最新更新日:2024/04/24 | |
本日:30
昨日:551 総数:396988 |
プログラム変更授業風景
午後の授業もがんばっています。
授業風景
スポーツ体力テストに取り組んでいます。
授業風景
グループワークで協働的に対話的に学んでいます。英問英答Q&Aのアクティビティに取り組んでいます。
授業風景
英会話の授業をしています。
授業風景
異文化理解学習、国際理解学習をしています。
今日の献立
今日の献立です。
今日の献立
栄養バランスが大切です。
今日の献立
給食当番が活躍しています。
昼食です。今日の献立
今日の献立です。
授業風景
学力向上に努力しています。
熱中します学級目標をみんなで作ろう!学習レクリエーション授業風景
言語活動に取り組んでいます。英問英答Q&Aで英会話練習をしています。
授業風景
「主体的・対話的で深い学び」に挑戦しています。
入所式三滝少年自然の家、到着集団としての動きがとてもいいです。 授業風景
「風に立つライオン」を教材にして「人間の気高さ」「よりよく生きる喜び」を主題にして「特別の教科道徳」の授業に取り組んでいます。「内なる弱さと向き合い、それを克服することで、生きることに喜びを見出そうとする実践意欲を育てる」が狙いの道徳授業でした。人間には弱さがあるものの、それを乗り越えて次に向かっていく強さもあるものです。時には様々な誘惑に負け、安易に流されることもありますが、誰もがもつ良心によって悩み、苦しみ、その呵責に耐え切れない自分の存在を深く意識するようになるものです。進路決定の重要な時期にある中学生が、こうした苦しみに打ち勝って、誇りとは何かを知り、人間として生きる喜びや人間の行為の美しさに気づくことを通して、人間は強く、気高い存在になりえると実感する体験は人間が成長するうえで不可欠な重要事項です。自分を奮い立たせることで、めざす生き方やプライドのある生き方に近づけるようにしたいものです。夢や希望など喜びのある生き方を発見することが大切です。「考える道徳」「議論する道徳」に取り組んでいます。「主体的・対話的で深い学び」に挑戦しています。生徒一人一人が、道徳的な課題に対して受け身ではなく、主体的に向き合い、対話や議論を通して、自分の考えを伝え、他者の考えを理解し、自分の考えを広げ深めながら、道徳性を高めていく授業です。一人の人間として弱さに向き合い、自信と誇りを育てる道徳授業です。自尊感情を育成しています。人間としての生き方を考える授業です。
|
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1 TEL:082-927-1780 |