最新更新日:2024/03/19
本日:count up61
昨日:188
総数:390791
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

6月29日 連合野外活動へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
城山ルームの生徒が、連合野外活動に出発しました。
似島臨海少年自然の家で3日間、他の学校の生徒と一緒にいろいろな活動をします。
一生懸命練習してきた「よさこい」も、かっこよく披露してきてくださいね。

24日(水) 小中合同授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に学力向上推進事業(小中連携)の一環として、1年1組で数学の研究授業を行いました。基礎・基本定着状況調査の結果から、学力向上を目指し授業改善をはかっていくため行っています。難しい内容の授業でしたが、生徒は一生懸命考えていました。
その後の協議会では、3つ視点でグループ協議を行いました。
1、「困り感」を解消できる工夫がされていたか。
2、グループで学び合いが行われていたか。
3、本時のねらいを生徒が達成できたか。

研究協議では、小学校の先生から普段気づかないような見方が出され、非常に有意義な協議会となりました。
協議会で学んだことをこれからの授業にいかすよう、全教員で取り組んでいきたいと思います。

6月16日 ・ 6月17日 中間試験

画像1 画像1
1日目は、社会・国語・数学、2日目は、英語と理科の前期中間試験がありました。
1年生は初めての定期テストということで、緊張していたようですが、最後まで精一杯取り組んでいました。また、試験の受け方をきちんと学び、ルールが守れていてとても立派な姿がみられました。

5月31日(土) 吹奏楽部ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部が西広島幸楽苑通所リハビリテーションで演奏会を行いました。
フルートとクラリネットのアンサンブルで「メヌエット」「子守唄」「星の世界」「ブルタバ(モルダウ)」「花」「ふるさと」と披露しました。その後、教頭先生による「やながせブルース」の独唱や、「幸せなら手をたたこう」「上を向いて歩こう」「青い山脈」「憧れのハワイ航路」をみんなで歌うなど、とても盛り上がりました。
西広島幸楽苑通所リハビリテーションの皆様、ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 学校朝会
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780