最新更新日:2024/04/24
本日:count up328
昨日:103
総数:269998
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

五月が丘地区総合防災訓練があります。

画像1 画像1
 11月24日(日)は五月が丘地区総合防災訓練が実施されます。
本校からは1年生から3年生まで、合計38名の生徒が参加してくれます。
 寒い中での訓練ですので、防寒対策をして、しっかり防災について学習してくださいね。

 また、同日、祇園東中学校において、第45回広島市中学校PTA研修会が開催され、本校のPTAが分科会で発表をいたします。
 ”「地域に根ざした子ども」を育てるPTA活動”というテーマ(研究主題)です。

 生徒の皆さん、来週の水・木曜日は中間テストですね。
週末は、計画的にテスト勉強頑張ってください。
疲れたら一息入れて、リフレッシュしながら勉強してくださいね。
 ファイト!オー!

 (写真は今日の夕暮れの様子です。)

土日・来週の予定です。

11月23日(土)〜11月29日(金)の予定です。

11月23日(土)
テニス 県大会団体戦(備後運動公園)

五月が丘こども園発表会


11月24日(日)
五月が丘地区総合防災訓練


11月25日(月)
全校集会
教育相談日


11月26日(火)
教育相談日


11月27日(水)
1・2年後期中間テスト(社・音・英)
3年進路懇談会


11月28日(木)
1・2年後期中間テスト(国・理・数)
3年進路懇談会


11月29日(金)
3年進路懇談会


やっぱり、職人です!

 本日も福本先生、梅田先生、平田先生の職人技に見とれてしまいました。
 さあ、皆さん。
 何を作っていただいてるか、わかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

正解は!

 掲示板でした!

 すごいでしょう!全て手作りなんですよ。
 掲示板は両面、掲示できるようになっている、優れものなんですよ。

 先生たちは、すご技の持ち主なんですが、いつも依頼者の意図をくんで制作してくださるんです。
 本当にありがとうございます。
画像1 画像1

授業の様子です。

 2年生、理科の授業です。
 「上手に回路がつくれましたか?」
 「OK! 豆電球、ちゃんとついてますね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です。

3年生、数学の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子です。

 1年生、国語の授業です。
授業始まりのあいさつがしっかりできています。
もう1枚は干支の暗唱テストの練習をしているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(金)です。

 本日の午前中、佐伯区内9校の中学校の校長先生が本校にいらっしゃいました。
2時間目には各授業を参観されました。
画像1 画像1

きれいな夕暮れです。

 空気が澄んで空がとてもきれいです。
 今夜は星をたくさん観られそうですね。
 さあ、今週もあと1日です。
 皆さん、体調に気を付けて頑張りましょう。

 1・2年生の中間テストが11月27(水)28日(木)にあります。
 計画的に学習を進めてくださいね。
画像1 画像1

今日の給食です。

画像1 画像1
 今日の献立は、
 ・ご飯
 ・小いわしのから揚げ
 ・おひたし
 です。
 今日は「広島の郷土食」です。
 美味しくいただきました。

3年生PTC

 元安先生、松村先生、森下先生も協力して謎を解いていました。
 なんと!先生チームは第5位でした!!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生PTC

 今日は5・6時間目に3年生のPTCがありました。
体育館に集まり、「体験型謎解きゲーム」を行いました。
みんな集中して謎を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木)です。

 今日は雲ひとつない青空が広がりました。
 朝はとっても寒かったですが、日中はとても過ごしやすかったです。
画像1 画像1

中学生の税についての作文「優秀作品」

 「中学生の税についての作文」において、1年生の中田有亮くんの作文が、「優秀作品」に選ばれました。
 本日の16時から廿日市税務署長さまが来校され、校長室で表彰式が行われました。
 中田くん、おめでとう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
・リッチパン
・チャーシュー麺
・中華あえ
・ヨーグルト
でした。
「チャーシュー麺」めっちゃ美味しかったです!

授業の様子です。

 2年生、数学の授業です。
画像1 画像1

授業の様子です。

 1年生、理科の実験です。
画像1 画像1

授業の様子です。

 1年生、社会科(地理)の授業です。
地図帳を見ながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)です。

お日様のお陰で、お昼からは、ぽかぽか陽気でした。
画像1 画像1

小・中連携教育研究会

 小学校の先生方に、立派に育った3年生の姿を見ていただくこともでき、とても有意義な授業研究会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711