最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:235
総数:395306
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

3月5日(月)   2年生調理実習

食べている時の表情は、幸せそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(月)   2年生調理実習

みんなの表情が真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(月)   2年生調理実習

包丁をたくみに扱っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(月)  2年生調理実習

2年生調理実習の時間です。「ぶりの照り焼き、豚汁、鮭入りおにぎり」です。
なかなかテキパキと動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)   3年生を送る会

「3年生を送る会」を終えて3年生がBGMと1,2年生の拍手に見送られて退場するところです。
3年生からの「1,2年生へのメッセージ」を紹介します。

★3年生を送る会を開いていただきありがとうございます。みなさんには、新1年生のお手本になるような先輩になってほしいです。まず礼儀正しく他人を尊重しましょう。そして何事にも一生懸命取り組みましょう。文武両道を目指し、勉強も部活もがんばりましょう。基本的な学習や部活での基礎練習を努力することで自分の進路や部活動の大会で自分の納得いく結果を得ることができると思います。また生徒会を中心に新しいことに挑戦してほしいと思います。1,2年生の支えがなかったら3年生として中学校で最後になる1つ1つの行事で色んな取組ができなかったと思います。今まで協力してくれてありがとうございました。

★私たち3年生はもうすぐ卒業します。これからは城山中学校の代表として学校行事を盛上げてください。部活では声を出し最後までやりきり盛んにしてください。いじめは絶対にやってはいけません。友達や先生を大切にし礼儀正しくしましょう。3年間は早いです。後悔しないように今できる事を精一杯やりましょう。受験に備えて今からでも1回1回の授業を大切にしましょう。今まで部活や委員会でついてきてくれてありがとうございました。私たちはこれから新しい友達、新しい先生に出会います。城山中学校のみんなと別れるのはつらいですがそれぞれの道でそれぞれの夢に向かってがんばるのでみなさんもつらいこと、面倒くさいことから逃げずに頑張ってください。

★春は名ばかりでまだまだ寒い日が続くこの季節。私たちは城山中学校を卒業します。この3年間つらいことや楽しいこと後悔したことなど色々なことがありました。だけど1,2年生はそんな私たちを支えてくれました。そこで1,2年生が充実した学校生活を送るためのアドバイスがあります。それは時間を無駄にしないことです。2年生は1年間、1年生は2年間しかありません。この限られた時間をどう過ごすかは自分次第です。勉強をがんばったり部活動に打ち込んだり友達と楽しい思い出をたくさん作るなど何か自分が熱中できることを見つけて過ごしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(木)  2年生調理実習

実においしそうに食べています。
今日の給食、焼きそば、セサミパンは、食べられないかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(木)  2年生調理実習

おにぎりを握っている時って、なぜか笑顔になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(木)   2年生調理実習

おにぎりが三角に結べているでしょうか。悪戦苦闘している生徒もいるようですが、出来上がりは素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(木)  2年生調理実習

真剣そのもので調理しています。
おいしそうなぶりの照り焼きがフライパンの中にあるのが見えます。
魚の形が崩れないよう慎重に扱っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生調理実習

 2−2調理実習がありました。メニューは、ぶりの照り焼き、豚汁、鮭と昆布がはいったおにぎりです。完成品を見るととてもおいしそう。ヘルシーで体によさそうなメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生クラスマッチ

3年生クラスマッチ ソフトボールの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生クラスマッチ

ソフトバレーボールとドッヂボールをしている3年女子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年クラスマッチ

サッカーを楽しんでいる3年生男子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生クラスマッチ

2月28日(水)2時間目から4時間目まで、3年生は全クラス体育の授業として、クラスマッチを行いました。
サッカー、ドッヂボール等日頃の受験勉強の疲れを癒すかのように、楽しそうな表情が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)   3年生の歌練習

3年生が卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習を、終SHRの時間にしています。
ソプラノ、アルと、男子パートの分かれて歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)   3年生を送る会

「3年生を送る会」終了後、表彰式を行いました。
体力優秀賞です。広島県の定める平均を全種目上回った2年生3名、3年生2名の生徒に県の体力優秀賞が送られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)  3年生を送る会

本日、15:45から体育館にて「3年生を送る会」を行いました。
1,2年生から3年生に対する言葉、そして3年生からの言葉をおくり、ベゴニアの鉢植えと記念品(印鑑)の贈呈を行いました。

1,2年生の「3年生へのお礼の言葉」を紹介します。
先輩方、ご卒業おめでとうございます。今まで部活動や委員会などさまざまなところで面倒をみていただいたり教えていただいたり、ありがとうございました。部活での先輩は優しく楽しく接してくださり笑顔の数が増えました。先輩にとって最後の体育祭で1,2年生を引っ張っている姿はかっこよかったです。次は僕たちが後輩を引っ張っていきます。新しい環境でも中学校での事を忘れずがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)  学校朝会

27日(火)1年生から3年生まで全校生徒がそろって行う今年度最後の学校朝会でした。1,2年生は、8:20開始の5分前には、整列して静かに座って3年生の入場を待っていました。卒業式に向けて、この調子で頑張ってほしいと思います。

明日は3年生を送る会を予定しています。
1,2年生の思いが3年生に届くよう、素敵な会にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(日)    体育館大掃除

今日は地域の皆様、本当にありがとうございました。そして協力してくれたバレーボール部、男子バスケットボール部のみなさん、ありがとうございました。今、きれいになった体育館で生徒たちは部活動に励んでいます。
3月12日(月)に、この体育館で素晴らしい卒業式ができるよう、生徒、教職員一同気持ちを一つにして準備してまいります。今後とも応援の程、よろしくお願い申しあげます。本日は、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(日)   体育館大掃除

そろそろ最後の仕上げにかかります。掃除機でこまかいゴミを吸い取っていきます。

体育館と山の境目にあるグレーチングをあげて中の土を取り除いていただいています。尼が降った時に大切な役割をする部分です。このような作業が大変重要になってきます。この場所のグレーチングをあげることは滅多にないので、ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校から

シラバス・観点別評価資料

広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780