最新更新日:2024/03/27
本日:count up105
昨日:113
総数:392050
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

8月9日(月) 台風9号の影響

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩から今朝にかけて、広島を直撃した台風9号の影響で、多くの雨が降り、風が吹きました。

皆さんの所に、被害はありませんでしたでしょうか。学校は特に大きな被害はありませんでしたが、グラウンドにある木の枝が少し折れていました。また、体育館も少し雨漏りをしていました。

台風とは関係ないと思うのですが、水槽の中のどじょうが久しぶりに姿を見せていました。

8月9日(月) 長崎原爆の日

画像1 画像1
今日は、被爆76年度「長崎・原爆の日」です。

先日の平和学習のことを思い出しながら、長崎のニュースを見た人もいると思います。

原田さんに書いていただいた色紙を廊下に飾りました。
原田さんが大切にされている「信頼」ということばを書いていただきました。

8月6日(金) 学習習慣定着の取組の結果

画像1 画像1
本日の「学習習慣の取組」の結果をお知らせします。

「午後9時までの間に、各自で設定した目標の時間を達成した」と回答したのは、23名でした。

この取組は、明日から16日までお休みします。17日(火)より再開します。

8月6日(金) 平和学習

「被爆の状況について生徒の身近な地域に住んでおられる方にお話をしていただきたい」
そんな思いで、一昨年度より平和学習に取り組んでいます。

今年は、公衆衛生推進協議会会長の 原田 毅 様にお話をお願いしました。
原田さんは、小学校2年生の時に、八幡小学校で被爆をされています。

今年も、昨年と同様にあらかじめ録画させていただいた体験談をみんなで視聴しました。

そして、今年は原田さんが、本日城山中学校に来校されたので、教室とリモートで接続し、質問をさせていただきました。

「原爆のことをどう思っていますか」「米軍機の墜落の時の様子を教えてください」「八幡小学校のクラスの児童数は」「防空壕はどこにあったのですか」
生徒の質問に、丁寧に答えていただきました。

一昨年の寺川さん、昨年の松本さん、森さん、そして今年の原田さん、被爆の体験や戦争当時のこの地域のことをお話しいただき、ありがとうございました。

8月6日(金) プール

画像1 画像1
先日、多くの生徒と一緒に掃除をしたプールの様子を見に行きました。

とてもきれいになっていました。泳ぐことができないのがとても残念です。

掃除に参加してくれた生徒の皆さん、ありがとう。

8月6日(金) 更生保護ひろしま

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の保護司の津村様より、更生保護ひろしまという冊子をいただきました。

その中で、今年の2月26日に城山中学校で行った「薬物乱用防止教室」の記事が載っています。コンピュータ室と各教室をオンラインで結び、リモート授業を行った様子が、写真入りで紹介してあります。

紙面を割いて取り上げていただきありがとうございました。

8月6日(金) 第55回中国中学校陸上競技選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
第55回中国中学校陸上競技選手権大会に本校1年生の上本(かみもと)君が出場しました。

1年男子100m予選3組に出場した上本君は、自己ベストを更新する12秒15のタイムで走り、4着となりました。

各組2着+記録上位2名が出場する決勝にはわずかに100分の1秒の差で進むことができませんでしたが、このような大きな大会で自己ベストを記録したことは大きな自信になったのではないかと思います。中国大会で9番目の記録です。よくがんばりました。

お礼の挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒を代表して花束の贈呈とお礼の挨拶をしました。

質問に答えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒からの質問に原田さんが直接答えてくださいました。
リモートでの会話でしたが、貴重なお話がいただけました。

原田さんのお話し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に話を聞いています。
中にはメモを取る生徒もいました。

原田さんのお話し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルス感染防止の為、ビデオ映像を視聴しました。

3年間の平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年間の平和学習の振り返りと、原田さんの紹介

平和への誓いを聴きながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

8月6日 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時15分 放送に合わせて黙祷しました。

8月5日(木) 学習習慣定着の取組の結果

画像1 画像1
本日の「学習習慣の取組」の結果をお知らせします。

「午後9時までの間に、各自で設定した目標の時間を達成した」と回答したのは、37名でした。

今週は、毎日数字が伸びてきています。

8月5日(木) 校内の花

画像1 画像1
今日も校内の花を紹介します。
バランスが素晴らしいですね。

8月4日(水)学習習慣定着の取組の結果

画像1 画像1
本日の「学習習慣の取組」の結果をお知らせします。

「午後9時までの間に、各自で設定した目標の時間を達成した」と回答したのは、34名でした。

明日も頑張りましょう。

8月4日(水) 校内の花

画像1 画像1
夏休みに入りましたが、指導員さんが、きれいな花を飾ってくださっています。
上の「ナナカマド」とてもきれいです。
どの花もバランス良く生けてあります。ありがとうございます。

8月4日(水) アサガオ

画像1 画像1
今年は、朝顔の花に今ひとつ元気がありません。
毎日水をやっているのですが、暑さが影響しているのかもしれません。
それでも写真のような花を見つけました。

8月3日(火) 研修会

本日の午後、広島市教育委員会の日浦指導主事をお招きし、評価に関する研修会を行いました。

本年度より全面実施となっている新学習指導要領における評価について研修を行い、活発な意見交換もできました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780