最新更新日:2024/03/27
本日:count up53
昨日:117
総数:392115
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

3月10日(火) 『負けるな城中生!』 シリーズ3

日々、規則正しい生活を送っていますか?

体を思いっきり動かすことはできませんが、

できることをやってみましょう。

時間は有限、使い方は無限!!

          技術家庭科 M先生

3月9日(月) 『負けるな城中生!』 シリーズ2

課題は進んでいますか?

嫌なことは後回しにせず、早めに

終わらせましょう。

その後に楽しいことが待ってるかも・・・

              国語 H先生

3月6日(金) 一斉臨時休業中の外出等について

広島市教育委員会より、「一斉臨時休業中の生徒の外出等について」の通知が届きましたのでお知らせいたします。

1.家庭学習について
通常であれば学校で授業等が行われている時間帯(特に午前中)は、自宅等において、学校から示された学習課題に取り組むなど、一年間の復習をしっかりと行うこととし、不要不急の外出は控えること。

2.外出する際に心がけることについて(「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」の見解より)
・ 人が集まる風通しが悪い場所を避ける。
・ 屋内で人と人とが至近距離(手を伸ばして相手に届かない程度の距離)で交わるような活動をしない。
・ 混雑する時間帯にバスや電車を利用しない。
・ 帰宅したときや食事の前など、こまめに手を洗う。
・ うがいや咳エチケットを心掛ける。
・ 咳や発熱などで体調が悪いときは外出しない。
※ 気分転換を図るために、近くの公園等で散歩やジョギングをするなどの活動を制限するものではありません。

3.多くの人が集まる施設等の利用について
・ 利用の際には、保護者等、子どもの管理・監督ができる大人の人と一緒に少人数で利用することとし、未成年者(子ども)のみによる利用はしないこと。(各区スポーツセンター、ショッピングセンター、娯楽施設、市民が広く利用する施設等)
・ 部活動に準ずる活動を他の施設を借りて実施しないこと。

3月6日(金) 生徒のいない学校で・・・(2)

画像1 画像1
今日も教職員で廊下や教室のワックスがけを行いました。

いつもは生徒と先生たちが一緒に作業を行います。

しかし今回は・・・。

生徒の声が聞こえない寂しさを常に感じながら

私たちは学校で作業を進めています。



3月6日(金) 八幡歴史写真編集委員会

昨日、八幡公民館で「八幡歴史写真編集委員会」の初めての会議が行われました。

私(城山中校長 和泉)が以前、大段徳市さん(故人)という方から、八幡地区の昭和40年頃からの写真をお借りし、スキャナで取り込んだデータを持っていることを地域で紹介させていただいたことがきっかけで作られた委員会です。

今後、そのデータに加え、各ご家庭で保存しておられる写真等も活用させていただいて、八幡の歴史に詳しい委員の方と共にまとめていくことになりました。

地域にお住まいの方で、地域の古い写真を持っておられる方がおられましたら、ご提供いただきますようよろしくお願いいたします。

情報は、中学校長までお願いします。

3月6日(金) 朝の風景

朝、出勤をしていると、受検に向かう数名の生徒が、学校前のバス停でバスを待っていました。同じバス停に3年の先生の姿もありました。

「今日も遅れずにバスに乗ろうとしているな」「昨日の出来はどうだったのかな」「今日もう一日頑張れよ」と思いながら通り過ぎようとすると、生徒が私の方に手を振ってくれました。

「落ち着いて最後まであきらめずにがんばれ!」思わずもう一度心の中でエールを送りました。

3月5日(木) 生徒のいない学校で・・・

画像1 画像1
生徒のいない学校で・・・。

今日は、各階のワックスがけと

各教科で成績集計を行っています。

12日には少しでもきれいな校舎から

3年生に巣立ってほしいと思います。

学習支援コンテンツポータルサイトの開設のお知らせ

臨時休業期間における生徒の学習の支援方策として、このたび、文部科学省が自宅で活用できる教材や動画を紹介するサイト(通称「子供の学び応援サイト」)を開設したとの連絡がありました。
以下のURLよりアクセスできるので、活用してみてください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

校長室より

画像1 画像1
明日受検に臨む3年生の皆さん、頑張ってください。

皆さんが校長室のソファに座って給食を食べながらいろいろな話をしてくれたことを思い出します。

「卒業後の4月はどんな自分になっていると思いますか」という質問に、やりたいこと、不安なこと、いろいろ答えてくれました。

今その夢に向かって、受検に臨もうとしている3年生の皆さん。「あせらず、あわてず、あきらめず」全力を尽くしてください。健闘を祈ります。

3年生 ベストを尽くせ!

画像1 画像1
「人事を尽くして天命を待つ」

落ち着いて、自分を信じて、

明日に備える。

みんな君たちを応援しています。

がんばれ3年生!




『負けるな城中生!』 シリーズ1

ストレスがたまったら、ぜひ音楽を聴いて

体を動かしましょう!

習った曲でいくと1年生は「ソーラン節」、2年生は、

「サンタ・ルチア」などいかがでしょうか?

余計にストレスがたまる?!

自分の好きなアーティストの曲で気分を

晴らしてくださいね!

                    音楽 M先生

お知らせ

 日頃より、本校の教育活動に対しまして、ご理解、ご協力をいただき心より感謝申しあげます。月曜日の午後から臨時休業に入りましたが、お子様の様子はいかがでしょうか。
 子どもたちがこの休みの期間、どのように過ごしていくのか大変気になっております。
 
 3年生は明日から受検する生徒もたくさんいます。体調を整えて実力を発揮してくれるよう心から願っております。

 現時点では、生徒の登校日等を設定することができません。お子様のことでご心配なことなどありましたら、中学校までご連絡ください。この臨時休業中の学校の電話は、7:30〜17:00まで通話が可能ですので、よろしくお願いいたします。
 今月も毎週金曜日は「ふれあい相談日」となっており、本校のスクールカウンセラーが対応することもできます。事前にご予約ください。
 また、今後中学校からご自宅や保護者の方の携帯電話等にご連絡差し上げ、お子様の様子などをお伺いすることがあるかと思いますが、電話がつながらなかった場合、折り返しのお電話は上記の時間帯にお願いいたします。特に緊急性を要するご連絡につきましては、緊急連絡先等を利用して別途ご連絡しますので、そうでない場合には、お子様の様子を伺う電話であったとご判断いただき、必要がありましたら折り返し学校の方へご連絡ください。

なお、1,2年生の「素点カード」につきましては、記載する点数についての確認ができていません。確認するまで期末テストの答案用紙を各自で保管しておいてください。お願いいたします。

明日からの受検や卒業証書授与式が無事行われることを願っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
                                                                          城山中学校長

3月3日(火) 閑散とした風景

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒のいない学校・・・。

いつもなら聞こえる生徒の元気な声が

聞こえてきません。

こんなに寂しいものなのですね。

やはり、学校は生徒が主人公。

みんな、どのように過ごしていますか?






3月2日(月) 明日より臨時休校

2年生 2年生
1−2 1−2
1−1 1−1
先生たちともしばらく会えない。

仲間ともなかなか会えない・・・。

突然の休校のため、各教室ともいろいろな思いが

あったようです。

各学年や各担任の先生も正直なところ心の整理が

ついていないようで・・・。

2年生は学年集会を行いました。

1年生はそれぞれのクラスで最後のSHRを行いました。


3月2日(月) 後輩から・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生を送る会も中止となり、

今日は、在校生を代表して生徒会執行部の2名が

3年生に花をプレゼントしメッセージを述べました。

お世話になった先輩へ感謝の気持ちを込めて、

そして、次の城山中学校を引き継ぐ気持ちを

伝えるための伝統の式です。

3月2日(月) 3年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
次に会えるのは12日。

卒業式の日。

受検についての話や、

12日までの過ごし方、そして、卒業式を

迎えるにあたっての心構え等を話しました。

大切な受検も控えています。

先生たちが直接声かけができるのも

今日が最後となってしまいました。

卒業式も城山中の卒業生としての

誇りを持って三年間の集大成として式に臨んでください。

3月2日(月) 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後から臨時休校ということで、

4校時に2年生が体育館のシート引き

等を行ってくれました。

当日の参加はできませんが、後輩として

できることを頑張ってくれました。


2月28日(金) 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う臨時休校について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、3月2日(月)午後から3月25日(水)までを臨時休校とします。
なお、3月2日(月)は3校時までは通常通り教科の授業を行います。
4校時は、1,2年生は卒業式の準備及び清掃、3年生は学活を行います。
給食終了後、全員下校します。
詳細につきましては、本日配布したプリントをご覧ください。
臨時休校は生徒の健康、安全確保を第一の目的とするものですのでご理解ください。

2月28日(金) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 女子の保健体育。

柔剣道場で剣道の授業を行っています。

まずは素振りで基本をしっかり学びました。

新聞紙に打ち込むなど工夫された稽古をしていました。

2月27日(木) 授業の様子

3−1 3−1
3−1 3−1
3年1組 音楽の授業。

打楽器の演奏をグループごとに発表しました。

どのグループもリズム感バッチリ。

笑顔での発表でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校から

警報時の対応

いじめ防止等のための基本方針

部活動活動方針

学校だより

広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780