行っています。ご多用の中お越しいただきありがとうございます。校内の花も見ていただければと思います。よろしくお願いいたします。

11月10日(水) テストを前にして

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の後期中間テストに向けて、放課後学習も盛り上がっていますが、朝早く登校して勉強する生徒も増えています。

職員室前の廊下で頑張っている生徒の様子です。

テストが始まる時間に合わせて早めに学習に取り組む(いわゆる朝型の勉強)のはとても良いことだと思います。朝の気温が下がっているので、体調には十分に気をつけながら頑張ってほしいと思います。

11月9日(火) 学習習慣定着の取組の結果

画像1 画像1
本日の「学習習慣定着の取組」の結果をお知らせします。

「帰宅してから午後10時までの間に、1年生70分、2年生80分、3年生90分以上勉強した」と回答したのは、35名でした。

明日は市中研でいつもより早く下校します。
時間を有効に使いましょう。

11月9日(火) 放課後の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は試験週間なので、連日絆学習会が行われています。

今日、絆ルームは2,3年生が使っていましたが、教室でも多くの生徒が学習をしています。絆ルームの先生の所にプリントをもらいに行っている生徒もいます。

昨年から始まった絆プロジェクトの効果が着実に表れています。

11月9日(火)表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
おめでとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780