最新更新日:2024/03/27
本日:count up111
昨日:113
総数:392056
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

体育祭について

体育祭ご案内
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

体育祭プログラム
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

会場図
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

 なお、9月30日(土)は、朝7:00に正門を開ける予定にしております。
保護者席のスペース確保のためのシート敷きを考えていらっしゃる保護者、地域の皆様には、正門が開く7:00以降の入校をお願い致します。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申しあげます。

Jアラート送信の対応について

「Jアラート送信の対応について」のファイルをアップロードしました。

詳細は配布文書の「学校から」のコーナーに掲載しております。もしくは下記のリンクからご覧ください。


https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

9月20日(水)  生徒朝会

開始時刻2分前に集合整列点呼完了した本日の生徒朝会。聴く態度も立派でした。

「少年の主張」中学生話し方大会で県知事賞を受賞した、道田くんの表彰式を行い、全校生徒から大きな拍手がありました。

生徒会執行部からは委員会報告がありました。
中央委員会から・・・体育祭のスローガンが『全身全霊全力勝負』に決まりました。このスローガンは、クラスやチームのために一人ひとりが全身で全力を出してほしい思いを込めてつくりました。
生活美化委員会から・・・体育祭に向けた服装点検についてです。靴下、スカートの丈、シャツの下が色つき、ガラつきになっていないかの3項目です。昨日の学級ごとの点検では、ほとんどの人が守れていたようです。
文化委員会から・・・図書室がリニューアルしました。司書の先生と図書室担当の先生が私たちが読みたい本をすぐに探せるよう整理してくださいましたので、どんどん借りに来て下さい。
保健給食委員会から・・・残食ゼロデーキャンペーンについてです。15日やきとり全クラス完食しました。22日他人丼、28日カレーうどんも完食をめざしましょう。
また、体育祭の練習が本格的に始まります。次の2つのことを守りましょう(1)水筒、タオルを必ず持ってきましょう。(2)気温差があり体調を崩しやすいこの時期、朝の健康観察をきちんと行い、報告をして体育祭練習には万全の体調で臨みましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) やはたふれあいまつり

9月10日(日)に、八幡小学校、八幡公民館にて『やはたふれあいまっつり』がありました。本校の吹奏楽部の演奏、生徒会長が日頃の感謝の気持ちを綴った作文を朗読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)  話し方大会

 9月2日(土)県立広島大学で第39回「少年の主張」広島県大会、第51回中学生話し方広島大会が開催されました。
 広島県内から集まった精鋭たちが、自分の思いを6分以内で相手に伝わるように話しました。
 本校からは、3年生の道田武憲くんが、『本当の0』と題して、殺処分される犬や猫を題材に5分間の熱弁をしました。
 その結果、1位『県知事賞』をいただくことができました。
 前日のSHRに行ったリハーサルを真剣に聴いてエールを送ってくれた、3年3組のみんなや、校長先生をはじめ3−3に応援に駆けつけてくれた校内の先生方に感謝です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月学校だより  9月行事予定表

9月学校だよりと行事予定表をアップしました。
下記をクリックしてご覧ください。
よろしくお願い致します。


https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...



https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

8月31日(木)  城中ソーラン練習(3)

城中ソーランの練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木)  城中ソーラン練習(2)

城中ソーラン練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木)  城中ソーラン練習(1)

 9月30日(土)実施の体育祭に向けて、3年生有志による城中ソーランの練習が始まりました。多目的ホールに集まり、先生の指導の下、練習に励んでいます。その様子を9枚の写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水)   全校集会(2)

 全校集会では、「吹奏楽部 コンクール『銀賞』」「卓球部 佐伯区大会3位」の表彰、英語での平和メッセンジャー取組の紹介、陸上部(100Mハードル、走り幅跳び)県総体出場者、剣道の部での県総体出場者、「少年の主張」・中学生話し方大会(県大会)出場者の壮行式を行いました。
 最後に、藤川先生から9月の月間目標である『服装をととのえよう!』についてのお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水)  全校集会(1)

 夏休み明けの授業開始1日目です。全校集会で生徒の皆さんが集まった姿を見ると、「いよいよにぎやかな学校生活が始まるんだなあ。」という実感がわいてきます。今朝の集合状態はこれまでにない最高の態度でした。はじめに来た学級が静かに整列して待っていたので、後から来た学級も静かな状態で集合整列しました。先生たちは、みなさんの成長に嬉しい気持ちでいっぱいです。
 また、集会の中で、産休に入られた日宇先生にかわって、本校に赴任された早瀬先生の紹介がありました。早瀬先生の理科の授業、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(日)ロングロングローングそうめん流し(8)

 皆様のおかげさまをもちまして、「そうめん流し」が終了いたしました。「そうめん流し実行委員会」の主催として「八幡おやじの会」「八幡パイロット」「八幡学区青少年健全育成連絡協議会」「八幡学区子ども育成協議会」「城山中学校区ふれあい活動推進協議会」「城山中学校PTA」「八幡小学校PTA」「佐伯地区青少年を育てる会」「八幡公民館」の方々、
そして後援として「八幡学区町内会連合会」「八幡学区社会福祉協議会」の方々、
暑い中、長時間にわたりありがとうございました。みなさまのご尽力のおかげで「ロングロングローングそうめん流し」盛況のうちに終了しました。
また、来年度を楽しみにしております。

8月20日(日)ロングロングローングそうめん流し(7)

 本日は、集まってくれた人が例年より多いのか、そうめんがスロープの下まで届かず、そうめんにありつけない人が出るほど。そこで、苦肉の策として、途中2箇所から流しています。そうめんより、ぶどうやトマトなぜか落花生をゲットしようとはりきる子供たちもいます。最後の竹筒の下に、ザルを置いていて、そこにたまったそうめんを食べる風景が昨年は見られたのですが、今年は、そのザルにもあまりたまらず、とにかく自力でゲットしなければいけません。みなさん、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(日)ロングロングローングそうめん流し(6)

 このそうめん流しは、体育館の横でこのような作業があって成り立っています。準備として薬味を切っている様子をお伝えしましたが、タイミングをみてそうめんを茹でて、それを一口サイズにまとめていきます。大量のそうめんですので、この炎天下、茹でるだけでも大変です。汗びっしょりになりながら、下ごしらえをしていただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(日)ロングロングローングそうめん流し(5)

 本校執行部の生徒がボランティアで参加しています。ビンゴゲームカードを渡す役、つゆを器に入れる役、薬味を器に入れる役。笑顔でこちらから話しかけることが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(日)ロングロングローングそうめん流し(4)

 特等席を陣取った小学生が、流したてのそうめんをゲットしようと、箸を器用に使ってすくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(日)ロングロングローングそうめん流し(3)

そうめん流しがスタートしました。八幡小学校の西口校長先生の始球式ではなく「始麺式」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(日)ロングロングローングそうめん流し(2)

 竹をつなぐ作業です。そうめんが途中で止まらないようにと悪戦苦闘しています。また、薬味やつゆの準備にも余念がありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(日)ロングロングローングそうめん流し(1)

本日、グラウンド整備作業に引き続いて、本校の名物である長いスロープを利用した「ロングロングローングそうめん流し」が行われます。11時からです。そうめんを食べに来て下さいね。写真は、準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(日) グラウンド整備作業(5)

 整備作業も大詰め。土や草を入れた土嚢袋をダストボックスまで運び、閉会式を行いました。その後、スポーツ飲料を1本ずつもらって終了。参加してくださったみなさま、ありがとうございました。そして、引き続き行われる、「ロングロングそうめん流し」にご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校から

シラバス・観点別評価資料

広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780