最新更新日:2024/03/22
本日:count up31
昨日:43
総数:142412
広島市立美鈴が丘中学校  校訓  〜優しく たくましく〜

平和集会2

各自が記入した平和メッセージを掲示、全校生徒で一人ひとりのメッセージを読みました。被爆地広島の中学生として、8月6日の惨禍を忘れることなく、平和な世界を希求する気持ちを大切にしてほしいと思います。
折り鶴は、7日生徒会執行部が平和公園に献納する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会

8月6日(火) 74回目の原爆の日を迎え、今日は平和集会を行うため、久々に生徒たちが登校日してきました。教室で平和祈念式典を視聴、8時15分黙祷を捧げました。その後、体育館において美鈴が丘中学校平和集会を行いました。各クラスからの平和メッセージを発表し、全校生徒で作った折り鶴を献納。生徒会執行部から美中平和アピールが宣言されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美鈴が丘夏祭り

8月3日(土) 第40回美鈴が丘夏祭りが盛大に開催されました。地域の皆様が一同に介し、ヒップホップダンスや鬼城太鼓の演奏、盆踊り、お楽しみ抽選会など楽しい時間を過ごすことができました。中学生も笑顔で楽しく過ごしている様子が見られ、最後には花火も打ち上げられて、地域のふれあいを深めるひとときとなりました。21時過ぎからは、PTAの方々によるパトロールも行われました。参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市総体 頑張ってます

8月2日(金) 連日猛暑が続き、熱中症をはじめ生徒の皆さんの健康が心配されるところです。現在、各運動部では市総体が行われ、暑さに負けず頑張っています。今日は、卓球女子の佐伯区大会が本校を会場に行われました。市総体は3年生にとっては最後の大会であり、各部とも三年間の思いのすべてを込めて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急法講習

8月1日(木) 日赤広島支部より講師を派遣いただき、救急法講習を行いました。熱中症の予防、心肺蘇生法、AEDの使用法等について講習を受けました。子どもたちの命を守るため、いざという時に確実に実践できる力をつけていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季校内研修会

8月1日(木) 今日は校内研修会において、学校評価アンケートに基づく課題の確認、改善に向けた具体的な取組について協議しました。子どもたちの学校生活の充実に向け、今後も計画的に研修を重ねてまいりたいと思います。
画像1 画像1

前期前半が終了します

7月25日(木) 昨日まで三者懇談会を行い、今日で前期前半を終了し、明日から夏休みに入ります。今日の学校朝会では、県水泳選手権大会の表彰を行い、続いて森先生の産休に伴う代員の菅先生の紹介を行いました。校長先生は、明日からの夏休みに向け「困ったことがあったらぜひ先生方に相談してください。夏休みは見通しをもち、計画的に過ごしてください。」と話されました。生徒の皆さんにとって、有意義な夏休みとなり、元気に前期後半を迎えることができるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合野活 バームクーヘン作り

最終日、今日は野外炊飯場でバームクーヘン作りに取り組んだようです。あいにくの雨模様でしたが、おいしくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

連合野活 キャンプファイヤー

連合野活を締めくくるキャンプファイヤーを行いました。さまざまな学校の友だちと仲良く、楽しく盛り上がることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合野活 登山

 連合野活二日目。似島の小富士登山を行ったようです。天気は曇りで蒸し暑い中ですが、元気に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合野外活動

7月9日(火) 今日から特別支援学級連合野外活動に参加しています。美鈴学級で出発式の後、バスで宇品港へ。似島臨海少年自然の家での3日間が思い出深い有意義な活動となることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究会を行いました

7月9日(火) 今日は、北川威子先生を講師にお招きし、学びを深める授業づくりについて研修を行いました。生徒一人ひとりが美中で学んでよかったと思える授業づくりを目指し、今年度も計画的に授業研究を行っていく予定です。
画像1 画像1

1年生 朗読劇「夏の雲は忘れない」鑑賞 2

今回1年生は、豊かな文化に触れる貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朗読劇「夏の雲は忘れない」鑑賞

7月2日(火) 1年生は、アステールプラザにおいて朗読劇を鑑賞しました。主催者側より、生徒の出演や舞台挨拶等、公演に係る一部の役割を中学生の生徒が担う依頼を受け、鑑賞するだけでなく、舞台で共演する機会をいただきました。代表の5名の生徒は、入念に事前指導をいただき、立派に役割をやり遂げたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA緑化ボランティア

懇談後、PTA校外活動委員の皆様により緑化ボランティア活動を行っていただきました。プランターに花を一つずつていねいに植えていただき、生徒玄関前に飾っていただきました。来週はもう7月、生徒も気持ちよく週の始まりを迎えることができそうです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会を行いました

画像1 画像1
6月28日(金) 今日は、授業参観・懇談会を行いました。参観後、1・2年生の保護者の方々を対象にした進路説明会を行い、80名余りの皆様にお集まりいただきました。
また、1年生は先日行った野外活動のDVDを観ながら、和やかに学年懇親会を行いました。
画像2 画像2

小学校の先生に授業を参観していただきました

6月27日(木) 今日は、1年生の授業を小学校の先生方に参観していただきました。授業前は久しぶりに会う小学校の先生方に対してなつかしさもあり、少し落ちつかない様子も見られましたが、授業が始まると集中して頑張ることができました。成長した姿を見ていただくことができたのではないでしょうか。参観後は、1年生の先生方との懇談を行い、有意義な小中連携を行うことができました。
画像1 画像1

野外活動 −帰路−

1年生は、現在フェリーにて宇品港に向かっており、広島に近づいている状況です。わずか二日間でしたが、友だちとたくさんの思い出をつくるとともに、家庭がなつかしく思えているのではないでしょうか。
画像1 画像1

3年生 職場体験学習(2日目)頑張ってます

3年生は、職場体験学習二日目を迎えました。昨日は初日ということもあり緊張いっぱいでしたが、今日は少し慣れてきたのではないでしょうか。各事業所の皆様、ご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 −退所式−

 退所式では、お世話になった江田島青少年の交流の家の職員の皆さんにお礼を述べました。二日間という短い期間ではありますが、貴重な体験をすることができたと思います。たくましくなって帰ってくる1年生たちが楽しみです。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立美鈴が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘南一丁目12-1
TEL:082-928-2161