最新更新日:2024/03/19
本日:count up71
昨日:188
総数:390801
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

5月28日(木) 避難訓練(土砂災害)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 城山中学校の敷地内の一部が土砂災害警戒区域に指定されています。本日は裏山で土砂崩れが発生したという想定で,避難訓練を行いました。教頭先生の指示で,校内の全生徒,教職員が,速やかに避難計画にもとづいた避難を行うことができました。

写真1 土砂の流入を確認しながら避難指示を出す教頭先生    
写真2 私語も無く,真剣に安全な区域に避難する生徒
写真3 避難後,先生から説明を受ける生徒

5月26日(火) 生徒朝会

画像1 画像1
本日は生徒朝会が行われ、生徒会執行部の各委員が発表を行いました。
学級委員からは、いじめ撲滅プロジェクト共同宣言文を読み上げていじめ撲滅を宣言しました。文化委員は各学年の人気の貸し出し図書の紹介、生活美化委員は可燃ゴミと不燃ゴミ回収に使うゴミ袋の量が去年と比べて可燃ゴミが94から44に不燃ゴミが41から17に減ったこと、保健給食委員は残食率が3%から2.7%に減ったことの話がありました。
自分達の力で学校を良くして行こうという意気込みを感じる発表でした。

5月22日(金) 避難訓練(不審者対策)

画像1 画像1
不審者が学校に侵入してきた時を想定して、全校で避難訓練を行いました。
生徒は放送が始まると同時に静かに放送を聴き、担任の指示で教室に避難して鍵をかけるなどの行動がとれていました。
日頃から放送を静かに聞き、緊急時でも冷静で適切な避難行動ができるよう心がけましょう。

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は学校朝会があり、野球部と卓球部の表彰を行いました。
表彰の無かった部活も、一生懸命頑張っていましたよ。

また校長先生が野球のイチロー選手の話を紹介しました。
道具を大切にする心や繰り返し習慣付ける事の重要さについてです。
生徒達も自分の活動を見直すきっかけになったことでしょう。

5月18日(月) ICT研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
教員のICT研修会を行いました。
授業のどのような場面でICTを活用すると、よりわかりやすい授業になるかグループで話し合い、ipadを使い発表しました。


生徒の皆さんも授業で使うのが楽しみですね。


5月14日(木) ひまわり

画像1 画像1
ボランティアの生徒たちが植えてくれたひまわりの芽が出ました。
このままどんどん伸びていくのが楽しみですね。

城山中学校の校門を入ってすぐ右手の花壇に植えています。
ご来校の際はぜひご覧下さい。

5月12日(火) PTA委員総会

画像1 画像1
PTA委員総会が行われました。
PTA会長、新事務局、学校長の挨拶などがありました。PTA会長から「PTA活動は無理をせずできる時にできることを楽しくしていきましょう。」というお話がありました。その後、各委員にわかれて役員決め等を行いました。
お忙しい中、お集まりいただきましてありがとうございました。

4月28日 ひまわりの種植え

画像1 画像1
ボランティアの生徒が集まり、生徒会活動でひまわりの種を植えました。
このひまわりの種は修学旅行で神戸の震災学習のときに、ボランティアの方にいただいたものです。

このひまわりの種は「はるかのひまわり」といいます。
阪神淡路大震災で当時小学校6年生のはるかちゃんが亡くなりました。その年の夏、彼女の家のあった場所に大きなひまわりがたくさん咲きました。その花をみんな「はるかのひまわり」と呼び、その種を取って植え続けているのです。

城山中学校にもきれいな「はるかのひまわり」が咲くのが楽しみですね。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 学校朝会
9/16 前期期末テスト
9/17 前期期末テスト
9/18 前期期末テスト
地域行事
9/13 八幡ふれあい祭り
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780