最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:117
総数:392064
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

8月31日(水)絶好の写真撮影日和でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4時間目に城山中学校30周年記念誌に掲載する全校生徒集合写真を撮影しました。生徒達は中庭に集合し、4階からカメラを構える先生に笑顔でポーズしていました。天気にも恵まれたので、きれいな写真が撮れました!記念誌が出来上がるのが楽しみですね♪

 また、今日は3年生の卒業アルバムに載せる部活動写真も撮影しました。夏の大会を引退した生徒は久しぶりのユニフォームに少し照れた様子で、カメラに写っていました。悔しいことも楽しいこともたくさんあったこれまでの部活動生活を振り返って共に成長できた仲間に感謝していました。

 明日から6時間目まで授業があります。生徒の皆さんは忘れ物のないようにしましょう。給食も明日からスタートします。夏休みに好きなものばかり食べていた人は残食のないようにしましょう。

写真1 部活動の写真撮影では、全員集合写真の他に部活中の躍動感ある姿をプロのカメラマンに撮影していただきました。
写真2 久々のユニフォームに3年生も少し照れた様子でした。

8月29日(月) 夏休み明け授業スタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から夏休み明け1日目の授業スタートです。1時間目に学活があり、各学年で行事の役員決めを行いました。担任の先生からは提出物や授業の取組みについて話があったと思います。提出物は期限を守るよう自分で管理をしましょう。夏休み明けの生活リズムの変化は、体調を崩す要因となります。三食きちんとご飯を食べて早めに寝ることで今週1週間を元気に過ごしましょう。

終学活後、2階の多目的ホールで3年生が体育祭に向けて、「ソーラン節」の練習を始めました。練習する3年生の姿を見て、1年生や2年生が「かっこいい!」「3年生になったら絶対やりたい。」と目を輝かせていました。3年生にとっては最後の体育祭なので力強い「ソーラン節」を先生達も期待しています♪

明日は3年生実力テスト(1時間目〜3時間目)、1年生は夏休み明け確認テスト(1時間目〜2時間目)があります。しっかりと復習して明日に備えましょう。また、明日も4時間授業となっています。お昼から部活があり、お弁当が必要な生徒は忘れないように準備しましょう。

写真1 3年生のソーラン節の練習の様子です。
写真2 深く腰を下げたり大きく手を振ったりと、全身を使って一生懸命に練習していました。


8月26日(金) 3階の廊下の床がきれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みもあと2日!生徒の皆さんは夏休みの宿題は終わったでしょうか?
城山中学校では、夏休みの期間中に校舎の東塔3階廊下が緑色に変身!雨の日は水たまりができてしまい、滑りやすくなっていましたがこれで雨の日の廊下も安心して通れますね。
来週29日の月曜日から授業がスタートします。24日は4時間授業となっていますので、生徒の皆さんは授業の準備と、午後から部活動のある生徒はお弁当の準備など確認して下さい。夏休み前と同じく、8時20分までに着席して、気持ちの良いスタートで学校生活を送りましょう♪

写真1 緑色に新しく変身した3階の廊下です!
写真2 実際に歩いてみると、滑り止めがしっかりと施されて滑りにくいです。これで雨の日も安心ですね。


8月22日(月) 昨日、ロング・ロング・ローングそうめん流しがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも残りわずかとなりました。まだ暑い日は続きそうですが、生徒の皆さんは体調を崩さず、そしてきちんと宿題を終わらせているでしょうか。

 昨日は地域のそうめん流し実行委員会主催による「ロング・ロング・ロ〜ングそうめん流し」が行われました。
 城山中学校校内の長いスロープに、竹をいくつも繋げた長〜い流し台を設置し、たくさんの人で賑わっていました。
 参加者は、各自で入れた薬味でそうめんを味わったり、そうめんと一緒に流れてくるブドウや氷で涼を取ったりと、楽しみながら参加していました。

 グラウンド清掃やそうめん流しの準備・片付けを行ってくれた地域の方々及び協力してくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした。


写真1 生徒会執行部を中心として、生徒も準備や受付を手伝いました。
写真2 たくさんの人が参加して、大変賑わっていました。
写真3 食後にはビンゴ大会も行われました。何がGETできたかな?

夏休み期間中もがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも後半となりました。まだまだ残暑厳しい日が続きますが、体調を整えて充実した毎日を過ごしていますか?
 今日は夏休み中に登校して宿題を頑張っている生徒の様子をご紹介します。
 職員室前には自習スペースがあり、夏休み期間中も数名の生徒が利用しています。わからない問題があったらすぐに職員室にいる先生達に聞けるのは、このスペースの良いところです。
 生徒達は、1つ1つの問題に集中して取組んでいました。自宅では集中力が続かない場合は、勉強する環境を変えてみると良いですね!

今週20日の土曜日はそうめん流しの準備で校庭の整備と竹取りをします。21日の日曜日はそうめん流しを城山中学校校内スロープで行いますので、生徒の皆さんは準備と当日に是非参加して下さいね♪

写真1 職員室前の自習スペースで黙々と勉強している生徒を発見!
写真2 何の教科を勉強しているのかな〜?と見せてもらいました。

8月2日(火) 日曜日に大会へ参加した生徒の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蝉の鳴き声が大きくなってきましたね!暑さもますます増してきました。今日はそんな中、大会に参加してきた生徒のご紹介です。
 7月31日(日)に開催された、第33回広島市佐伯区八幡川リバーマラソンに、陸上部の部員6名、一般参加1名計7名の城山中生徒が参加してきました。マラソンといえば長い道を汗水垂らして走るところを想像してしまいますが、このリバーマラソンではなんと、川沿い(整備された道)を走るのではなく川の中を走っていくのです!とてもユニークな大会ですね!
 陸上部は約200m、一般参加の生徒は約1.5kmの川を気持ちよさそうに走り、とても楽しんで参加したようです。


写真1 一斉にスタートして駆け出す様子です。川の中からのスタートはどんな感じなのでしょうか。
写真2 日が照り暑い中でしたが、川の水を楽しんで走っている様子です。
写真3 川の中は平坦ではないので、足の感覚を信じて石や水をかきわけて進んでいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780