最新更新日:2024/03/25
本日:count up79
昨日:81
総数:267052
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成
TOP

4月16日(月)生徒会委員認証式

4月16日(月)、全校集会で生徒会委員の認証式がありました。やる気だけで終わるのではなく、何か形として残るものが作れればいいですね。
画像1 画像1

土日・次週の予定

土日・次週の予定です。
4月14日(土)
サッカー8:30〜11:30
テニス8:30〜11:30
バスケット8:30〜12:30
野球8:30〜12:30
陸上(エディオンで記録会参加)
吹奏楽9:00〜15:00
4月15日(日)
4月16日(月)全校集会・生徒会委員会
4月17日(火)全国学力学習状況調査
4月18日(水)尿検査・市中研(部活なし)
4月19日(木)耳鼻科検診・JRC加盟式
4月20日(金)部活発足会
4月21日(土)授業参観・懇談会・PTA総会
※4月23日(月)(21日の代休)
今日から毎週金曜日にALTのキャシー先生がこられます。
画像1 画像1

4月12日(木)春の交通安全テント村

4月12日(木)、春の交通安全テント村に、五月が丘中学校から15名参加しました。車を運転されるドライバーの方や、歩行者に声をかけながら、マスコット等を配りました。五月が丘地区が安心出来る町になるよう、中学校の代表として一生懸命活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(水)道徳

4月11日(水)1校時は、全学年で道徳の授業を実施しました。
五月(特別支援)学級担任の三村先生より、「支援」についての話があり、学級に帰って自分の思いをまとめました。
(生徒作文より)「先生の話を聞いて、支援することはとても大切なことがわかりました。自分の対応の仕方によっては相手が不安に思うこともあるし、感謝されることもあるので、私は機会があれば感謝されるように支えていきたいと思います。」
人は誰でも誰かの支えがあって生きています。そのことへの感謝の気持ちを忘れないようにしなければなりません。そして、自分ができる範囲の「支援」に努めましょう。
画像1 画像1

4月10日(火)第37回入学式1

本日、第37回入学式を挙行しました。67名の入学が認定されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(火)第37回入学式2

新入生誓いのことば
学級開きでは、保護者の方が教室に入りきれない状態でした。
明日の1年生は、給食片付け後に下校です。市中研で部活なし。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(月)就任式・始業式

4月9日(月)2、3年生にとっての新年度が始まりました。
4名の先生が新たに加わり、就任式で生徒の皆さんにあいさつをしました。
始業式後の学級開きも楽しそうでした。
明日は入学式です。校歌の練習の様子を見れば、見本となる先輩になれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土日・次週の予定

土日・次週の予定です。
サッカー8:30〜11:30
テニス8:30〜11:30
野球8:30〜13:00
陸上9:00〜11:00
吹奏楽9:00〜15:00
4月8日(日)
4月9日(月)就任式・始業式
4月10日(火)入学式
4月11日(水)給食開始・市中研(部活なし)
4月12日(木)学年集会・学級写真
4月13日(金)身体測定・生徒集会・新入生歓迎会
※新3年生が入学式の会場準備をしました。終わってから、急に転校することになった友達に寄せ書きが贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月4日(水)きずな学習

春休み9時から13時半まで開室しているきずな教室では、何人かの生徒が春休みの宿題に取り組んでいます。明日が最後という事なので、まだ終わらず困っている人は利用してみてはどうでしょう。
画像1 画像1

4月2日(月)新入生入学受付

4月2日(月)9時、平成30年度の新入生の入学受付を行い、67名の入学通知を受領しました。10時からは、国語と算数のテストを実施しました。
入学式は、4月10日(火)9時30分開式です。
新入生は8時50分に掲示するクラス発表を見て、9時までに教室に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711