最新更新日:2024/03/29
本日:count up87
昨日:117
総数:392149
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

1月31日(金) 窓ガラス清掃

画像1 画像1
今朝から窓ガラスの清掃を業者が行ってくださって

います。

「3階、4階の窓ガラスをどうやって掃除する

のだろう?」

「なるほど・・・。」

各教室の窓ガラスがとてもきれいになりました。

ありがとうございます。

1月31日(金) 「城山タイムトラベル」

画像1 画像1
2月14日に安佐南区文化センターである

「卒業生の門出を祝う会」に向けて城山ルームは

動画「城山タイムトラベル」を撮っています。

生徒が監督、カメラマン、ADなどの役割を分担し、

楽しく撮影しています。

1月30日(木) ノーチャイムデー

画像1 画像1
画像2 画像2
城山中学校では、毎週木曜日を「ノーチャイムデー」

としました。

自らが時間を見て主体的に行動できるようにという

願いからです。

各階の廊下にも時計を設置しました。

すでに多くの生徒はノーチャイムにも慣れ、

スムーズに授業のスタートを迎えています。

1月30日(木) 受験生へ

保護者から3年生へ向けてのメッセージです。

「みんな みんな 笑顔の花が咲きますように!!

大丈夫! 安心して!

進んだ場所は明るい未来が待ってるよ(^_^)」

あたたかいメッセージありがとうございます。

1月29日(水) 虹

画像1 画像1 画像2 画像2
城山中では、たびたび虹を見ることができます。
今日も現れました。
地面に近いところは、かなり幅が広く、きれいに見ることができました!

1月28日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6校時 2年2組 英語の授業。

1年生の復習をグループ学習で行いました。

Why〜?の文章に対する答を

プリントから選びます。

意見を交わしながら、すでに学習した内容を

思いおこすことができました。



1月28日(火) 学校朝会

画像1 画像1
今日の学校朝会では、校長先生から

学校評価アンケートについて話がありました。

話の中心は「家庭学習時間」についてです。

やらされる勉強ではなく、将来を見据えて、

自ら学んでいこうという話でした。

3年生は受験間近です。1,2年生も頑張る先輩を見て

コツコツと積み重ねていってください。

「継続は力なり」ですね。

1月27日(月) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 5校時 保健体育

あいにくの雨のため、男子は体育館でバレーボール、

女子は柔剣道場でバドミントンを行いました。

今年は、今のところ暖冬。

体育館や柔剣道場も震えるような寒さではありません。

油断禁物。

風邪、インフルエンザには気をつけましょう。




1月27日(月) 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
給食準備は係が行います。

食管から全員のおかずを上手に

ついでいます。

配膳も2年生は慣れたものです。

係以外の人は本を読むなどして待っています。


1月26日(日) 保井田川清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、八幡学区の公衆衛生推進協議会主催の

保井田川清掃に地域の方々と23名の生徒が

参加しました。

美術部が作成した不法投棄防止を呼びかけるポスターを

杭打ちし、約1時間保井田川付近の林道を上りました。

雨上がりでしたが、気持ちのよい時間でした。

1月24日(金)  昼休憩 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼休憩。

2年生の教室をのぞくと・・・、

勉強をしたり、

友達と仲良く絵を描いたり・・・。

のんびりとした時間を過ごしていました。

1月24日(金) 受験生へ

好評の保護者からのメッセージです。

『頑張っている姿、とても素敵です。

焦ったり、緊張しても深呼吸して

落ち着いてのぞめば大丈夫!』

保護者の方々をはじめ、みんなの頑張りは

たくさんの人が見ています。

そしてたくさんの人が応援しています!

1月23日(木) 卒業式に向けて

画像1 画像1
3年1組の音楽の授業。

テスト返しの後に、合唱練習を行いました。

今日はその1回目。

『さくら』をパートに分かれて歌いました。

この曲は卒業式で歌う曲です。

卒業していく3年生にとってはいつまでも

忘れられない曲になるはずです。

1月23日(木) 昼休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
雨上がりの昼休憩。

グランドで遊ぶ1年2組。

いつも男女仲良く輪になってバレーボールを

しています。

その後ろでは、2年生の男子がサッカーをしています。

今日も3年生の姿が見えませんでした。

気分転換にグランドに出てみたらどうでしょうか。

1月22日(水) 受験生へ

3年生の保護者の方からメッセージが届きました

ので紹介します。

あたたかいメッセージです。

『春はもうすぐだよ。

一生懸命頑張ってきた自分に自信を持って

全力を出し切れることを願っているよ。』


1月22日(水) 昼食風景(3年生)

3−2 3−2
3−2 3−2
3−2 3−2
3年生の昼食の様子。

昼食中も勉強している仲間も!

ゆっくりと楽しく食べていいんだよ・・・。

1月21日(火) 生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会新執行部初の生徒朝会。

少し、緊張気味でしたが、進行もスムーズに

行うことができました。

先輩に負けないような生徒会をみんなで

作っていってほしいと願っています。

1月20日(月) 3年生、それぞれの放課後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
願書の清書をしたり・・・、

面接練習をしたり・・・、

仲間と勉強をしたり・・・、

3年生、それぞれの放課後。

みんなそれぞれ頑張っています。

一日一日を大切にしよう。

日々の頑張りが試験当日の自信に繋がります。




1月20日(月) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 保健体育

男女共修でバドミントンを行っていました。

体育館は寒いようですが、1年生らしく

元気いっぱいにシャトルを打っていました。

1月17日(金) 後期期末テスト(3年)   最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ期末テスト最終日。

中学校生活最後の定期テスト。

朝会前から気合いの入る3年生。

頑張っています。

頑張る君たちにはきっといい結果が

ついてくるはず。

信じています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

警報時の対応

いじめ防止等のための基本方針

部活動活動方針

学校だより

広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780