最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:82
総数:267056
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

明日は文化祭!【保護者の皆様へのお願い】

画像1 画像1
 明日はいよいよ文化祭本番です。

 ご参観いただく保護者の皆さんについて、
 以下の点をお願いいたします。

 ・体育館では、合唱はお子様の学年のみの参観と
 なりますので、係員の指示に従い、速やかな入退場に
 ご協力ください。
  意見発表会・吹奏楽部発表についてはご自由に
 ご参観ください。

 ・保護者の方は、上履き、下履き入れをご持参くだ
 さい。

 ・車での来校はご遠慮ください。
  送迎される場合は敷地内で乗降していただいて
 構いませんが、駐車はできませんので、ご協力を
 お願いします。

 ・参観される方は、当日必ず検温をしていただき、
 お配りしている「健康観察カード」に記入して、
 ご持参ください。

 ・会場入口等に設置したアルコール消毒液で手指を
 消毒し、入場してください。また、校内ではマスク
 の着用をお願いします。

 ・発熱やのどの痛み・咳などの症状がある方、また、
 同居家族や身近に感染が疑われる方や風邪症状の
 ある方がおられる場合は、参観をお控えいただく
 ようお願いします。

がんばるぞ!!  10月14日(金)

 明日は文化祭。

 バタバタの1日でした。

 それでも、会場準備の2年生は
 少人数ながらテキパキ動いてくれました。

 掃除をがんばった1年生
 掲示を完成させた3年生

 みんなよくがんばりました。

 なのに、他の学年の写真はなくて、
 ごめんなさい・・・

 準備万端整えて、
 明日は力を出し切る1日です。

 ff!! フォルティッシモ
画像1 画像1

「ん〜・・・」と、うなる。10月13日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 3年生数学「相似の証明」。

 (  )を埋めながら考えることができるよう、
 先生が、板書で準備してくれてる。

 「ん〜・・・」
 
 考えを絞り出して、
 答えを見つけよう。

 じっくり集中して考えるのは、
 すばらしい姿。

 あきらめないで!

スポーツはリズムだっ!♪ 10月12日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本時の保体の目標は、
 「リズムよくアタックが打てるようになる」

 てのひらを使って
 ボールをバシッ!と打つ練習の後、

 助走から踏み切り練習。

 「せ〜の、いっちにっ!」
 「せ〜の、いっちにっ!」

 リズムに合わせて助走をして、
 タイミングよくトスを投げ上げると・・・

 全員、

 「ナイス アタ〜〜〜〜ック!!!」

後期スタートの1時間目 10月11日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、後期のスタートです。

 始業式を体育館で終えた後の
 1時間目のようすをお伝えします。

 全て1年生、1組〜3組のようすです。

 3連休明けということもあり、
 まだまだやる気満タンとは
 いかないようすでしたが、
 良いスタートをきろうと
 一人ひとり、がんばっていました。

 今週末は文化祭。
 来月は修学旅行・・・と
 行事もたくさん。

 充実した毎日にしましょうね。

 保護者の皆様、地域の皆様、
 よろしくお願い申し上げます。



 

赤い姿で!再び雄叫びを! 10月7日(金)

画像1 画像1
 本校の卒業生の、新井 貴浩 様。

 校長室には、なぜか、
 縦縞ユニホームの写真と
 意味深な、四字熟語が・・・

 今こそ、
 赤いユニホーム写真と、
 新たなサインがほしい!

 五月が丘の星!
 地域の皆様と共に、
 こころより応援しています!

かっこいいし、りりしい。10月7日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「全力で歌う」って、
 なんて、
 すてきなことなんでしょう。

 本日は文化祭のリハーサル。
 3学年合唱の時だけ、
 マスクをはずして歌唱しました。

 マスクをはずすのも
 やっぱり「勇気」がいります。
 だって、
 普段の生活では、
 ずっとマスクしていたから。

 でも、でも、
 3年生、みんなマスクはずして
 全力で歌えているのです。

 かっこいいし、りりしい。

修学旅行に向けて 10月6日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は1ヶ月後に修学旅行に出かけます。
 そのための取組が先週から始まっています。

 今日は京都での班別自主研修に向けての
 コース決めが始まりました。

 「金閣?」「伏見稲荷?」
 どこに行きたいか、なかなか浮かびません。

 「これとこれとこれとこれを食べたい!!」
 ん? ん? そればっかりで大丈夫?

 学習係からは「高い費用を出して修学旅行に行きます。
 面白くない思いをする人が出ないようしっかりと
 話し合いましょう」との注意。
 はい、その通りです!

 一昨年、去年と中止や行程変更となった修学旅行ですが
 今年は計画通り進むよう祈るばかりです。

 心配はたくさんありますが、
 みんなが楽しめて、みんなが納得できる
 コース決めになりますように・・・

 

聴くこと・・ 10月5日(水)

画像1 画像1
 音楽って、歌うことも楽しいけど
 聴くことも楽しい

 背中からそれを感じることができました。

文化祭参観について

画像1 画像1
 本日、
 「令和4年度 第 41 回文化 祭への参加について(お知らせとお願い)」を配付しました。

 今年度も文化祭当日の動きについて、
 たくさんのお願いをしております。
 ご確認の上、ご協力をお願いします。

 また、先日お願いした「参観出席票」を
 提出していただきましたご家庭には、
 人数分の健康観察カードを配付しております。

 健康観察カードの過不足等ありましたら
 教頭までお知らせください。

 よろしくお願いいたします。
 

ありがとうございました 10月5日(水)

 先ほど、地域の方から電話をいただきました。
 五月中の生徒の生徒証明書が落ちていたとのこと・・・
 
 「間違いなく、うちの生徒です」と、
 お答えしたところ、
 すぐに学校まで届けてくださいました。

 お名前を伺う間もなく立ち去られてしまいましたが、
 わざわざありがとうございました。

 こうやって、地域の方々にあたたかく見守られている
 生徒の皆さんは幸せです。

 良いことも、良くないことも
 何かお気づきのこと等ありましたら
 これからも遠慮なくお知らせください。
画像1 画像1

縦割り合唱交流会 10月4日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭まで、あと10日。
 昨日からは朝練習も始まっています。

 今日は1組群の縦割り合唱交流会。

 2年、1年、3年の順に舞台に上がり、
 歌声を響かせました。

 3年生のさすがの歌声とステージマナーに
 下級生はたっぷりと刺激を受けました。

 ここからの1日1日で
 歌声は大きく成長します。

 さぁ、心を一つにしてがんばりましょう。
 

 

ソフトテニス部 団体戦県大会へ 10月3日(月)

 10月1日(土)に行われた広島市中学校新人大会団体戦で
 ソフトテニス部がベスト8に入り、
 県大会出場が決まりました。

 今週末に行われる個人戦に向けて、
 今週も延長して練習しています。

 4月から始めた1年生も日々の練習のおかげで
 かっこよく見えます。

 運動部はどこも3年生が引退し、
 1、2年生でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

集中力!持続力!がんばるぞ!9月30日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生は、
 第3回目の実力テストでした。
 1日かけて、5教科受験。
 写真のタイミングは、
 英語のリスニングテストのための
 放送を待つ瞬間。

 この後、
 えっさ、ほいさ(表現が昭和時代?)と
 ワックスがけ。
 写真は、校長室そうじの3年生。

 でも、気を抜くこと無く、
 集中力!
 持続力!

 必ずいいことあるぞ!
 3年生!
 
 おー!

ギネスに挑戦!  9月30日(金)

画像1 画像1
 先週の話になりますが・・・

 本校でも参加した、
 日本赤十字広島支部の呼びかけで
 始まった、折り鶴つなぎ
 15.5797キロ

 ギネス認定記録となりました。
 新聞記事のインタビューを受けていた
 ボランティア係長の
 窪田さんは、本校卒業生。

 みんなの協力に
 感謝してくださっていました。

画像2 画像2

みんなに見てもらうために。9月29日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭に向けて。
 本日は、1年生の美術より。

 先生が、ぐるりとまわり、
 困っている生徒には、
 細かいアドバイス。

 どの色にしようかな。
 イラストだけど、
 きちんと読んでもらえるかな。

 大丈夫!
 みんな、とっても上手です!

発表のため、答え確認のため 9月29日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隣り合った
 2年生の1組2組のようす。

 同じようにiPadを使用しての授業。

 社会では、
 中国地方・四国地方の地域活性について

 数学では、
 みんなが答えを提出し、答え確認。

 iPadの使い方、いろいろあるなあ。

 まだまだ、
 いろんな使い方ができるよう、
 みんなと共に、先生もがんばりますよ〜!

「むかぁ〜し むかし・・・」9月28日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の家庭科では、
 この秋、地域の保育園へ、
 少しだけでも、
 見学や、園児とのふれあいを
 させていただけるようお願いしています。

 コロナ禍でもあり、
 そんなに長い時間はできないのだけど、

 その日に向けて、
 絵本をそれぞれ作成します。

 今日は、準備された絵本を使い、
 園児のみなさんへの、
 読み聞かせの練習をしていました。

 みんな、とても優しい顔をして
 リズムや声の大きさに気をつけて
 工夫しながら読んでいました。

 和やかな空気で
 ほっ・・・としました。

文化祭に向けて(2)・・・ 9月27日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの教科でも、
 文化祭に向けての準備が
 進められています。

 2年生の国語のようすです。
 
 自分がつくった短歌を
 筆ペンで、清書していました。

 しーん・・・となった教室で、
 集中して、書いていました。

 それぞれの作風があり、
 「ふふふ。あるある。」
 と、しみじみしました。

 本番の掲示をお楽しみに・・・

文化祭に向けて(1)・・・ 9月27日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA保護者の皆さん手作りの
 すてきなチラシが
 昨日のホームページで 
 紹介されました。

 できる範囲で、
 子どもたちが、少しでも
 楽しめるように・・・と

 PTA役員の皆さんからの
 あたたかいお心づかいが
 とても、ありがたく伝わります。

 校内でも、合唱練習。

 「上手に歌えてるな〜」と思っても、
 
 「ん?ちょっと違ったかな。」

 「もう一回、
  しっかり音をきいてみょう。」

 みんな、集中して聴いていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定

お知らせ

部活動予定

きずな通信

学校だより

重要

家庭配付献立表

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711