最新更新日:2024/04/19
本日:count up75
昨日:329
総数:435947
矢野中学校は令和6年度体育祭を5月18日(土)に行います。がんばる生徒へのご声援をよろしくお願いします。雨天の場合は21日(火)に順延です。 

R06.04.09 就任式2

 新しい先生方との出会いですね。ついこの間、お別れをしたところですが、新たな出会いと学校生活の始まりです。新任者代表の先生からは爽やかな挨拶がされました。そして生徒代表からは「矢野中スタンダード」をとおして先生方と矢野中生活をいっしょに楽しみ、色々と導いてください、と挨拶をしてくれました。
   新しい先生方!よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.09 就任式1

 全員が体育館に集合し、まずは「就任式」から行いました。今年度は22名の新しい先生方をお迎えしました。本日は16名の出席ですが、これから矢野中学校の生徒をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

R06.04.09 本日の様子(新2年生・3年生集合)

 新しいクラスに移動すると早速、就任式と始業式のために体育館に移動です。新しい学級ですがテキパキと行動ができています。体育館集合時も大変静かに落ち着いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.09 本日の様子(クラス発表)

 掃除のあとは、いよいよクラス発表です。旧クラスにおいてプリントが配布され、各自が自分の名前を探しています。「あった〜○○組じゃ〜」大きな歓声が各学級から上がっています。そして新しいクラスに移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.09 本日の様子(旧1年生・2年生登校)

 今日から学校が始まります。まずは旧学級で集合してまずは校内の掃除から全員でとりかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.08 本日の様子(オリエンテーションリハ7)

 各部は本番の時にはユニフォームまた衣装に着替えて発表するようです。矢野中学校にはたくさんの部活があるので新入生の皆さんは楽しみにしておいてください。

上段:美術部
中段:吹奏楽部
下段:リハーサルの様子を顧問の先生は見守っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.08 本日の様子(生徒会オリエンテーションリハ6)

 文化部もリハーサルにのぞみました。演奏に関しては短時間に工夫しています。

上段:ギター・マンドリン部
中段:技術部
下段:茶道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.08 本日の様子(生徒会オリエンテーションリハ5)

 矢野中学校は部活数も多いので、運動部でも屋内(体育館)の活動の部とグラウンド中心に活動する部とではイメージが違うと思います。自分に合った部活を選んでくださいね。

上段:軟式野球部
中段:陸上競技部
下段:バドミントン部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.08 歩実の様子(生徒会オリエンテーションリハ4)

 新入生の1年生はどの部活に参加してみたいでしょうか?・・・先輩たちと楽しく活動をしましょう。

上段:男子バスケットボール部
中段:女子バスケットボール部
下段:女子バレーボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.08 本日の様子(生徒会オリエンテーションリハ3)

 各部、アピールをいろいろ考えています。まずは自分たちが楽しまないとですね。

上段:水泳部
中段:男子ソフトテニス部
下段:女子ソフトテニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.08 本日の様子(生徒会オリエンテーションリハ2)

各部の様子を簡単に・・・本番の楽しみにとっておかないと。

上段:剣道部
中段:サッカー部
下段:卓球部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.08 本日の様子(生徒会オリエンテーションリハ1)

 明日は始業式、明後日は入学式と学校が始まる直前です。今日は早朝より新入生に向けて部活動を紹介するための「生徒会オリエンテーション」のリハーサルが行われました。各部活の代表が集まり、それぞれの部が新入生に入部のアピールをします。リハーサルの段階から盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.05 本日の様子(サッカー部)

 午後のグラウンドではサッカー部が元気に活動をしています。チームに分かれゲーム形式の練習です。色とりどりなビブスを着た生徒が動き回るのがとても躍動感を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.05 先生の研修(救急救命法講習会2)

 救急救命法の定番ではありますが「心肺蘇生」「AEDの使い方」もしっかり練習をしました。気道確保の大切さ、AEDを使用するときの注意事項などみんな真剣です。学校にはAEDが備えられています。当然、正しく使えないといけません。でもやはり正しく使うには「落ち着いて、冷静に・・」これが大切です。訓練や練習がその基盤となるので、今日の研修は「人命」を考えた意識の高い講習会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.05 先生の研修(救急救命法講習会1)

 本日、午後から先生方の「救命救急法講習会」が行われました。600名以上の生徒を学校はお預かりします。事故やケガは必ずと言っていいほど起こります。しかしその時に適切な対応、落ち着いた対応ができることはとても大切です。講師をしていただいた養護教諭からも「冷静な判断」「冷静な対処」のお話がありました。そして救急法は年々、最新な方法が定められています。今日は今年度の先生方みんなで講習にのぞみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.05 本日の様子(部活動の様子)

 春休みも残り少なくなってきています。部活のために登校してきている生徒はこの期間を有効に使って練習をしています。グラウンド、体育館、校舎内と矢野中学校は部活動を盛んに行っています。「もうすぐしたら新入部員が入ってくる」と先輩になる自覚のある言葉を生徒たちからよく聞きます。「先輩」その自覚と行動が大切です。新入生が憧れる先輩になろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.04 本日の様子(春です。)

 昨日は本当によく雨が降りました。今朝、学校の正門を通ろうとすると桜の木が・・・4月1日に比べ満開とはいえませんが7分以上の咲き方になっています。校内の花壇には美しくチューリップが色とりどりに春を感じさせてくれます。そんな学校の風景の変化に生徒たちにも気づいてもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.04 本日の様子(陸上競技部)

 雨も上がり本日は学校では部活動が練習しています。陸上競技部の練習を見学するとクラウチングスタートの練習、長距離走、走り高跳び、走り幅跳びなど各種目にわかれて意欲的に練習をしています。特に男子リレーチームは3月に行われた予選会で織田陸上大会への出場を決めたので張り切っていますね。
 チーム内で競い合う、そしてお互いに力を高めあう!
    がんばれ 陸上競技部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.03 本日の様子(校内研修会)

 本日はよく雨が降っています。午前中に行う予定であった部活は中止となりました。生徒そして保護者の皆様、十分気をつけてお過ごしください。
 さて学校では先生方の研修がすすんでいます。生徒が登校してくる前に教員側が共通した考えができるようにしっかり研修をつんでいきます。この研修が始まり始めると生徒が登校してくる日も近くなってきたなぁ〜と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.02 本日の様子(吹奏楽部)

 音楽室では吹奏楽部が緊張感を持って練習していました。顧問の先生からポイントとなるリズム表現を指示され、何度も繰り返しています。生徒も真剣です。吹奏楽部は地域貢献活動として多くの地域行事に参加し、素晴らしい演奏と鍛え抜かれたマーチングを披露してくれています。今年度もコンクールから地域行事と幅広い活動の場でがんばる姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042