最新更新日:2024/03/19
本日:count up141
昨日:188
総数:390871
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

8月11日(日) 今日も暑い日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑い日でした。
体育館でバスケット部が練習をしていました。
体調には十分に気をつけてください。
帰り際に何人かの生徒に、「ミストをつけてもらってありがとうございました」とお礼を言ってもらいました。
しっかり使って夏を乗り切ってください。

夏季一斉閉庁実施について

画像1 画像1
すでに保護者の皆様にはプリントで

お知らせしましたが、本校では、広島市教育委員会からの

通知(「広島市立幼稚園・学校夏季一斉閉庁の実施に

ついて(通知)」に基づき、

8月13日(火)から8月15日(木)までの3日間を

学校閉庁日といたします。

期間中、緊急に学校に連絡する必要が生じた場合は、

広島市教育委員会事務局総務部総務課へ

御連絡ください。

【緊急時の連絡先】
広島市教育委員会事務局総務部総務課
 電話 082−504−2463

8月9日(金) 部活動の様子(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からお盆休みに入る野球部は、

台風に備えて、練習後にテントをたたんでくれました。

その後は教室で宿題を頑張っていました。

8月8日(木) 忰山さんも堂々と中国大会第4位! おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほど、山口市維新みらいふスタジアムで

開催中の中国中学校陸上競技選手権大会

女子2年生100mにおいて本校の忰山 渚さんが

第4位となりました。

本校、そして広島県の代表として堂々たる結果を

残しました。

おめでとうございます。

8月8日(木) おめでとう! 二宮さん 第3位!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、山口県立下関武道館で行われた

「中国中学校剣道選手権大会」女子個人戦で

本校2年生の二宮 姫奈多さんが第3位となりました。

おめでとうございます。

次は全国中学校剣道大会(全中)。

みんなが応援しています。頑張ってください。

8月8日(木) 部活動の様子(バレーボール部 男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール部、男子バスケットボール部ともに

3年生が引退し、新チームで練習しています。

まずは基本から。

天気予報によると明日から来週の初めにかけて

暑さがピークのようです。

熱中症にはくれぐれも気をつけてください。

8月7日(水) 部活動の様子(卓球部・男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城中生は、今日も暑い中、

朝から部活動に頑張っています。

体育館や柔剣道場の部活動は熱がこもって

大変ですが、みんな元気です。

ミストシャワーは今日も大活躍です。

8月6日 平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、地域に住んでおられる、寺川 光人さん

に来ていただき、ご自身の被爆体験を語っていただき

ました。

寺川さんは比治山登山道入り口比治山交番前の歩道で

登校中に被爆されました。

被爆によって負傷されたことや当時の街の様子を

赤裸々に語っていただきました。

被爆者の方の中には当時のことを語ることを嫌う方も

多くいらっしゃいます。そんな中で、寺川さんが

地元の城山中学校に来られ、みんなに語ろうと

思われたのはどんな思いからだろうか。

広島に生きる者としてバトンを受け継いだという

自覚を持ってヒロシマを伝えていかなければならないと

決意を新たにしました。

寺川さん、ありがとうございました。

8月6日(火) 平和集会の前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和集会の前に全校集会を行い、

産休に入った保健室の杉本先生、新しく来られた

中村先生がそれぞれあいさつをされました。

そのあと、中国中学校選手権大会に出場する

忰山 渚さん(陸上)、

中国中学校選手権大会、全国中学校剣道大会に

出場する二宮 姫奈多さん(剣道)の

壮行会を行いました。

城山中、そして広島県の代表としてのプライドを

持って頑張ってください!

「笑愛家」今日も大盛況!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「笑愛家」の日。

メニューはカレーライス、サラダ、フルーツヨーグルト。

カレーライスは甘口と中辛の2種類が準備されていました。

暑い中、早い時間から、今日もたくさんの保護者の方が

参加されました。

夏休み中、あと2回開かれます(20日、26日)。

次回も楽しみですね。



8月4日(日) 市総体陸上競技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エディオンスタジアムで市総体陸上競技が行われています。
相変わらず暑いですが、少し日がかげる時間もあり、風が吹く時もあります。
そんな中、城山中の生徒も頑張っています。

8月2日(金) 県吹奏楽コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
福山市のリーデンローズで行われた県吹奏楽コンクールに城山中学校が出場しました。
演奏したのは、Chesford Portraitという曲で、迫力のある素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
吹奏楽部のみなさん、よく頑張りました。

8月2日(金) ミストシャワー

画像1 画像1
暑い日が続いています。

各部活動では、顧問の先生が様子を見ながら、

休憩時間を増やす等の対応を行っています。

予定より早めに終わる部もありました。

すでに知っている人も多いようですが、体育館と

柔剣道場の間の水道横に

ミストシャワーが設置されました。

先日、校長先生が汗だくになりながら、

取り付けをしてくださいました。

部活の休憩中に多くの生徒が集まってきます。

大好評です。




8月2日(金) 吹奏楽コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ本番。

福山で開かれる『第60回 広島県吹奏楽コンクール』

に向けて吹奏楽部が出発しました。

ベストの演奏を期待します。

自分を信じて、仲間を信じて!

頑張れ、城中吹奏楽部!

8月1日(木) 部活動の様子(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ『第60回 広島県吹奏楽コンクール』。

本校吹奏楽部も最後の練習を行っています。

音楽室に入るとすでに演奏が始まっていました。

緊張感がひしひしと伝わってきます。

それぞれの顔はすでに大会モード。

とてもよい雰囲気でした。

がんばれ、城中生!

8月1日(木) 教室のドア リニュ-アル

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続いています。そんな中、

先日から、業務の先生方が共同作業で

教室のドアを塗り替えてくださっています。

マスキングテープを貼って、とても丁寧に

塗ってくださっています。汗だくの作業です。

皆さんが今度、教室にいく際には、

きれいになったドアをよく見てください。

「チーム城山」は夏休みも生徒のために

動いています。

7月31日(水) 令和2年度使用教科書見本本展示会

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から5日(月)までの期間(土、日は除きます)で
令和2年度使用教科書見本本展示会を行います。

教科書見本本展示会の開催について



7月31日(水) 熱帯魚を飼い始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
「もう気がついた人もいると思うけど、

職員室前に水槽が置かれたよ。

その中が僕たちの新しい住み家だ。

僕たちは、ベタとコリドラスという熱帯魚。

みんなに会うのが楽しみだ。

みんなの癒やしになるといいなぁ・・・。

部活等で登校した日にはのぞいてみてね!」


7月30日(火) 子ども食堂『笑愛家(にこや)』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は子ども食堂『笑愛家(にこや)』の

2回目がありました。

本日のメニューはそうめんとひじきご飯、フルーツゼリー。

暑い日差しの中での冷たいそうめんはおいしく、

皆、笑顔で食べていました。


PTA、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

7月29日(月) サマースクール 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教えること、説明することの難しさが

よくわかったのではないでしょうか。

一生懸命教える姿は頼もしくもあり、

輝いていました。


中学生にもよい経験となったはずです。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校から

警報時の対応

いじめ防止等のための基本方針

部活動活動方針

学校だより

広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780