最新更新日:2024/03/22
本日:count up31
昨日:43
総数:142412
広島市立美鈴が丘中学校  校訓  〜優しく たくましく〜

ボランティア清掃を行いました

画像1 画像1
1月21日(月) 日々寒さも厳しさを増す中、生徒会主体でボランティア清掃に取り組みました。今回は、平素なかなか清掃の行き届かない技術室前の廊下をスポンジや雑巾でていねいに磨きました。総勢四十名近い生徒が参加し、最後の参加となる3年生は学校や校舎に感謝の気持ちを込めて、冷たい廊下に膝をつき熱心に床磨きを行ってくれたものと思います。参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像2 画像2

2年生出前授業(美鈴が丘高校)

1月17日(木) 2年生は総合的な学習の時間を活用し、キャリア教育の一環として高等学校の先生方をお招きし、出前授業を計画しています。今日は美鈴が丘高等学校よりお越しいただき、普通科高校の授業内容や入学前にやっておくべきことなど貴重なお話を伺うことができました。理科・公民・英語の出前授業も受け、生徒たちも緊張感と好奇心をもってのぞむことができました。今後は、県立広島商業高等学校、県立広島工業高等学校にもお越しいただく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期後半開始!

1月7日(月) 冬休みを終え、生徒たちが学校に戻って来ました。今日から後期後半に突入します。後期後半は、一年間の締めくくりと来年への準備のためにしっかりと力を蓄える期間としてほしいと思います。生徒会も新執行部が始動し、学校の新たなリーダーにバトンが手渡されました。一人ひとり新しい目標や希望をもって頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法講習会

日本赤十字社広島県支部より講師をお招きし、本年度も救急法の講習会を行いました。教職員の誰もが子どもたちの万が一に備えるため、心肺蘇生法やAEDの使用の仕方について学びました。熱のこもった2時間の講義と実習に、先生たちは真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーゴール

12月13日(木) グラウンド改修工事は終えたものの、土砂災害により損失した施設や物品は今だ整っていないのが現状です。バックネットはもとより、サッカーゴールやハンドボールゴール、防球ネットなど多くの物を土砂災害で失いました。今日は、待ちに待った真新しいサッカーゴールが届きました。一日も早い本格復旧を願っています。
画像1 画像1

エレベーター改修工事開始のため…

12月13日(木) 給食用のエレベーターの老朽化に伴う改修工事が本日より始まりました。これまでは各階に食缶や牛乳がエレベーターで運ばれてきましたが、今日からは各学年とも1階に取りに降りてきます。1年生の食缶の一部を3年生が4階まで運んでくれるなどの新たな取り組みも始まりました。工事終了の3月初旬まで大変ですが頑張りましょう。
画像1 画像1

大掃除を行いました

12月13日(木) 今日は大掃除を行いました。夏は土砂災害のため中止したので、今年度初めての大掃除となりました。気温が低く水道の水も冷たい中、床を丁寧に水拭きしワックスをかけました。一年の垢をしっかりと落とし、来る新年を気持ちよく迎えられそうです。
画像1 画像1

お疲れ様でした

間もなく修学旅行より子どもたちが帰宅することと思います。2泊3日とはいえ、家庭以外での生活は相当に疲れていることと思います。今夜は旅行の思い出をしっかりと聞いてやっていただき、早めに休ませいただければと思います。何より、2年生全員が無事元気に帰宅できることを心より喜んでおります。ご協力ありがとうございました。

2年生修学旅行 −いざ広島へ−

画像1 画像1
最後まで遊ぶ者あれば、眠る者あり。
画像2 画像2

2年生修学旅行 −いざ広島へ−

現地での添乗員さんにお礼を述べ、いざ広島へ。まだまだ京都や大阪に心残りのある人もいるかもしれません、それとも家が恋しくなってきたかな…みんなが無事帰ってくるのを心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生修学旅行 −最終日です−

新大阪駅に着きました。修学旅行は順調に進んだようです。新幹線でしっかりとこの旅行の締めくくりを楽しんでくださいね。
画像1 画像1

訂正

先程の記載に誤りがありましたので訂正いたします。帰広予定の新幹線は、当初の予定どおり16時25分新大阪発です。

2年生修学旅行 −最終日です−

大阪城の見学を終えると、新大阪駅に向かい、15時50分の新幹線にて帰広します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生修学旅行 −最終日です−

最後の見学地は大阪城です。学級写真を撮り、修学旅行もいよいよ締めくくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生修学旅行 −最終日です−

修学旅行期間中の最後の食事は、天保山のフードコートで取ります。ホテルの食事もいいけど、そこは中学生、やっぱりラーメンやファーストフードが食べたくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生修学旅行 −最終日です−

みんな興味津々で見学していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生修学旅行 −最終日です−

海遊館に到着しました。ジンベエザメの説明を受けました。ジンベエザメは大量の餌と水を飲み込み、水はエラから出すそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生修学旅行 −最終日です−

海遊館に向かうバスからの光景です。途中にはUSJも見え、少しうらめしかったのでは…バスは天保山を降りて一路海遊館へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生修学旅行 −最終日です−

12月6日(木) 修学旅行最終日の朝を迎えました。昨日の班別自主研修も無事終了し、今日は大阪で海遊館等の見学をし帰広する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生修学旅行 −京都班別自主研修終了です−

一日不慣れな街を歩き回ったので疲れたでしょうね。しっかりと夕飯を食べて、最終日に備えてください。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立美鈴が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘南一丁目12-1
TEL:082-928-2161