最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:329
総数:435907
矢野中学校は令和6年度体育祭を5月18日(土)に行います。がんばる生徒へのご声援をよろしくお願いします。雨天の場合は21日(火)に順延です。 

R06.04.19 本日の様子(3年生進路説明会)

 授業参観後、3年生の保護者の方々は体育館に移動され「進路説明会」を聞きました。数年前の出願方法や日程などよりグッと違ってきています。ネット出願、自己表現など・・・進路については正確な情報をもとに進路選択になっていくので「正確な情報」「最新の情報」を聞き漏らさないようにしましょう。本校から配布される「進路だより」などたいせつです。早速、オープンスクールの案内を目にします。「納得できる進路選択」になるようにともにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.19 本日の様子(1・2年生学級懇談会)

 授業参観のあと、1・2年生は各学級で懇談会を行いました。1年生は6月に行われる「野外活動」についての説明も行われました。持ち物や当日の時程など細かい内容はこれからも説明がありますからご心配なく。2年生は学級経営目標を保護者の方に説明をされている学級がありました。「こんなクラスにしたい」と担任の先生の熱い思いが参観しているときに聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R06.04.19 本日の様子(授業参観3年生)

 3年生の授業参観は道徳として「銀メダルから得たもの」という女子レスリングの吉田沙保里選手の活躍から「期待」「自信」「努力」そして「挫折」色々な葛藤を考える学習を行いました。とてつもないプレッシャーの中で戦う吉田選手の心情は?吉田選手が求めた世界一の称号「金メダル」とは・・・正に活きた題材です。保護者の皆さんも食い入るように参観されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.19 本日の様子(授業参観2年生)

 2年生になり新しいクラスでの活動もかなり進んできました。グループ活動も積極的にでき、発言もなるほどと思います。今日の授業参観ではそのような成長した姿をちょっと見てもらえたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.19 本日の様子(授業参観1年生)

 本日は授業参観です。1年生は初めての授業参観です。「友達」をテーマに総合的な学習としてグループワークをしたり、積極的にも発表をしていました。中学校になって初めての授業参観なので多くの保護者の方が参観されています。このあとは「野外活動説明」と「学級懇談会」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.18 本日の様子(1年生女子体育)

 1年生女子の体育も「集団行動」からスタートです。まずは元気のいい挨拶ができていました。授業の先生も「気持ちのいい挨拶」を褒めてました。女子も集合、整列、点呼の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R06.04.18 本日の様子(1年生男子体育)

 1年生の男子の体育です。まずは集合、整列、点呼の練習です。集団でキビキビ動き、集団で活動をする。個人技の学習もありますが「集団行動」はどの場面でも大切になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

R06.04.18 本日の様子(3年生全国学力状況調査)

 3年生は本日「全国学力状況調査」にのぞみました。この調査(テスト)は中学3年として矢野中学校の3年生の習熟度ぐあいが全国規模、県規模、市規模でわかってきます。矢野中学校として今後の授業の参考また改善点になってきます。3年生はさすがにテストなので集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.18 本日の様子(1年生の朝読書)

 1年生の朝読書の様子を参観してきました。大変よく集中して読書をしていますね。この朝読書には「活字」な親しむことは大切です。ネットでの動画配信などが時代的には流行っていますが、やはり「字」を読むことは大切です。そして落ち着くことです。本を読むことで集中をし、落ち着いて1日をスタートさせていく。今日の1年生はすごく落ち着いて読んでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.16 本日の様子(2年生タブレット開き)

 2年生が授業で使用するタブレットの設定を全員で一斉に行いました。矢野中学校では授業を始め、色々な場面でタブレットを利用します。授業では「ミライシード」や「実技動画撮影」また生徒会の議決をとる場面などICTが活用されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.16 本日の様子(1年生の授業)

 1年生も授業がスタートしました。でもまずは各教科のガイダンスからです。これから1年間の授業の流れ、試験について、また副教材やファイルなどが配られていました。英語の授業では早速、元気な声での発音練習が聞こえてました。

上段:1年生英語
中段:1年生保健体育女子
下段:1年生数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.16 本日の様子(校舎内の掲示物)

 入学、進級とバタバタした一週間でした。校舎内では各学年が入学そして進学を祝う掲示物を掲示しています。2年生の「全員主役で全員脇役」いいですね〜みんなが輝ける学年にしていこうと熱いメッセージですね。

上段:1年生
中段:2年生
下段:3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.16 本日の様子(朝の様子)

 徐々に学校生活も授業が中心になり始め、年度初めのバタバタ感が少しづつなくなり、通常の学校生活になってきました。生徒玄関付近で登校の様子を見ていると夏服(半袖)での登校姿が多くなってきました。確かに蒸し暑くなってきましたね。そのあと2年生の教室を覗くと朝読書を始めます。静かですね(^^) 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.15 本日の様子(3年生社会)

 3年生の社会の授業では早速、小テストを行っていました。内容はヨーロッパの近代化そして明治維新と立憲政治です。この内容は2年生の終わりに行っていましね・・・3年生はこれからの学習は3年間を問われる内容が多くなると思います。1年生、2年生の学習もしっかり振り返り(復習)をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.15 本日の様子(2年生数学)

 今週になると授業が始まり出しました。2年生の数学を見学すると、まずは授業についてのガイダンスをされていました。年間をとおしての授業進度、授業での約束事、発表方法など大切なことばかりですね。新2年生も学年が進級しただけではなく、教科の内容もよりグレードアップしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.12 本日の給食2

 3年生の教室ではテキパキと分担して配膳が進んでいます。今年度から旧食事の配膳方法が少し変わりました。全員が動けば合掌も早くなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.12 本日の給食

 給食の時間です。みんなで協力して準備を行います。今日のニューは「春雨スープ」と「焼き鳥」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.12 本日の様子(身体測定)

 3・4時間目は身体測定です。各学年、各学級が順番に体育館で行いました。中学生の3年間は最も身体が成長すると言われています。しっかり成長の記録をとって健康に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.04.12 本日の様子(体育祭に向けて)

 対面式も終わり、早速「体育祭」について体育祭実行委員長の先生より色分けについて説明があり、応援団指導の先生より応援団の練習についてのお話がありました。今年度が始まったばかりですが早速「体育祭」に向けて動き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R06,04,12 本日の様子(整列指導)

 対面式をとおして全校生徒で初めてグラウンドに集合しました。すぐ体育祭のための練習なども始まります。全校生徒で集合したときにどのような整列をしたらいいか、全員で練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042