最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:117
総数:392065
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

2月6日(月) 『青少年の思い』発表

 2月5日(日)佐伯区民文化センターにて、第14回青少年の思い発表大会がありました。生徒会執行部副会長の平川結一くん(1年)が本校を代表して『人間と環境』という意見文を発表しました。区民センター大ホールに座っている人たちに向けて、大きな声で堂々と語りかけた平川君の発表は、大変好評で、「すばらしかった。」「上手だった。」という声を多くいただきました。彼は、佐伯区中学校10校のトップバッターとして、発表大会全体のリズムと基準を示す大役を努めました。城山中学校の新たな文化の創造にむけた貴重な一歩だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金) 写真で見る城山中の給食残食率

 給食委員会が城山中の給食残食率を写真のように分かりやすく工夫して掲示してくれました。きれいに一つ一つ丁寧に大おかずの写真が並んでいます。これを見ると、食べ残しがどのくらいあったのか、手に取るようにわかりますね。給食委員会のみなさん、ありがとう!みなさんも、この掲示物を参考に、毎日の給食に感謝しておいしく完食しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木)  3年生理科の授業風景

 3年生理科では、青カビと白カビを双眼実態顕微鏡で観察しました。2種類のカビは、色は違いますが、とてもよく似た形状であることに気づいたようです。普段は、削り落としたり掃除をしたりして、取り除くことが多いですが、こうやってクローズアップして観察することで、見たことのない形を発見していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木) 掃除の風景

 外の中央階段のそうじです。生徒みずから「ブラシとバケツを貸してください。」と申し出ました。写真のように、手すりの下側を掃除しました。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)  城山中サッカー部コーチ

 2月1日付けの中国新聞に、城山中学校で長年サッカー部の指導に携わってこられた、中野高明コーチの記事が掲載されました。生徒たちに厳しくそして愛情をもって指導される熱血コーチです。詳しくは、本日の中国新聞をご覧ください。写真は先日、本校に新聞記者の方が取材に来られた様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)  2年生英語の授業風景

 2年生の英語の様子です。先生の笑顔に教室の雰囲気もしっかり影響を受けています。黒板に解答を書くためにたくさんの生徒が前に出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)  1年理科の授業風景

 圧力の計算をグループで教えあいながら協力しているところです。「これでいいのかな?」「なるほど、こういうことか。」という声や表情があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)  3年生社会の授業風景

 ノートへの記入が終わり、プリント学習が始まるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水) 1年英語の授業風景

 自分自身の進路実現に向けて、1年生の英語の基本をしっかり身につけておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)  3年数学の授業風景(その2)

 3年生の別のクラスも数学でした。教科担任の先生が板書するチョークの音が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)  3年数学の授業風景

 2月3日(金)の選抜1 私立推薦を控えて、3年生の集中力に拍車がかかっています。授業を受けるほうも、教えるほうも真剣勝負です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)  学校だより「2月号」

先日、HP上でお知らせいたしましたように、校長から、H29年度に向けた学校方針や取組等についての思いを「学校だより」の紙面を借りて掲載させていただきました。生徒には、昨日配布いたしました。

下記をクリックされれば、こちらからもご覧になることができます。

「学校だより(2月号)」
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

1月31日(火)  全校朝会

 8:20から全校朝会がありました。いつも一番に整列する1年生のひとつのクラスと3年生がお手本となり、集合状態がかなり良くなってきました。今日は、今年度実施した体力テストにおいて、特に優秀であった生徒、体力が向上した生徒、全国平均値を上回った生徒がその場で起立して表彰されました。そして先日いただいたグッドチャレンジ賞が全校生徒の前で披露されました。写真は、動物愛護ボランティアに参加した4名の生徒への表彰の様子と校長先生のお話の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月)  3年生英語の授業風景

 選抜1を今週末に控えて、3年生はますます学習に集中しています。授業が始まる前にすでに机について、私学対策プリントを静かに解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金)  3年生理科の授業風景

 昨日、食物連鎖についての授業を行った3年理科ですが、今日は実際に「かたくちいわし」の胃の内容物を取り出して、顕微鏡で観察をします。いわしの胃の中にはたして植物プランクトンまたは動物プランクトンがいたのでしょうか。授業後に教科担任の先生に聞いてみると、出汁をとるための乾燥したいわしを使用しているので、胃の壁にへばりついた内容物を苦労してとりながら、なんとかプランクトンを発見できたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)  3年生 社会の授業

 社会は、労働者の権利と労働環境についての授業でした。苦手意識のある生徒にとっては眠たくなりそうな6時間目なのに、自分たちの生活に即した身近で具体的な例を使って授業が進められていたので、廊下にまで響く「どっと笑い」が起きていました。教師1年目の先生の働く時間と食生活の習慣(給食を食べる速さと量、食べ方等)の話やブラック企業という言葉も出ていました。生徒の皆さん、自分の頭でしっかり考えて自分の血や肉にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)  3年生 国語の授業

 国語では文法の授業の真っ最中でした。「付属語を見つける」を目標に、黒板に書かれた例文をまずは文節に分けていました。先生が説明される言葉は無駄がなく、しかも美しく丁寧な言葉を使われるので、生徒たちは、いつしか引き込まれて真剣に聞いて考えています。シーンとしていて締まった空気を感じました。少しの差が合否を分けるかもしれない緊張感の中にいる生徒の皆さんは、一瞬一瞬を大事にして授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)  3年生 理科の授業

 選抜1の倍率が新聞発表された今日、3年生はいつもと変わらず、授業に前向きに取り組んでいます。理科は食物連鎖についての学習です。食べる側、食べられる側を判断してプリントの生き物の絵に矢印を書き込んでいきます。班で仕上げて黒板に貼ったプリントをみんなで見て、間違い探しをしています。「1つだけ特徴的な班があるよね。」という先生の問いかけに、少し考えた後、生徒たちは「あーっ!」と声をあげ、その後、爆笑の渦が・・・。一体どんなプリントだったのでしょうか。教室は、ほどよい緊張感と和やか雰囲気がバランスよく交じり合って、楽しい時間となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)  1年生道徳の様子

 25日(水)5,6時間目に道徳の授業の一環として、『やさしさ発見プログラム』を行いました。体験を通して地域に住むだれもが安心して幸せに暮らしていくことができる社会について考えることを目的としています。佐伯区社会福祉協議会を通して講師に学習協力者団体・車いすユーザーの集い「で・あるーく」の方々にお越しいただきました。車椅子生活になったいきさつ、車椅子での実生活の様子など、具体的なお話をわかりやすくしていただく中で、私たちが日頃から気をつけること、本当の優しさとは相手の立場を理解できるかどうかが大切であること等を自然に気づかせてくださいました。この後、実際に車椅子体験を行い、乗った時の目線の高さ、少しの段差にとまどいや不安を覚えること、介助する側の危険察知能力や状況判断力の大事さ等を学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)  2年生技術の授業風景(その2)

 技術での本棚制作の様子、第2弾です。教科担任の先生が大きな機械で木材にやすりをかけている姿が、慣れた様子でかっこいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780