最新更新日:2024/03/25
本日:count up49
昨日:89
総数:326582
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

1月18日(木)ランチタイム

久しぶりに給食の様子です。
今日は、地場産物の日。
特に、パセリは安佐南区で作られた「祇園パセリ」を使用しています。
画像1
画像2
画像3

1月18日(木)とある日の朝

おはようございます。
言われたことをやってみる。やってみると何か動き出すはずです。
画像1

1月17日(水)登校風景

おはようございます。
今日は水曜日。
一週間の真ん中ですね。
今朝はちょっと寒く、吐く息も白くなっていました。
画像1
画像2
画像3

1月16日(火)授業風景4

2校時、3年生理科です。
こちらのクラスでも、昨日同様に星の動きについて学習していました。
昨日の記事があったので、もしかしたら予習ができたかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

1月16日(火)授業風景3

3校時、2年生理科です。
各班で、実験の観察結果をワークシートにまとめました。
先生に確認しながら、一つ一つ実験の手順をふんでいました。
画像1
画像2
画像3

1月16日(火)授業風景2

3校時、1年生美術です。
木工パズルの仕上げに、サンドペーパーやニスを使って、丁寧に作業をしていました。
終わった人は、次の模写の題材を考えていました。大作に取り組む人もいるようですね。
画像1
画像2
画像3

1月16日(火)授業風景

2校時、5くみ道徳の授業です。
今日は、教育委員会が来られ、授業の様子を見ていただきました。
教材に集中し、自分の意見を一生懸命考えました。
画像1
画像2
画像3

スクールカウンセラーだより 1月号

「スクールカウンセラーだより 1月号」を掲載しました。こちらからご覧ください。

1月15日(月)授業風景3

1年生は、数学の時間です。
空間図形で「錐(すい)」の学習をしています。
小学校で学習した「柱(ちゅう)」と比べてみると違いがわかりますね。
え、「小学校で習ってない」???なんてことは言っていませんね。
画像1
画像2
画像3

1月15日(月)授業風景2

同じく6校時、2年生国語です。
徒然草の読解に班で取り組んでいます。
これまでの学習の成果で、すらすら読むことはできるようです。
さぁ、お話の内容を楽しめたかな?
画像1
画像2
画像3

1月15日(月)授業風景

6校時、3年生理科の様子。
星の見え方について学習しています。
教室で模型を使って確認しましたが、冬は空気が澄んで、星もきれいに見えますね。
実際に見ると、学びも深まるかもしれません。
ただ、星の観測は、暖かくしてどうぞ!
画像1
画像2
画像3

1月15日(月)掲示板から

画像1
今週も始まりましたね。
ALTのEnglish Boardのアンケート結果です。
クリスマスに軍配が上がりました。

1月12日(金)生徒委員会

放課後に、各委員会がありました。
新執行部になって、初めての委員会です。
ドキドキですが、やる気に満ちています!
画像1
画像2
画像3

1月12日(金)授業風景4

同じく5校時、3年生は、進路に向けた取り組みです。
自己表現の練習をしていました。
伝えたいことをワークシートやタブレットにまとめ、仲間と練習しながら、別室での先生との模擬面接に臨んでいました。
より伝わりやすい表現にこだわるなどの工夫にトライしている人もいました。
画像1
画像2
画像3

1月12日(金)授業風景3

5校時、1年生英語。
ALTの先生と、フィリピンの学校と日本の学校の違いについてのクイズをしています。
同じ学校でも、ところ変わればいろんなことが異なるものですね。
画像1
画像2
画像3

1月12日(金)掲示板から

画像1
画像2
職員室前の掲示板から。
1年生国語で百人一首を学び、書写したものが掲示されています。
そういえば、今年のNHK大河ドラマは、平安時代が舞台ですね。
歴史と関連づけて学習するのもいいかもしれませんよ。

1月12日(金)授業風景2

走り終えた後は、力を使い果たした感がありましたが、一生懸命やり抜きました。
「がんばれー」と声を出したり、走り終わった仲間に駆け寄ったりするなど、仲間を気遣う温かく優しい応援が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

1月12日(金)授業風景

2校時、今日は2年生女子でも校内駅伝大会を行いました。
2年生も、みんな一生懸命取り組みます。 
逆転もあり、見応えもありました。
画像1
画像2
画像3

1月11日(木)広島グッドチャレンジ賞

本校生徒会が、広島市教育委員会「広島グッドチャレンジ賞」を受賞し、広島市教育長から表彰状を授与されました。
これまでの活動が認められた結果です。今後の活動の励みになりますね!
画像1
画像2

1月11日(木)授業風景2

最後は、走っている仲間に駆け寄って一緒に喜んだり、最後までがんばる仲間を応援したりして、やりきったことの充実感を味わっていました。
一生懸命な姿って、かっこいいなと改めて感じました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835