最新更新日:2024/03/25
本日:count up58
昨日:81
総数:267031
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成
TOP

3月25日(月)離退任式

3月25日(月)、1・2年生の修了式の後、離退任式を行いました。3名の離任者と、2名の退任者の紹介とあいさつでした。4月からは新しい環境で活躍されることを祈念いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土日・次週の予定

土日・次週の予定です。
3月23日(土)
サッカー8:30〜12:00
陸上8:30〜10:30
吹奏楽9:00〜14:00
3月24日(日)
3月25日(月)修了式
    離退任式11:25
3月26日(火)春休み(4月8日まで)
3月27日(水)
3月28日(木)
3月29日(金)
※写真はグラウンド側の生徒玄関脇のプチ花壇です。日陰で何を植えても枯れてしまっていた場所に、先日給食パートの小谷先生が植樹をしてくれました。
画像1 画像1

3月18日(月)第2回PTA委員総会

3月18日(月)、第2回PTA委員総会を行いました。今年度の活動報告と、課題事項を協議し、来年度に臨みます。委員の皆様、4月20日(土)のPTA総会までまだ残り1か月ありますが、支えていただきありがとうございました。
画像1 画像1

3月16日(土)新入生物品販売

3月16日(土)10時〜11時、新入生の物品販売がありました。
4月1日の入学受付当日、大きな制服に身を包んで登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

土日・次週の予定

土日・次週の予定です。
3月16日(土)
※新入生物品販売10:00〜11:00
サッカー7:30〜12:00練習試合
テニス8:00〜11:00
バスケ8:30〜12:30
野球13:00〜17:00
陸上8:30〜10:30
3月17日(日)
3月18日(月)PTA委員総会
3月19日(火)
3月20日(水)小学校卒業式
3月21日(木)(春分の日)
3月22日(金)通知票配布
※写真は、本年度最後のPTAあいさつ運動です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(水)全校集会

3月13日(水)1時間目に全校集会を行いました。昨日の卒業式をうけて、3年の教員から在校生へ感謝のことばがありました。先輩が気持ちよく卒業できるように、いろいろなところに気配りをしてくれたことに感謝です。
表彰は、ソフトテニス大会で優勝した2年生に、賞状とトロフィーの授与です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(火)卒業式飾り付け

五月学級で製作した、春夏秋冬を表現したステンドグラスと、卒業生一人ひとりからのメッセージの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)第37回卒業証書授与式1

3月12日(火)、第37回卒業証書授与式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)第37回卒業証書授与式2

第37回卒業証書授与式2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)第37回卒業証書授与式3

第37回卒業証書授与式3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)第37回卒業証書授与式4

第37回卒業証書授与式4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)式場準備

3月11日(月)午後、明日の卒業式に向けて、1・2年生が式場準備を行いました。
写真は、1年生が準備した体育館と、卒業生に贈られた祝詞の一部です。祝詞は、転勤された先生や、小学校、保育園、高校等からたくさん届いています。体育館の後ろに掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)皆勤賞表彰

卒業証書授与式の予行が終わって、3年間毎日無遅刻無欠席の卒業生6名に「皆勤賞」の表彰がありました。
人によって「やると決めたこと」はいろいろありますが、障害や理由があれば逃げてしまいがち。その障害が起きないように努力することが大切ですね。
画像1 画像1

3月8日(金)卒業式予行

3月8日(金)、卒業証書授与式の予行を行いました。「式」としての礼儀、心構えを理解した上で、卒業生を送り出していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土日・次週の予定

土日・次週の予定です。
3月9日(土)
サッカー8:30〜12:00
テニス8:00〜11:00
バスケ
バレー
野球8:00〜13:00
陸上8:30〜10:30
吹奏楽9:00〜12:00
3月10日(日)
3月11日(月)3年式練習 式場準備
3月12日(火)第37回卒業証書授与式
3月13日(水)全校集会 大掃除
3月14日(木)公立選抜2発表
3月15日(金)PTAあいさつ運動
※写真は、校長室前のモニターです。3年生の3年間の思い出が流されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(火)体育祭ソーラン練習(2学年)

3月5日(火)、2学年が来年度の体育祭で披露する「ソーラン」の練習を始めました。
来年度とはいっても、5月の本番まであと2か月です。
画像1 画像1

3月5日(火)3年合同SHR

3月5日(火)朝、明日からの公立選抜2に向けて、3年生は朝のSHRを合同で行いました。学級委員から、受検する生徒へのエールが送られました。2日間、体調を万全にして臨んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金)卒業式練習開始

3月1日(金)午後、3年生が卒業式の練習を始めました。はじめはなかなか良い雰囲気を作ることが出来ませんでしたが、徐々に顔つきが変わり、自分のため、仲間のため、後輩のため、支えてくれた家族のためにという思いが伝わってくる練習になりました。自分たちの精一杯の思いを込めた卒業式になるように頑張っていきます。(青山)
画像1 画像1
画像2 画像2

土日・次週の予定

土日・次週の予定です。
3月2日(土)
サッカー8:30〜11:30
テニス7:30〜17:00佐伯区ソフトテニス大会
バスケ8:30〜11:30
バレー8:30〜11:00
野球8:30〜12:00
陸上8:30〜10:30
吹奏楽9:00〜15:00
3月3日(日)
3月4日(月)3年式練習
3月5日(火)3年式練習
3月6日(水)公立選抜2
3月7日(木)公立選抜2 1、2年式練習
3月8日(金)卒業式予行 大掃除
※写真は、今朝のPTAあいさつ運動です。明日、大会があるソフトテニス部が、朝練習を終えて一緒に加わってくれました。
画像1 画像1

2月27日(水)3年大掃除

2月27日(水)、1、2年生が午前中の定期テストを終えて下校した後、3年生は大掃除を実施しました。
卒業を前に、日頃手の届かない場所まで、感謝を込めてきれいにしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711