最新更新日:2024/04/24
本日:count up108
昨日:103
総数:269778
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

明日から修学旅行です。11月7日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から、待ちに待った修学旅行。
 2学年が、京阪神方面へ出発します。

 今日は、荷物を持参し、
 明日に向けての結団式。

 係や委員からの
 決意や、きまりを確認し、

 さ〜行くぞ! 

 と、結団式を行いました。

 しっかりと楽しみ、
 無事に行って
 無事に帰ってきてくださいね。


バレーボール新人戦 11月7日(月)

画像1 画像1
 週末にバレーボールの新人戦佐伯区大会が
 行われました。

 五月中バレー部は1位となり、
 12月の市大会に進みます。

 バレー部の皆さん、おめでとうございます。

後期委員認証式と生徒会選挙 11月4日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次のステージへ向けて、
 それぞれの役割が
 バトンタッチされていきます。

 3年生の生徒会執行部の皆さんは、
 「ふぅ・・・・」と
 大きな息をはきながら、
 「もう、(役員の任期も)終わりだね。」
 と、いろんな思いをもち、
 自分たちを振り帰っているようでした。

 1・2年生の皆さん、
 3年生の思いを引き継ぎながら、
 みんなで前進していきましょう!

 

教科書と同じ季節が・・・11月2日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 本日は、た〜くさん
 ホームページの更新ができました。

 教科書を見ると、
 校舎周りと同じ景色が。

 11月は、
 いい歯の日。
 いい夫婦の日・・・

 学びや、部活動はもちろん、
 修学旅行などの行事もあります。

 一日一日が
 いい日 になること間違いなしです。 
 
 明日は週の中休み。
 文化を感じる一日になりますように。



シェイクアウト!11月2日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 全校で、シェイクアウト訓練を
 実施しました。

 これから、地震が起きた際の
 まず第一の、避難行動について
 訓練します。

 ぴろろん ぴろろん
 緊急地震速報です。
 強い揺れに警戒してください。

 まず大切なのは、
 どこにいても、命を守る行動が
 できることです。

 写真は3年生のようすです。
 みんなきちんと訓練できました。

「ゆるいけえたのしい。」 11月2日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 「座標を理解する」

 先生の話をしっかり聞いて、
 問題に向き合っています。

 タイトルの言葉は、
 その時に、ふと聞こえた言葉。

 今ふうな表現ですね。
 簡単だから、楽しい。
 わかるから、楽しい。
 
 勉強は、ほんと、
 できる、わかるから、
 嬉しいし、楽しいんだな。

 われわれ、教員も
 責任をもって、授業を進めなければ。

 (写真は、1年3組のようすです。)

るみたいなののしたにてんてん4つどうよむん?

画像1 画像1
画像2 画像2
 「今日から古典に入りますよ」
 先生のことばに
 「こてんか〜。むつかしい〜」
 とつぶやく声が・・・
 
 まずは、
 教科書の、”いろはにほへと”を
 暗唱できるよう、音読します。

 私がそばに行くと、
 私に教科書を向けながら、
 読んでくれましたよ。

 「あってる! あってる!
  すごいね〜!」

 私も嬉しい気持ちになりました。

 (写真は、1年2組のようすです。)
 

自由時間に何している?11月2日(水)

画像1 画像1
 お昼近くになると、
 勉強するのにぴったりの
 心地よい気候に。

 「What do you do in your freetime? 」
 「弟と一緒にゲームをするよ」
 (※もちろん英語で)

 お互いに質問し合い、
 みんな、
 張り切って答えていました。

 1年生とはいえ、とてもむつかしい。
 
 (写真は、1年1組のようすです。)

画像2 画像2

並び方も練習・・・ 11月2日(水)

画像1 画像1
 2年生は来週が修学旅行、
 各学級でしおり学習をしています。

 2組の教室ではちょうど並び方の練習中・・

 班ごとの集合隊形と
 写真を撮るときの並び方の繰り返しです。
 
 最初は「ワイワイ、キャーキャー」の声が
 気になりましたが、

 先生の注意の後は
 静かに行動できました。さすがです。

 混雑の中でも
 指示を通すためには
 話をやめて、指示者の方に注目!!

 皆さんなら、大丈夫ですね。


画像2 画像2

文化の祭典 11月1日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月1日(火)〜6日(日)までの間、
 中学校文化連盟
 文化の祭典が
 アステールプラザで開催されています。

 本校からは、
 美術科での作品が複数展示。

 広島市内中学生の力作が
 どどど〜んと展示されていますので、
 
 文化の日、今週末は、
 ぜひ、アステールプラザに
 お出かけください。

 美術科の先生が、
 アステールプラザまで出向き、
 展示してくださいました。
 ありがとうございました。

気合い入ってます 10月31日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の皆さんは、
 先週、保護者と担任との
 三者懇談会を終えました。

 今日からは、
 後期中間テストが始まりました。

 しっかり準備して、
 自分の力を蓄えましょう。
 応援しています!

なが〜く続いています。10月31日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 言語数理運用科として、
 何年も前から、授業で実施している
 私たちの町の
 「ゆるキャラ」デザインコンクール!

 いつも、
 みんな上手だな〜と感心します。

 ついつい授業している
 先生も、いっぱいの笑顔に
 なりますよね。

 ゆる〜い感じは、
 みんな、なんだか、ほっとできます。

もしもし、五月が丘中学校です・・・ 10月28日(金)

画像1 画像1
 学校の電話には、いろいろな声が届きます。

 時には生徒の皆さんをほめていただいたり
 励ましていただくこともあり

 昨日は、下校中の様子について
 知らせいただきました。

 「大きな事故にならなければいいのですが・・」
 と、気遣いながら
 とてもあたたかい言葉をいただきました。

 どうもありがとうございました。

 五月が丘の子どもとして
 地域で育ち
 いずれ地域を支えられるよう
 成長を見守っていただける・・・
 大変にありがたいです。

 お気づきのことがあれば
 遠慮なくお知らせください。

 よろしくお願いいたします。 

iPadでのグループ学習 10月28日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後の協議会では、
 今年度、中学校で理科の先生として
 採用された、5名の先生と、
 グループを指導してくださっている先生、
 教育委員会の先生 などで、
 意見を交流しました。

 iPadでのグループ学習について。

 キーボードの操作に集中してしまい、
 お互いの考えについて意見を交わす
 場面が少なかったかな。
 しんとしてしまっていたかな。

 お互いの意見を
 画面では確認できるけど、
 それを、深めるって
 どんなふうにグループに戻したらいいのかな。

 生徒のみなさんの
 更なる学びについて、深く協議しました。

 生徒のみなさんのがんばりについて、
 すごく、すごく褒めていただきました。

 ありがとうございました。
 

 

小判は何から・・・?10月28日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生理科のようすです。
 昨日、本校で、
 理科の研究授業が行われました。

 小判の重さなどをはかり、
 密度を出して、
 どんな素材でできているか
 実験、考察するものでした。

 iPadを使い、個人で考えた後、
 画面で答えを共有し、
 更に、グループで考えました。

時にはiPadとも学び合う。 10月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ↓ 本日の一つ目の記事で、

 「自分と、みんなと、問題と・・・
  対話しながら、取り組もう。」

 (なんだか、
  金子みすず になった気分。
  ・・・すみません。)

 と、お伝えしましたが、
 時には、iPadとも対話します。
 
 こちらは、1年生家庭科。
 スナップボタンの付け方について
 それぞれ動画を見ながら
 学習しています。

 自分に必要な画面で止めたり、
 戻って見直したり。
 
 学び方や、表現のしかた、
 みんなちがって、みんないい。

 

やっぱりひとりじゃ不安だから。10月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生数学のようす。

 「∠Aの対頂角は?」
 「∠Bの同位角は?」
 「∠Cは何度?」

 次から次へと発問が。

 やっぱりひとりじゃ不安だから、
 
 指さしながら、
 みんなと対話しながら、
 そして、
 難問では、図形とも対話しながら、
 答えを見つけています。

 そうそう。
 自分と、みんなと、問題と・・・
 対話しながら、取り組もう。

 

五月中の宝物・・ 10月26日(水)

画像1 画像1
 今週は3年生が4時間で下校するため、
 掃除を行っていません。

 1階の廊下は普段は3年生が当番なのですが、
 今週は1年生が手伝ってくれています。

 今日は保健室の掃除がなくなった2年生に
 声をかけたところ、
 気持ちよく西階段の掃除を引き受けてくれました。

 誰かがいなくても
 代わりに頑張ってくれる人がいる・・・

 これが五月中の宝物かもしれません。
画像2 画像2

うっ・・・うれしい・・・ パート2 10月25日(火)

画像1 画像1
 職員室に体を張って仕事をしている彼がいます。

 そんな彼に心癒やされているのですが、
 それよりも今日はうれしいことがありました。

 いやなことや辛いことがあっても
 
 自分のためにがんばってくれる人がいる・・
 
 五月中にはそう思わせてくれる人が
 いっぱいいます。

 明日もうれしい気持ちを見つけられるように
 少しだけでも前向きな気持ちで
 いられますように・・・

うっ・・・うれしい・・・ 10月25日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「せんせ〜い!
  毎日、寝る前にホームページ
  見てます〜!」

 「お姉ちゃんが、
  毎日、見てます〜!」

 なんと なんと
 うっ・・・うれしいこと。

 「毎日、200アクセスを
  目標にしていますよ。」
 と伝えると

 「アクセス数はどこでわかるのですか」
 と、聞かれ、

 「画面の右上↗!」

 ぜひ、確認してくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711