最新更新日:2024/04/25
本日:count up67
昨日:83
総数:144664
広島市立美鈴が丘中学校  校訓  〜優しく たくましく〜

修了式・離退任式

 今日は修了式と離退任式を行ないました。
 
 修了式では校長先生からお話がありました。1年生は2年生に、2年生は3年生にそれぞれ学年が一つずつ上がります。ということはまた一歩大人に近づくということです。卒業を迎えた時、自信を持って外の世界へ羽ばたいて行けるように、自分を成長させてください。また、いじめや人を傷つける発言・行為はどこの国に行っても許されない、人間としてあってはならないことだというお話もありました。これからも、誰もが安心して、自分の力が発揮できるような、あたたかい雰囲気の学校にしていきたいですね。

 離退任式では、8名の先生方にお別れをしました。涙が出てしまった人もいました。それだけ思い出があるのだと思います。先生方への感謝の気持ちを、今から頑張るパワーへと変えていってください。

 8名の先生方、これからも美鈴が丘中学校のことを見守っていてください。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソロコンテスト アンサンブル発表会(吹奏楽部)

 今日は11:00より、本校第4多目的室で吹奏楽部の「ソロコンテスト アンサンブル発表会」が行われました。
 今日は緊張感の中でも、この1年間の練習の成果を出すことができたのではないかと思います。
 保護者の皆様にもたくさん聞きに来ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生物品販売

 今日は、朝10時から体育館で新入生の物品販売を行ないました。
 新入生の保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生クラスマッチ

 今日は1年生がクラスマッチを行ないました。種目は2年生と同じドッジボールでした。体育館へ5分前には集合し、決められたルールにのっとって、楽しくプレーすることができました。他のクラスがやっているときにも応援の声があがるなど、学年クラスマッチらしい雰囲気でした。
 終わって職員室に戻ってきた先生方が、「いいクラスマッチだったー」と笑顔だったのが印象的でした。
 1年生の皆さん、成長していますね! 皆さんは、4月には先輩になります。後輩からあこがれられるような、「やさしくて たくましい」先輩になってください。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生クラスマッチ

 今日は午後から2年生がクラスマッチを行ないました。1年生の時は、準備して練習もして、あとは本番を待つだけというところで、臨時休業になってしまい、とても残念でした。2年生の皆さん、今日のドッジボールは楽しかったですか?勝っても負けても、全員が楽しむことができていたら大成功です!!
 今日まで準備をしてくれた実行委員さんお疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式後片付け

 今日は朝から、部活動に来た生徒で卒業式後の体育館の後片付けをしました。参加したのはバスケットボール男女、バレー、卓球、ソフトテニス、サッカー、吹奏楽です。参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(5)

 卒業式後、雨の降る中、多くの生徒と3学年の先生方が話している姿が印象的でした。名残惜しいのか、「○○先生と写真を撮りたいです。」と職員室までお願いしに来る生徒もいました。卒業して、また立派な姿を見せに来てくださいね。待っています。
画像1 画像1

卒業証書授与式(4)

 昨日、生徒会執行部の生徒が遅くまで残って、飾り付けをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式(3)

 3年生一人ひとりのステンドグラスの作品をつなぎ合わせた大作です。体育館に飾りました。卒業式の後、多くの保護者の皆様が写真におさめておられました。

画像1 画像1

卒業証書授与式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の、正門と体育館玄関です。体育館玄関の飾り付けは、PTAの保護者の皆様が手配してくださいました。

卒業証書授与式(1)

 今日は「美鈴が丘中学校 第36回卒業証書授与式」でした。コロナウイルス対策のためいろいろな制限はありましたが、心温まる素晴らしい式でした。
 中でも群読の形で行なわれた3年生の答辞は、卒業生はもちろんのこと、保護者の皆様や、教職員にとっても思い出に残るものになったと思います。先生方が1年生の入学式の時から取りためてきた写真のスライドショーが流される中での群読は、3年間の成長を感じさせるものでした。
 雨脚が強くなり、予定していた花道やPTAの保護者の皆様が準備してくださっていたイベントは中止せざるを得ませんでした。保護者の皆様の思いはきっと3年生に届いていると思います。本当にありがとうございました。

卒業式準備

 1・2年生は午後から卒業式の準備をしました。コロナウイルス感染症対策で1・2年生は明日、休業になることもあり、お祝いの気持ちを込めて掃除や飾り付けを行ないました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習

 いよいよ明日は卒業式です。今日は1時間目にPTA会長様から記念品(印鑑・卒業証書入れ)の贈呈をしていただき、その後同窓会入会式でした。各クラス2名ずつの幹事さんが決まっています。
 その後最後の卒業式練習を行ないました。コロナウイルス感染症対策もあり、練習時間は少なかったですが、効率よくポイントをおさえた練習ができたと思います。
 よく「卒業式は最後の授業」と言われます。3年間の学びの集大成ですね。これまで何度も立派な姿を見せてくれた3年生です。きっと明日は思い出に残る、素敵な1日になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部の演奏

 今年度は文化祭が中止になったため、吹奏楽部の演奏を聞く機会がありませんでした。同じく中止になったフェスタの担当の保護者の皆様が、吹奏楽部の演奏をビデオ撮影をしてくださり、「生徒の皆さんと先生方でご覧になってください。」とご提供いただきました。そのビデオを今日の給食時間に、全校で観ました。
 吹奏楽部は今年度多くの演奏の機会が中止になる中、貴重な発表の場を設けていただきました。聞いている生徒の皆さんも、いつもはコロナ対策で静かに食べている給食時間が、今日は少し違った雰囲気でしたね。
 フェスタ担当の保護者の皆様、ありがとうございました。来年度は文化祭もフェスタも開催できますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事が進んでいます。

 堰堤の工事がほぼ終了しました。バックネットも設置され、現在はグラウンドの整備が進められています。体育の授業と並行して行なわれる時間帯もありますが、警備の方が配置されて、安全に十分に気を付けて工事をしていただいています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

 今日は朝、体育館で学校朝会を行ないました。

 まず、旧生徒会執行部が作った動画が、「電子メディアの啓発動画コンテスト」で優良賞を受賞したことが発表され、前生徒会長が賞状を受け取りました。
 
 次に、佐伯警察所の方から、「自転車の交通安全」についてお話を聞きました。自転車はとても身近で便利な乗り物ですが、使い方を誤ると、交通事故で、自分が被害者にも加害者にもなりうる危険なものであるということを学びました。

 電子メディアも自転車も「どのように使うか」が大切ですね。いつもなんとなく使っているかもしれませんが、時々「危ないことをしていないか」振り返ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア清掃

 今日は16:20からボランティア清掃を行ないました。活動内容はグラウンドの落ち葉回収でした。美中はグラウンドの周りに山があり、若葉や紅葉の時期にはとても美しく、心が癒されます。しかし落ち葉の量は大量で、毎日の掃除だけではきれいになりません。今日は、その落ち葉を約70名の皆さんが回収してくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年総合 出前授業(5)

 もう一つのグループは理科室へ移動しました。高校生の皆さんに指導していただいて、プログラミングの学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年総合 出前授業(4)

 2つのグループのうち、1つはそのまま体育館で、「足ぶみ式消毒スタンド」を高校生の皆さんといっしょに作りました。出来上がったスタンドは、職員室前に設置して、早速使わせていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年総合 出前授業(3)

 今日の2年生総合は、広島県立広島工業高等学校より、先生と生徒さんにお越しいただいて、出前授業をしていただきました。
 まずはじめに、体育館で学校紹介を聞いた後、2年生は2つのグループに分かれて授業を受けました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立美鈴が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘南一丁目12-1
TEL:082-928-2161