最新更新日:2024/03/19
本日:count up60
昨日:188
総数:390790
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

4月15日(土) 授業参観(6)

 3年理科の参観授業風景です。
植物を顕微鏡で観察します。植物を上手にプレパラートに乗せて、専用の眼鏡をかけて酢酸を1滴たらします。どんなふうに見えたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(土) 授業参観(5)

3年数学の参観授業風景です。真剣に問題に取り組んでいます。ピンと張り詰めた空気でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(土) 授業参観(4)

 3年音楽の授業風景です。全員起立して、新しく習う歌を歌っているところです。保護者の方が見ていらっしゃるところで、楽譜とにらめっこしながら口ずさんでいる姿は素敵でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(土) 授業参観(3)

 2年生社会の参観風景です。教科担任の先生が、授業で使うプリントに包まれた、怪しげな「物」を準備していました。授業の導入部でみんなの心を引き付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(土) 授業参観(2)

1年国語の授業参観風景です。早速、思考力、表現力を鍛える内容でしたね。みんな「う〜ん」と悩みながら課題に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(土) 授業参観(1)

 本日は土曜参観日でした。参観授業風景を紹介します。1年生英語では、アルファベットを丁寧に書いたり、大型テレビから流れる音声について発音する等、先生の説明に従って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)  掃除風景

 3年生、職員室前廊下の掃除です。廊下なのにホウキは使わず、ぬれた雑巾で窓のさんや扉のレールを拭いていきます。廊下の端から端まで一人が担当します。結構、足や腕の筋肉を使うので、よいトレーニングになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)  掃除風景

 3年生のトイレ掃除です。班の男女比の都合で1人で便器磨き、床磨き等を行っています。ズボンのすそをまくり上げて時間いっぱい丁寧にしていました。
 女子もがんばっていました。デッキブラシでゴシゴシと床を磨く音が響いていました。撮影NGとの本人の申し出のため、文章のみでお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金) 授業風景

 2年生の授業風景です。5時間目、眠気が襲う時間ですが、集中して授業に参加している人が昨年度よりぐんと増えています。2年生のがんばりに拍手。中堅学年として城山中をしっかり支えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 授業風景

 本日11:20ごろ、八幡小学校の佐渡教頭先生が城山中学校に用事で来られました。その時、授業の様子もご覧になりました。1年生の教室では、先月まで小学校でお世話になっていた教頭先生の姿を見て、思わず笑顔がはじける生徒の姿が印象的でした。2年生や3年生も、久しぶりの再会に「あっ!」という表情を浮かべている生徒がいました。今年度は、授業に真剣に取り組んでいる生徒が多く見られます。15日(土)の参観日にも頑張っているところを見ていただきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 学校朝会

 今年度、はじめての学校朝会を行いました。8:20開始のチャイムがなった時には、整列完了していて、中でも2年生の頑張りが目立ちました。入場する時から静かに並んでいる1年生の学級もありました。
 静かな雰囲気の中、校長先生から、今週着任された、教誓 祐二郎先生の紹介がありました。教誓先生には、全学年全学級の授業支援をしていただきます。よろしくお願いします。
 今年度は、朝会や集会に時間通りに集合整列し、きちんとした態度で臨むことを徹底していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 朝読書

 3年生の朝読書の風景です。落ち着いた雰囲気の中、本を熱心に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火) 学年集会

 今日から6時間授業開始です。朝から副教材を購入し、雨天による学級写真撮影が13日(木)に延期になったことで1〜3時間目までの学活では、学級組織や学級目標決め、1年生は校内めぐりなどを行いました。3時間目はどの学年も学年集会を開きました。1年生は1−1教室で総勢72名が学年主任の池田先生の話をきちんとした姿勢で聞いていました。2学年は2F多目的ホールで旧クラスに並びなおしゴム印等の配付を行いました。3学年は3F廊下で藤川学年主任から3学年での心構えや田中進路指導主事から進路に関する話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月) 入学式

 『新入生代表のことば』では、堂々とはっきりした明るいトーンで発信している姿が印象的でした。学級開きでは、1組と2組のそれぞれの担任が、緊張して座っている新入生の気持ちをやわらげようと、ユーモアを交えながら担任の思いを語っていました。1年生の皆さん、一緒に城山中学校でがんばっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月) 入学式

 新入生72名を新たに迎え、城山中学校全校生徒が揃いました。入学式にて新入生が入場してきたところです。緊張した面持ちで、真新しい制服に身を包み、式に臨んでいます。生徒会長からの歓迎の言葉どおり、城山中学校でこれから充実した学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)  入学式会場準備(2)

 入学式会場の全体の様子です。当日の式をイメージしておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)  入学式会場準備(1)

 4月10日(月)に実施される入学式会場の準備を3学年が行いました。学校に届いた小学校の先生方からの祝詞を貼りました。ステージをバランスよく整えました。椅子を丁寧に並べました。ステージに一番近い2列が新入生の座るところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)  入学式前掃除(4)

 トイレ掃除、最後の仕上げです。手洗い場は排水溝の部品を出してきれいにしました。窓のさんは割り箸を使って拭きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)  入学式前掃除(3)

 トイレと手洗い場もピカピカにしました。職員トイレは来賓の方も使用されます。みなさんの真心が届くと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)  入学式前掃除(2)

 窓のさんにたまった汚れをぞうきんできれいにふき取っていきます。入学式の来賓控え室となる相談室もすみずみまで磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780