最新更新日:2024/03/19
本日:count up49
昨日:188
総数:390779
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

7月31日(水) 令和2年度使用教科書見本本展示会

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から5日(月)までの期間(土、日は除きます)で
令和2年度使用教科書見本本展示会を行います。

教科書見本本展示会の開催について



7月31日(水) 熱帯魚を飼い始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
「もう気がついた人もいると思うけど、

職員室前に水槽が置かれたよ。

その中が僕たちの新しい住み家だ。

僕たちは、ベタとコリドラスという熱帯魚。

みんなに会うのが楽しみだ。

みんなの癒やしになるといいなぁ・・・。

部活等で登校した日にはのぞいてみてね!」


7月30日(火) 子ども食堂『笑愛家(にこや)』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は子ども食堂『笑愛家(にこや)』の

2回目がありました。

本日のメニューはそうめんとひじきご飯、フルーツゼリー。

暑い日差しの中での冷たいそうめんはおいしく、

皆、笑顔で食べていました。


PTA、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

7月29日(月) サマースクール 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教えること、説明することの難しさが

よくわかったのではないでしょうか。

一生懸命教える姿は頼もしくもあり、

輝いていました。


中学生にもよい経験となったはずです。


7月29日(月) サマースクール 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年恒例の「サマースクール」。

八幡小学校の6年生が中学校に来て

中学生に勉強を見てもらいます。

開始早々に質問を受け、丁寧に教える

姿を目にしました。

小学生の皆さん、暑い中、ようこそ

城山中学校へ!

宿題もきっとはかどったことでしょう。

7月28日(日) 八幡川リバーマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、少し雨が降りましたが、予定通り「第36回広島市佐伯区八幡川リバーマラソン」が行われました。今年は、いつもの年より水量が多く、転倒する人が続出していました。
城山中学校からリバーリレーに出場した、先生2人を含む2チームは、スタートでトップ争いをするなど、どの選手も全力で走りました。
競技が終わってからは、美味しいかき氷を食べました。

7月26日(金) 部活動の様子(陸上部 野球部 サッカー部)

陸上部 陸上部
野球部 野球部
サッカー部 サッカー部
梅雨も明け、いよいよ本格的な夏の到来。

今日は午後から気温も33度まで上がることが

予想されています。

明日から大会(総体区大会)が始まる部活も

多いです。

3年生にとってはいよいよ最後の大会。

悔いのない頑張りを期待します。

これまで頑張ってきた自分の部活生活を

振り返ってみよう。

頑張ってきた自分自身に自信と誇りを持って

最後の大会に挑んでください。

頑張れ、城中生!!


7月25日(木) 部活動の様子(美術部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部は10月の文化祭に向けてステージに

掲げる壁画を制作中です。

原画をもとに黙々とみんなで作っています。

毎年、時間をかけてレベルの高い作品ができあがります。

今年はどんな作品ができるのか?

お楽しみに!


7月24日(水) 子ども食堂『笑愛家(にこや)』1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この夏休みに城山中学校に子ども食堂が

設けられます。『笑愛家』と書いて『にこや』と読みます。

今日はその第1回目。

PTAの方が朝早くから準備をしてくださり、

70名近い生徒が、部活後に家庭科室で昼食をとり

ました。

今日のメニューは豚丼とフルーツポンチ。

「おいしい!」と大好評でした。

昼食後はパソコンルームで勉強をして帰った生徒も

います。涼しい部屋で宿題もはかどったようです。

この夏休み中に

7月30日(火) 8月5日(月) 8月20日(火)

8月26日(月)の予定で開かれます。

ランチタイムは11:30〜13:00

学習タイムは10:00〜14:30。

すでに楽しみにしている生徒もいました。



7月24日(水) 子ども食堂『笑愛家(にこや)』2

行列ができた! 行列ができた!
楽しく昼食! 楽しく昼食!
昼食後の勉強会 昼食後の勉強会
子ども食堂『笑愛家』は本校PTA、

ふれあい活動推進協議会、八幡学区青少年健全

育成連絡協議会、八幡学区社会福祉協議会、

八幡学区町内会連合会、八幡学区公衆衛生推進協議会、

八幡地区民生委員・児童委員協議会が共催です。

地域の方があたたかく子どもを見守ってくださっている

この地域ならではの取組ですね。

お手伝いしてくださった保護者の方が楽しそうに調理を

されていました。

城中のPTAは常に楽しみながら「子どものため」を

実践されています。

すてきな地域のすてきなPTAです。




7月23日(金) 三者懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から三者懇談会が始まりました。

保護者の皆様、あいにくの悪天候の中、

お越しくださり、ありがとうございます。

生徒の皆さん、前期前半を振り返り、

これからの目標を設定しよう。

保護者の方や先生は君たちの応援団。

君たちが目標を達成させるために

全力で応援します。




7月23日(火) 大雨警報の対応について

先ほど、広島市に大雨警報が発表されました。
昼まで激しく雨が降ることが予想されます。
部活動や補習で登校している生徒には
下校指示を出しました。
午後からの男子バスケットボール部も中止とします。

なお、三者懇談会は予定通り行っています。
気をつけて登校してください。

7月22日(月) 臨時休業

10時の時点で警報が解除されていませんので本日は、

臨時休業とします。

本日配布予定のプリント等は明日以降の三者懇談会で

配布します。

不要な外出を避け、安全に注意して生活してください。

7月22(月) 自宅待機

広島市に「大雨警報」が発表されたままになっています。
4月に配布しました「警報時の対応について」のプリントにしたがって、生徒の皆さんは自宅待機をしてください。
なお、今後については、HPとメール配信で連絡しますので、気象情報も含め、最新情報を確認するようにしてください。

7月20日(土) 大型扇風機

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の部活。

午後からは体育館で男子バスケットボール部が

練習しています。

今日も蒸し暑い一日ですが、PTAから大きな

プレゼントが・・・。

体育館と柔剣道場にそれぞれ数台、大型扇風機を

購入していただきました。

これから梅雨が明けるともっと暑い日々が続きます。

熱中症対策として役立ちそうです。

7月19日(金) 臨時休業

画像1 画像1
大雨警報による臨時休業。

職員室では、多くの先生が

来週から始まる三者懇談の準備等で

今日も忙しい一日を過ごしました。

週末の天気もぐずつくようです。

大雨、雷注意報が現在も発表中です。

各御家庭でもくれぐれもお気をつけ

ください。


7月19日(金) 臨時休業

10時の時点で警報が解除されませんでしたので、本日は臨時休業とします。

校区内を回ってみました。川がかなり増水していました。

引き続き、不要の外出を避け、安全に十分に注意して生活してください。

7月19日(金) 自宅待機

広島市に「大雨警報」が発表されたままになっています。
4月に配布しました「警報時の対応について」のプリントにしたがって、生徒の皆さんは自宅待機をしてください。
なお、今後については、HPとメール配信で連絡しますので、気象情報も含め、最新情報を確認するようにしてください。

7月18日(木) 犯罪防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前に毎年行う犯罪防止教室。

今年はNTTドコモ「スマホ・ケータイ安全教室事務局」

から講師をお招きし、SNSにかかわる犯罪について

学びました。

被害者にならないために、

また、加害者にならないためにも

利用については注意しましょう。


7月17日(水) 夏休みも読書を・・・

画像1 画像1
もうすぐ夏休み。

とはいえ、中学生の夏休みは、

宿題、部活など、忙しい毎日だと思います。

その中で時間を作って本を読みましょう。

廊下には、司書の先生が読書を呼びかける

掲示物をつくってくださいました。

おすすめの本が紹介されています。

ぜひ読書の時間もつくろう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校から

警報時の対応

いじめ防止等のための基本方針

部活動活動方針

学校だより

広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780