最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:82
総数:267063
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

おめでとうございます! 10月21日(金)

 平和ポスターコンクールに入賞した美術部の皆さんが
 佐伯区民文化センターで行われた表彰式に参加して、
 帰ってきました。

 表彰状は全校朝会で披露してもらいますね。

 日頃の地道な作品製作の賜物です。
 おめでとうございます。

 
画像1 画像1

1年平和学習 10月21日(金)

画像1 画像1
 1年生は被爆体験の伝承者の方を講師にお迎えして、
 お話を聞かせていただきました。

 「私たちが正しい」→We are right!と、
 お互いが自分の正義を言い続ければ、
 戦争にしかならない・・・というお話でスタートし

 当時の中学生の話や
 原子爆弾の話を
 みんなしっかりと聴いていました。

 お話の後で校長室に戻られ
 「皆さんのあいさつがとても立派で
  本当に気持ちがよかったです。」と
 おほめの言葉をいただきました。

 原爆投下から77年の今、直接
 被爆者の方から体験を聴くことは非常に難しくなり、
 こうやって、被爆者の体験を伝える役割を果たして
 いただけるのは貴重なことです。
  
 本日はありがとうございました。

画像2 画像2

ちくちく・・・ちくちく・・・ 10月20日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 しーんとしていて、本当に
 「ちくちく・・・ ちくちく・・・ 」 
 と聞こえてきそう。

 みんな、必死で、取り組んでいます。

 指先より、
 身体全体に
 力が入っている感じ。

 ぐるりとまわったあと、
 実技テストの時間だったとわかりました。

 みんな、がんばっていました。

どんどんどん! 10月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎の上の方から、
 大きな音が「どんどんどん!」

 何だろうと思って見に行くと、
 来週、研究授業を行う先生が、
 理科の実験のために
 準備をしていました。

 みんなの学習を
 スムーズに行うことができるよう、
 準備するのは、
 本当に時間がかかります。

 でも、こんなに
 食らいついて聞き、
 観察してくれたら、
 大変さも吹っ飛びます!

 みんなで、しっかり探求していこう!
 先生も、来週、がんばれ!


そうそう〜!いいね〜!10月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 気分はモデル。

 褒められて・・・^^
 褒められて・・・^^

 生徒の皆さんは、満面の笑顔です。

 ふとした声かけだけど、
 
 生徒を笑顔にできるって
 最高にすばらしいことです。

Enjoy English!! 10月18日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上・中>
 3年生は、
「スポーツ選手を英語で紹介しよう。」

 先生が英作文を添削してくださったものを、
 各自で音読練習しています。

 次回、アンソニー先生に
 発音の指導をそれぞれが受ける予定です。

<写真下>
 1年生は、
 ひとりずつ先生の前で、
 音読の確認テストです。
 現在形と過去形の読み違いや、
 数字の読み違いなどがあるよ。と、
 先生から伝えられました。

 「90って、ナインティーン?
  ナインティ?」
 など、お互いに、
 小声で確認していたのが
 印象的でした。
 

大事な落とし物・・・? 10月15日(土)

 今日の文化祭を体育館2階からご覧いただいた
 保護者の中にSDカードを落とされた方は
 おられませんか?

 茶色い封筒の中に4枚のカードが
 入っていました。

 学校でお預かりしていますので、
 お気づきになられましたら、
 ご連絡ください。

 (17日(月)は代休ですので、
 18日(火)以降に連絡をお願いします。)
画像1 画像1

チアダンスと みんなの拍手 10月15日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紅組、白組の応援団による
 チアダンスの発表。

 みんなの手拍子で、
 会場が、更に盛り上がりました。

 閉会式では、各学級が表彰され、
 文化祭を終えることができました。

 おつかれさまでした。
 17日(月)は代休です。
 ゆっくり休み、
 また、18日(火)から
 みんなでがんばりましょう!


ミュージカル仕立ての・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 ディズニーの
 ミュージカル仕立ての
 演奏を披露してくれました。

 先生も登場し、
 会場は大きく盛り上がりました。

吹奏楽部の発表

画像1 画像1
 部長さん、副部長さんの
 あいさつから
 始まりました・・・!

 楽しい演奏のスタートです。

午前の最後は意見発表会。10月15日(土)

画像1 画像1
 各学級からの代表生徒が、
 意見発表を行いました。
 堂々と自分の考えを述べていました。

 保護者の皆様も、
 学年毎の入れ替え制で、
 2階の観覧席と、
 1階フロアの一部を
 思いやり席として開放し、
 多くの保護者の皆様に
 参観していただくことができました。

 ご来校をありがとうございました。

 午後も、まだまだ続きます!


画像2 画像2

合唱のようす 10月15日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 限られた練習期間の中で、
 一生懸命に取り組んだ成果を発表。
 メッセージの後に、
 堂々と合唱しました。

 (上)2年1組

 (中)1年1組

 (下)3学年合唱

 代表して、
 3枚の写真をご紹介します。

文化祭のはじまり。 10月15日(土)

画像1 画像1
 本日は、第41回
 五月が丘中学校文化祭
 を実施しています。

 スローガンは、
 「ff(フォルティッシモ)!!
  〜響かせよう みんなの声を〜」

 まずは、生徒会執行部の皆さんによる
 開幕太鼓のようすです。

 かけ声をかけて、
 素晴らしいスタートができました。

画像2 画像2

明日は文化祭!【保護者の皆様へのお願い】

画像1 画像1
 明日はいよいよ文化祭本番です。

 ご参観いただく保護者の皆さんについて、
 以下の点をお願いいたします。

 ・体育館では、合唱はお子様の学年のみの参観と
 なりますので、係員の指示に従い、速やかな入退場に
 ご協力ください。
  意見発表会・吹奏楽部発表についてはご自由に
 ご参観ください。

 ・保護者の方は、上履き、下履き入れをご持参くだ
 さい。

 ・車での来校はご遠慮ください。
  送迎される場合は敷地内で乗降していただいて
 構いませんが、駐車はできませんので、ご協力を
 お願いします。

 ・参観される方は、当日必ず検温をしていただき、
 お配りしている「健康観察カード」に記入して、
 ご持参ください。

 ・会場入口等に設置したアルコール消毒液で手指を
 消毒し、入場してください。また、校内ではマスク
 の着用をお願いします。

 ・発熱やのどの痛み・咳などの症状がある方、また、
 同居家族や身近に感染が疑われる方や風邪症状の
 ある方がおられる場合は、参観をお控えいただく
 ようお願いします。

がんばるぞ!!  10月14日(金)

 明日は文化祭。

 バタバタの1日でした。

 それでも、会場準備の2年生は
 少人数ながらテキパキ動いてくれました。

 掃除をがんばった1年生
 掲示を完成させた3年生

 みんなよくがんばりました。

 なのに、他の学年の写真はなくて、
 ごめんなさい・・・

 準備万端整えて、
 明日は力を出し切る1日です。

 ff!! フォルティッシモ
画像1 画像1

「ん〜・・・」と、うなる。10月13日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 3年生数学「相似の証明」。

 (  )を埋めながら考えることができるよう、
 先生が、板書で準備してくれてる。

 「ん〜・・・」
 
 考えを絞り出して、
 答えを見つけよう。

 じっくり集中して考えるのは、
 すばらしい姿。

 あきらめないで!

スポーツはリズムだっ!♪ 10月12日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本時の保体の目標は、
 「リズムよくアタックが打てるようになる」

 てのひらを使って
 ボールをバシッ!と打つ練習の後、

 助走から踏み切り練習。

 「せ〜の、いっちにっ!」
 「せ〜の、いっちにっ!」

 リズムに合わせて助走をして、
 タイミングよくトスを投げ上げると・・・

 全員、

 「ナイス アタ〜〜〜〜ック!!!」

後期スタートの1時間目 10月11日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、後期のスタートです。

 始業式を体育館で終えた後の
 1時間目のようすをお伝えします。

 全て1年生、1組〜3組のようすです。

 3連休明けということもあり、
 まだまだやる気満タンとは
 いかないようすでしたが、
 良いスタートをきろうと
 一人ひとり、がんばっていました。

 今週末は文化祭。
 来月は修学旅行・・・と
 行事もたくさん。

 充実した毎日にしましょうね。

 保護者の皆様、地域の皆様、
 よろしくお願い申し上げます。



 

赤い姿で!再び雄叫びを! 10月7日(金)

画像1 画像1
 本校の卒業生の、新井 貴浩 様。

 校長室には、なぜか、
 縦縞ユニホームの写真と
 意味深な、四字熟語が・・・

 今こそ、
 赤いユニホーム写真と、
 新たなサインがほしい!

 五月が丘の星!
 地域の皆様と共に、
 こころより応援しています!

かっこいいし、りりしい。10月7日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「全力で歌う」って、
 なんて、
 すてきなことなんでしょう。

 本日は文化祭のリハーサル。
 3学年合唱の時だけ、
 マスクをはずして歌唱しました。

 マスクをはずすのも
 やっぱり「勇気」がいります。
 だって、
 普段の生活では、
 ずっとマスクしていたから。

 でも、でも、
 3年生、みんなマスクはずして
 全力で歌えているのです。

 かっこいいし、りりしい。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711