最新更新日:2024/03/29
本日:count up123
昨日:212
総数:428605
矢野中学校のスローガン『時を守り、場を清め、礼を正し、学びを求める』を心がけ、今年度は『 つながる 〜ことばでつながる きもちがつながる〜 』を目標に掲げ、がんばります。

R05.12.25 本日の様子(生徒会トレセン)

 本日より矢野中学校は冬季休業日(冬休み)に入りました。冬休み初日なのですが生徒会のトレセンが行われました。旧執行部、旧各委員会長からの引き継ぎがメインになるようです。先輩から引き継ぐことは多いと思いますが新生徒会のメンバーはやる気に見いた触れています。早速みんなの前で自己紹介を楽しく行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.22 1年生三者懇談会2日目の様子

 1年生三者懇談会の2日目の様子です。学習面へのアドバイス、学校生活の様子を保護者に報告、家庭の様子をしっかり聞いて新年からのすべての面に活かしていく!今年は1年生徒にとっては「中学生」になったという大きな環境変化がありました。でもここからは中学生としての自覚と成長をいろいろな場面で求められます。がんばってください。
 
 1年生、2年生の保護者の皆様、今回の懇談会へのご出席ありがとうございました。今回の懇談会での話をもとに各学級、各教科がんばりますので来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.22 やの交流プラザ 美術1年生作品展示

 JR矢野駅2Fのコンコース一角には「やの交流プラザ」として矢野地域の学校、サークル、同好会の皆さんの作品を展示するギャラリースペースとなっています。矢野中学校の展示場所に1年生美術作品「オリジナル和柄」を20点ほど展示させてもらいました。年末多くの人が行き交うJR矢野駅ですがちょっと足を止めて作品を鑑賞してみてください。
画像1 画像1

R05.12.22 2年生三者懇談2日目の様子

 三者懇談2日目(最終日)です。今日も多くの保護者の皆様に来校していただき、大変ありがとうございます。
 2年生の懇談を参観させてもらうと、やはり3年生に向けての話が出てきますね。自分の将来を決める選択の年だからこそ持てる時間をしっかり使って自分自身をしっかりレベルアップする取り組みをがんばりましょう。1月になると2年生は「実力テスト」も行われます。担任の先生から進路を考えたとき、自分自身を知る大切なテストになるのでがんばるようにとアドバイスをされていました。
 来校していただいた保護者の皆様、本日も学校評価アンケートへの御協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.22 絆学習会令和6年1月の予定

 冬休み以降の話ですが、5日(金)から学校はスタートし9日(火)から3年生は早速後期期末試験試験週間に入ります(16日から試験)。やはり計画的に学習をすすめる必要がありますね。新年明けの「絆学習会」の案内です。このような学習の機会をうまく利用して試験週間も充実させてください。
画像1 画像1

R05.12.22 本日の様子(3年生英語)

 世間ではクリスマス直前の賑わいですが3年生はしっかり受験モードです。でも今日の英語ではクリスマスをテーマにした学習でした。ALTの先生より「What is "holly" in Japanese?」画面に映し出された「赤い実」は・・・ヒイラギですね。クリスマスを感じながら今年最後の授業が終わっていきました。
 先日、3年生学年通信に下段の写真の内容が紹介されていました。寒さの裏には暖かさもある素敵な言葉です。3年生は本日をもちまして授業が終了です。さぁ〜勝負の冬休みです。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.21 2年生三者懇談の様子

 2年生の懇談会の様子を参観して回るとさすがに懇談の内容が「3年生に向けて」のお話をされている懇談が多かったです。楽しかった修学旅行もしっかり保護者の皆様と話をされ「さぁ〜次に向けて動き始めよう」ですね。きっとこれから「進路」に向けての話が親子、学校でも増えてくると思います。しっかり自分を知って、自分を大切にする話し合いを重ねていってください。
 本日は小雪が舞う午後ですが、懇談会のために来校していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.21 本日の様子(3年生面接練習)

 3年生は給食後は下校でしたが早速1月に受験のある生徒が面接練習を行いました。先日練習をした「自己表現」とは違い「集団面接」です。人の発言や返答に焦ることなくハキハキと自分の考えや思いを伝えられるように!そしてやっぱり第一印象は大切だと思います。「礼儀」「身だしなみ」など最後までがんばりましょう。外で順番待ち(待機)をしている生徒も真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.21 1年生三者懇談の様子

 1年生と2年生は今日から三者懇談が始まりました。懇談の内容は夏休み以降の学校生活、学習面、家庭での生活そして生徒の成長を中心にお話がすすみます。1年生の懇談の様子を参観すると「係活動にがんばっていたこと」「計画した試験勉強への評価」など担任の先生と充実したお話がされていました。保護者の皆様、お忙しいなかご出席していただきありがとうございました。また「学校評価アンケート」への御協力もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.21 本日の様子(3年生英語)

 3年生は今週いっぱい(明日)まで授業があります。英語の授業を参観すると英会話によるディベートをグループ内で行っていました。ディベートのテーマは「日本は住みやすい国か?」グループ内で理由をつけて説明しています。当然英語で!次に「反駁」です。相手の意見に対して理由をつけて反論を!これも英語で!英語でしゃべる(英会話)が3年になるとしっかり浸透していることに感心させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.20 本日の様子(年内最後の授業)

 1年生、2年生は本日で年内授業は終了です。短い期間ですが1月4日(木)まで冬休みとなり5日(金)からは学校がスタートします。明日、明後日と三者懇談があるので忘れずに来てくださいね。
 1年生の4時間目を参観して回ると冬休みの宿題について説明されている授業が多かったです。本当に短い期間なので計画的に学習をしておきましょう。

上段:1年1組国語
中段:1年4組社会
下段:1年2組理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.19 本日の様子(サッカーボール寄贈)

 放課後、明治安田生命様よりサッカーボールを寄贈していただきました。サッカーボールなので学校を代表してサッカー部が受け取りを行いました。
  サッカーボールの寄贈ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.19 本日の様子(2年生朝読書)

 冷え切った朝ですが生徒は元気に登校をしてくれています。2年生の教室を参観すると朝読書の最中です。大変静かに、そして集中して読書をしています。心を落ち着かせて1日をスタートする。そして活字にしっかり触れる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.18 本日の様子(3年生自己表現後半2)

 表現の内容は3年間部活動でがんばってきたこと、自分が将来の夢に向かって具体的に取り組んでいることなどを先生相手に話していました。やはり緊張しているのか「声をしっかり出して!」「言葉を丁寧に言いすぎてしまい、言葉が出てこないようになっているよ」など指導される先生からも適切なアドバイスが聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.18 本日の様子(3年生自己表現後半1)

 一気に冷え込みがきびしくなった朝でしたが3年生は先週から始まった自己表現への取組が朝から行われていました。発表する内容を事前に書き出しておき、待ち時間で確認をする姿、発表が終わり先生から助言をもらっている生徒・・・緊張していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.12.16 休日の活動2

 本校はけっして広いグラウンドや体育館ではないのですが時間帯を決め各部でローテーションをして活動をしています。グラウンドではサッカー部の練習が始まりました。顧問の先生もプレーしてますね(笑)先生方にもとってもいい運動になります。校舎では吹奏楽部がパート練習に入り校内に音色が響いています。
 午後からも野球部、女子テニス部も活動があります。またバトミントン部は広島市新人大会に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.12.16 休日の活動

 休日ですが学校では部活動が早朝よりがんばっています。
グラウンドでは陸上部がハードルジャンプに挑戦しています。男女いっしょの部なので競い合っていますね。体育館では女子バスケットボール部が練習に励んでいます。2年生はこの1週間は修学旅行関係のためあまり運動をしていなかったのでゆっくりと身体を動かしていきましょう。校内ではギタマン部が集合までの時間を利用して自主練習を行っていました。
 ここ最近、インフルエンザが流行っています。休日を利用して体調面を整えることも大切です。練習後には手洗い、うがいなど予防に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.15 本日の様子(2年生修学旅行解団式)

 体育館では昨日まで修学旅行に行っていた2年生が旅行の期間3日間を振り返り、自分たちの成長、そして課題を振り返り、修学旅行の3日間を締めくくっていました。式のなかでは各学級からしっかり自分たちの成長を認める発表ができていることに大変感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.15 本日の様子(3年生自己表現)

 3年生が模擬自己表現を行いました。この自己表現は昨年度から公立高等学校の受検に導入され、受検をする生徒全員が行います。面接とは違い自分をしっかりアピールをする。中学校生活3年間で自分は何をがんばってきたなどどれだけ自己(自分)のことについて表現できるかです。しっかり自己表現ができるようにするには「しっかり自分を知る、そしてこれからの自分を予想する」が必要かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.15 本日の様子(1年生美術)

 修学旅行が終わり、久しぶりに全学年が揃っての学校です。
1年生の美術ではレタリングの学習をして色塗りのための「溝引き」に挑戦していました。塗りの技法です。実技練習をしてペアになり、タブレットで「溝引き」実技をしているところを動画に撮って互いに実技のポイントの確認をしています。自分が実技をしている姿が映像として見る機会はほとんどないので生徒は何度も取り直しをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042