最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:117
総数:392065
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

5月24日 避難訓練(不審者対策)

画像1 画像1
不審者が侵入してきたときに冷静で適切な避難行動ができるようにするため、避難訓練を行いました。
どのクラスも指示を良く聞き、すばやく行動できていました。
日頃から放送を良く聞き、すばやく行動に移すよう心がけましょう。

5月23日 JT(城山タイム)

画像1 画像1 画像2 画像2
JT(城山タイム)がありました。
本校は「教えて」「だいじょうぶ」という学びあいが出来る生徒を目指しています。
その学びあいの方法を学ぶため、また学びあいによって学習の定着を図るために、JT(城山タイム)を行っています。
今回は数学の問題でした。
わからない問題に対して班で頭を寄せ合い、教えあっていました。

5月22日 絵本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こども文庫ホーキ星の小堀恵美子さんに来ていただき、1年1組で絵本の読み聞かせをしていただきました。
今日の絵本はエジプトの絵本「オオカミクン」でした。
生徒は絵本の世界に引き込まれ、とても集中して聞いていました。
お話の後、「相手のことを思いやることが大切だと読み聞かせを聞いて思いました。今日はありがとうございました。」と学級委員が代表してお礼の言葉を言いました。
相手の立場になって初めて気付くことがあったり、自分が気付かない内に相手を傷つけてしまうことがあったりすることについて、考え・気付かされる絵本でした。

5月21日 学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
学校朝会があり、校長先生より2つのお話がありました。
1つめは今日の集合についてです。今日の朝会の集合は、1年生が5分前に整列完了出来ました。野外活動が成功(野外活動でできた)から大成功(日常の生活でもできた)になり、とてもすばらしいと校長先生に褒められました。授業の開始も、落ち着いて授業を始められるように時間を意識してがんばりましょうというお話がありました。
2つめは学習についてです。来月の17日から前期中間テストが始まります。日々の授業を大切にし、今まで学習してきたことを復習しましょうというお話がありました。
学習は繰り返した数だけ力になります。がんばりましょう。

5月20日 学校協力者会議

画像1 画像1
学校協力者会議がありました。
学校経営計画についての説明や、情報交換をさせていただきました。
地域と学校との連携を深め、地域全体で子どもたちの成長を見守っていく為にご協力をよろしくお願いします。お忙しい中、ありがとうございました。

職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の職場体験の様子です。
3年生は仕事にとても熱心に取り組んでおり、とても頼もしく見えました。
将来のことについて考える機会となった生徒もいるようです。
各事業所の皆様、貴重な体験をさせて頂きましてありがとうございました。

1枚目:図書館で本の整理をする様子です
2枚目:小学校で勉強をみている様子です
3枚目:ペットショップで商品の整理をしている様子です

5月14日 職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
13日から17日の間で、3年生が職場体験学習をしています。
社会でのマナーや仕事の楽しさ、大変さ、責任の重さなど学校では学べないことをこの体験を通じて学ぶことと思います。
各職場に行って生徒の様子をみると、一生懸命担当の方のお話を聞いたり、仕事をしたりしている姿がみられました。

病院でセラピー犬とふれあう様子(左)
美容院で床の掃除をする様子(右)

学校長あいさつ

画像1 画像1
広島市立城山中学校長の田中利明です。
ようこそ城山中学校のHPへ!


 本校は広島市の西部に位置し、住宅街に囲まれた環境にあります。ほとんどの生徒は八幡小学校から入学してきます。多くの生徒は、保育園・幼稚園―小学校―中学校と同じ仲間で過ごしてきているので、男女問わず仲が良く、明るく挨拶をよくする純朴で素直な半面、依頼心も強く切磋琢磨する場面が少ない生徒が多いことが挙げられます。

 そこで、私たち教職員が目指す理想の生徒像として、次のような生徒像を考え、各教室にも掲示し取り組んでいます。

○ 「教えて」「だいじょうぶ」、最後まで聞く、やりきれる生徒。
○ 話し手の思いや考えを、理解しながら聞くことができる生徒。
○ 自分の思いや考えを、その場に応じた話し方や書き方で表現できる生徒。

 早くこのような生徒に近づいて欲しい、卒業時には全生徒ができるようになって欲しいという思いをもち、全教育課程を通して、生徒も教職員も「気付き・考え・行動する」ことをしっかりと意識し取り組んでいきます。また、八幡小学校との小中連携を一層推進し、小学校と中学校が同じ視点で生徒にかかわり、授業をつくっていくことに一丸となって全力で取り組んでいきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


平成25年度 学校経営計画の考え方
→広島市立城山中学校長の田中利明です。
ようこそ城山中学校のHPへ!


 本校は広島市の西部に位置し、住宅街に囲まれた環境にあります。ほとんどの生徒は八幡小学校から入学してきます。多くの生徒は、保育園・幼稚園―小学校―中学校と同じ仲間で過ごしてきているので、男女問わず仲が良く、明るく挨拶をよくする純朴で素直な半面、依頼心も強く切磋琢磨する場面が少ない生徒が多いことが挙げられます。

 そこで、私たち教職員が目指す理想の生徒像として、次のような生徒像を考え、各教室にも掲示し取り組んでいます。

○ 「教えて」「だいじょうぶ」、最後まで聞く、やりきれる生徒。
○ 話し手の思いや考えを、理解しながら聞くことができる生徒。
○ 自分の思いや考えを、その場に応じた話し方や書き方で表現できる生徒。

 早くこのような生徒に近づいて欲しい、卒業時には全生徒ができるようになって欲しいという思いをもち、全教育課程を通して、生徒も教職員も「気付き・考え・行動する」ことをしっかりと意識し取り組んでいきます。また、八幡小学校との小中連携を一層推進し、小学校と中学校が同じ視点で生徒にかかわり、授業をつくっていくことに一丸となって全力で取り組んでいきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


平成25年度 学校経営計画の考え方
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

平成25年度 学校経営重点計画


平成25年度 学校経営重点計画
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

平成25年度 学校経営重点計画イメージ図


平成25年度 学校経営重点計画イメージ図
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

5月10日 保健・給食委員の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午後から心電図検査があります。
朝のSHRの時間に3年生の保健・給食委員が1年生の教室へ行き、説明を行いました。
3年生は検査の受け方や注意点を、フリップを使って視覚的に分かりやすく説明しており、1年生はとても熱心に聞いていました。
3年生の説明で聞いたことをいかし、スムーズに検査を受けることができるといいですね。

5月8日 PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA委員総会がありました。
まず、会長あいさつ、校長あいさつ、執行部役員・各委員担当教員の紹介などがありました。
その後、各委員会に分かれて第1回委員会が行われ、委員長などの選出や、引継ぎなどが審議されました。
お忙しい中、お集まり頂きましてありがとうございました。

5月1日 すばらしいノートの紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生に授業のノートを見せてもらいました。
その中に、とてもすばらしいノートがありましたので紹介します。

ただ計算式を書くだけでなく、式を解く手順が矢印や色ペンを使って丁寧に書いてあったり、別の解き方がメモしてあったりと、とてもわかりやすいです。
このようなノートにすると、家庭学習をする時に、授業で学習したことがすぐ確認できます。
上手なノートの作り方を参考にし、家庭学習に活かしてもらいたいと思います。

4月26日 野外活動2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動2日目は9:00から学び方学習がありました。
学習班でタングラムという図形のパズルに、協力して取り組んでいました。
その後、アスレチックを行いました。
つり橋や、ターザンロープ、タイヤわたりなどでたくさん体を動かしました。
午後からは、クラスマッチでドッヂボールを行い、大変盛り上がりました。

退所式を行ない、バスで城山中学校に帰ってきました。
全員元気に無事に帰ってくることが出来ました。
たくさん学習し、体を動かした2日間で、疲れていると思います。
土・日・月曜日の3日間でしっかり体を休め、火曜日に元気な笑顔で登校してください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/12 テスト週間
休日
2/11 建国記念の日
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780