最新更新日:2024/04/20
本日:count up70
昨日:76
総数:144584
広島市立美鈴が丘中学校  校訓  〜優しく たくましく〜

お別れに…

最後は、在校生と離退任式にかけつけてくれた卒業生とともに「旅立ちの日に」を合唱しました。感謝の気持ちを歌声に込め、壇上の先生方の目も潤んでいたようです。
こうした様々な機会を通じて、生徒の皆さんには豊かな感性を育んでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

松山校長先生退任式

松山校長先生も今年度末でご退任のため、校長先生の退任式を引き続き行いました。5年間、美中教育の発展と子どもたちの健やかな成長を願い、保護者・地域の皆様に愛される学校づくりに邁進してこられました。校長先生には、まずは健康にご留意いただき、益々のご発展をお祈りするとともに、今後も美中の成長を見守っていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式・離退任式

3月25日(月) 平成30年度修了式を行いました。1・2年生全員の進級が認定され、新たな決意を胸に抱いたことと思います。
 引き続き、離退任式を行いました。春は出会いと別れの季節といいますが、今までお世話になった先生方とのお別れはやはり寂しいものです。先生方のこれから益々のご発展とご多幸を心よりお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生クラスマッチ

3月13日(水) 今日は、1年生がクラスマッチを行いました。昨日は卒業式のため緊張した一日を過ごした1年生でしたが、今日は一転元気よくボールを追いかけ、男女合同で終始楽しく和やかにプレーしていました。気持ちのよい汗をかいたことでしょうね。
午後からは、地震を想定した避難訓練を行い、1・2年生とも速やかな安全行動ができました。明日は2年生のクラスマッチを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見送り

いよいよ美中を巣立っていきます。卒業生の皆さんの前途に幸多かれと祈ります。
頑張れ 美中卒業生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生別れのことば

3年間の美中での学校生活を振り返り、自分たちの成長の足跡と後輩たちへの励まし、そして保護者の皆様への感謝の気持ちが語られました。
卒業生最後となった合唱は、涙声になる生徒もいる中、やっぱり素晴らしいものでした。後輩たちへ残す最大の美中文化の継承でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生贈ることば

1・2年生が卒業生に感謝とお祝いの気持ちを込めて、メッセージと合唱を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与

一人ひとり卒業証書を授与しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第34回卒業証書授与式

3月12日(火) 今日は、第34回卒業証書授与式を多数のご来賓、保護者の皆様のご出席のもと盛大に行うことができました。早朝は小雨もぱらつく状況でしたが、徐々に天候も回復し、厳粛な中にもあたたかい式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

装飾も心を込めて

画像1 画像1
3年生の教室は1年生が担当し、感謝の気持ちを込めて装飾を行いました。
美術部は例年のごとく、素晴らしいステンドグラスで式場を飾ってくれています。
画像2 画像2

明日は卒業式

3月11日(月) いよいよ明日は卒業式です。今日は3年生は同窓会への入会式を行いました。全校での最後の式練習を終え、午後からは式準備を行いました。式場設営、教室装飾、清掃など在校生が心を込めてていねいに取り組みました。送答辞の練習や吹奏楽部の演奏練習も最後まで熱心に行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年間を振り返って

 予行の後は、生徒会作成のビデオレターにより、在校生各クラス、各部活動から先輩へ感謝やお祝いのメッセージを贈りました。また、校長先生をはじめ先生方によるミュージックビデオ風の映像には生徒たちも拍手喝采で喜んでいました。また、3年生からは後輩たちへ感謝の気持ちとして、「大地讃頌」を合唱してくれました。最後に聴く3年生の合唱は迫力があり、感動を誘う素晴らしいものでした。
 また、この場では新体力テストで優秀な成績をおさめた3年生の個人表彰もあわせて行いました。
 3年生とのお別れを和やかに楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであとわずか…

3月8日(金) 公立高校の受検を終えて3年生もそろい、今日は卒業式の予行を行いました。卒業生、在校生ともに立派な態度で予行にのぞむことができました。吹奏楽部も3年生が抜け、少ないながら一生懸命演奏してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい地域清掃2

 およそ1時間、グループで協力して清掃活動に取り組み、両手いっぱいのゴミを抱えて全員元気に帰って来ました。活動とともに表情もすっかり和らぎ、どのグループも笑顔いっぱいで楽しそうに活動していました。自分たちの地域を美しく、そして共に暮らす人たちを大切に思う豊かな心を育む貴重な体験となりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい地域清掃1

3月1日(金) この頃はあたたかな陽気に包まれ、すっかり春めいてきました。今日は、ふれあい協主催の地域清掃に取り組みました。奉仕活動を通して、小学生・中学生、そして保護者・地域の皆様と共にふれあいを深めることが目的です。各グループでは、中学生がリードして自己紹介を行い、和やかな雰囲気ができあがりました。中学1年生もここではお世話役としてたのもしく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「美鈴が丘」を更新しました。

2年生 出前授業

2月7日(木) 2年生は、キャリア学習の一環として広島県立広島工業高等学校の出前授業を受けました。同校より、先生方をはじめ14名の高校生にも来校いただき、工業科の授業体験を行いました。今回は機械科・電気科よりお越しいただき、ロボットアームに関する内容やハンダを使ったアート作り、型枠を使った製作などを高校生の援助を受けながら楽しく学習することができました。あたかも今は3年生の入試の真っ最中です。一年後の進路決定に向け、貴重な経験をすることができました。県工の先生方、生徒の皆さんご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「美鈴が丘」を更新しました。

第16回「青少年の思い発表」〜佐伯区青少年健全育成大会〜

 2月3日(日)佐伯区民文化センターにおいて標記の会が開催されました。佐伯区の中学校10校より各1名が参加し、10名の中学生が自分の思いを発表しました。
 本校からは、1年生の男子生徒が発表を行いました。中学校へ入学してから様々な行事をとおして、自らが体験し、学級の仲間と共に喜び、また、感じ、考えたことを生徒会執行部の一員として活かし、よりよい美鈴が丘中学校にしたいという素直な思いを落ち着いて発表してくれました。2年生へ向けて是非頑張ってくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア清掃を行いました

画像1 画像1
1月21日(月) 日々寒さも厳しさを増す中、生徒会主体でボランティア清掃に取り組みました。今回は、平素なかなか清掃の行き届かない技術室前の廊下をスポンジや雑巾でていねいに磨きました。総勢四十名近い生徒が参加し、最後の参加となる3年生は学校や校舎に感謝の気持ちを込めて、冷たい廊下に膝をつき熱心に床磨きを行ってくれたものと思います。参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立美鈴が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘南一丁目12-1
TEL:082-928-2161