最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:117
総数:392064
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

2月23日(日) 体育館大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、日頃、体育館や柔剣道場を利用されている団体の

方々に体育館の大掃除をしていただきました。

隅々までぞうきんがけをしていただき、

また、外回りも枯れ葉等をはいてください

ました。

おかげでとてもきれいになりました。

3月12日はきれいな体育館で卒業式を迎えることが

できそうです。

男子バスケットボール部の部員もボランティアで

参加しました。

2月21日(金) 大掃除(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は午後から大掃除を行いました。

3年間学んだこの校舎をみんなできれいにします。

床だけでなく、エアコンや窓枠など

普段なかなか掃除の行き届かないところも

今日はみんなで掃除することができました。

ワックスをかけて仕上げ。

3年生の教室はピカピカです。

2月21日(金) 大掃除(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年間の思い出の詰まった校舎をみんなで

きれいにします。

この仲間と一緒に過ごすのもあとわずかです・・・。

一つ一つが思い出となるのでしょうか。

少しずつ寂しさも感じはじめてきました・・・。

2月20日(木) 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3年1組に続き、

今日は、2組が調理実習を行いました。

プリンは特に卵の味が強く、

私たちには昔なつかしいプリンの味でした。

最高です!

学年主任の坂本先生もこの笑顔です。


2月20日(木) 1分1秒を惜しんで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期期末テスト2日目。

テスト前の数分を惜しんで覚えた

内容を確認!

「ギリギリに焦らないように事前に

準備をしておくこと。」

その通りだけど、

「最後まで諦めずに頑張ること。」

も大切なような気もします。

テストは明日まで続きます。

全力を尽くしてがんばれ!


2月19日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 家庭科

調理実習でプリンとブラウニーケーキを作りました。

担任の先生も調理の手伝いに入られ、

楽しい雰囲気が伝わってきました。

素敵な思い出がまた一つできましたね。


2月19日(水) 後期期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生は今日から後期期末テスト。

今年度最後のテストです。

始まるギリギリまで確認。

問題が配付されたら一気に

緊張感が漂ってきます。


2月18日(火) 手洗いの励行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症の予防のために、日々の手洗いを心がけましょう。

先日、新たに泡石けんを購入し、各階の手洗い場に

置きました。

手などに着いたウイルスや細菌を丁寧に手洗い

することで洗い流し、退治します。

まだまだインフルエンザも心配です。

泡石けんを使用し、手洗いの励行を

心がけてください。

2月18日(火) 広島菜を調理しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城山ルームでは年末に植えた広島菜を収穫し、

10日前に鷹の爪と昆布で漬けました。

完成した広島菜漬を今日は、混ぜご飯にして、

試食しました。

おいしい広島菜漬だったようです。

2月18日(火) 雪景色

画像1 画像1
寒い朝です。

薬師が丘団地の家の屋根も白くなっています。

グランドもうっすらと雪化粧。

この冬はじめてみる風景です。

天気はよいのでこれからとけていくようですが・・・。


今日も私立一般入試が行われます。

寒さに負けず、がんばれ、3年生!

2月17日(月) 寒い一日・・・

1年1・2組 1年1・2組
雪の降り込む中庭 雪の降り込む中庭
今日は、この冬一番の寒気が上空に流れ込み、

強い冬型の気圧配置により学校付近も断続的に

雪が降りました。

寒い中でもグランドで体育を行った1年生男子です。

今晩、明朝も積雪の可能性があります。

路面の凍結等にはお気をつけください。

2月17日(月) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業(女子)。

今日から8時間、剣道の授業を行います。

初日の今日は防具の付け方等を学びました。

2月16日(日) ふれあい隊決起大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、八幡小学校で「ふれあい隊決起大会」が

開催されました。

子どもたちの笑顔を守り、安全・安心なまちづくりを

めざし、毎年、地域の多くの団体が参加し

開催されます。

今年も八幡小学校3年生が作成した安全マップの報告をし、

福山大学の平 信二教授の講演がありました。

本校のPTAも準備等で大活躍。

写真は椅子並べ等を終え、仲良く円になって

昼食を食べているいつも笑顔の絶えない

本校PTAの方々です。

この笑顔、パワーが城山中、そして地域を支えていますね。

2月14日(金) 卒業生の門出を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
安佐南区民文化センターで「卒業生の門出を祝う会」

が行われました。

本校の城山ルームの仲間たちも参加し、

これまでに制作したビデオを上映しました。

会場から歓声があがったそうです。

城山ルームの皆さん、お疲れさまでした!

2月14日(金) 第5回PTA理事会

画像1 画像1
今年度最後のPTA理事会が行われました。

最後に役員の方から一言ずつ感想をいただきました。

今年度も役員の方には学校を応援していただきましたが、

役員の方々の温かい声がどれだけ本校の教職員に勇気を

与えたか・・・。

ありがとうございます。

来年度もたくさんの方が役員になられて一緒に

活動することを私たちは楽しみにしています。

すべては子どもたちを輝かせるために!

2月14日(金) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組 技術

プレゼン用のソフトを使って資料を作成。

文字を挿入し、タイトルをつけ、写真を貼る作業が

できるようになりました。


2月14日(金) 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、令和2年度新入生入学説明会を行いました。

来月の物品販売や4月の入学受付、入学式等の説明を行いました。

令和2年度は今年度の1年生を大きく上回る生徒の入学が予定されています。

ますます活気のある学校になりそうです。

2月13日(木) 昼食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は弁当持参です。

受験のため、空席も目立つ教室ですが、

みんな楽しく食べていました。

中には自分で作った生徒もいました。



明日も受験の人がたくさんいます。

頑張ってください。

2月13日(木) 学年集会(1年)

画像1 画像1
「テスト週間に入ります。

今一度授業態度を見直そう。」

授業前に1年生は学年集会を行い,

学年主任の先生から叱咤激励がありました。

タイムリーな緊張感のある集会でした。

2月12日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組 家庭科。

調理実習です。

今日はマカロニグラタンとゼリーを作ります。

ホワイトソースがうまく作れるかがポイントです。

「ダマ」にならないように・・・。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

警報時の対応

いじめ防止等のための基本方針

部活動活動方針

学校だより

広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780