最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:119
総数:329061
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

4月19日(金)部活発足会3

オリエンテーションの後は、各部ともさっそく活動に移りました。
大会を間近に控えた部もあるようです。
まずは、先輩のカッコイイ姿を見ながら、部活動にも慣れていきましょう!
画像1
画像2
画像3

4月19日(金)部活発足会2

自己紹介や活動についてなど、部長と副部長を中心に、オリエンテーションをしました。
1年生の緊張を、先輩たちが優しくほぐしていました。
画像1
画像2
画像3

4月19日(金)部活発足会

部活発足会がありました。
今日から1年生も正式に入部となり、部活動も今年度がスタートしました。
画像1
画像2
画像3

4月19日(金)とある日の朝

画像1
画像2
画像3
おはようございます。午前7時頃の校内です。
いつの間にか、周囲の色が「晩春の候」〜「新緑の候」となってきました。
今日は金曜日。今週もあと一日です。がんばっていきましょう!

4月18日(木)授業風景

2年生、保健体育の様子です。
集団行動に取り組んでいます。
リーダーのかけ声で、チームが引き締まります。
キレッキレの動きを目指して、頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

4月17日(水)ランチタイム

給食も始まっています。
船越中学校の給食は、船越小学校でつくっていただいているので、1年生にとっては慣れた味で、安心です。
ゆっくりと食べる時間をとるため、できるだけ準備にかける時間を少なくするべくがんばっています!
画像1
画像2
画像3

4月17日(水)校庭から

校舎前の花壇の一つに、4くみで花を植えました。
入学式で飾られた花を植え替えたのです。
鉢植えの時にも増して、きれいです。
となりでは、船越の花 誰故草も花を咲かせてくれました!
画像1
画像2

4月16日(火)生徒朝会

画像1
画像2
画像3
生徒朝会がありました。
生徒朝会は、生徒会執行部が中心となって運営します。
学級役員の認証式もありました。
クラスのために、勇気を出してくれたリーダーです。みんなで盛り立てていきましょう!

4月15日(月)授業風景2

授業は、学校生活の大部分を占めています。
オリエンテーションで、1年間の見通しがもてるといいですね!
画像1
画像2
画像3

4月15日(月)授業風景

画像1
画像2
画像3
各学年とも、授業がスタートしています。
まだ、最初のオリエンテーションが多いようです。
新しい先生だったり、おなじみの先生だったりしますが、はじまりはどきどきです。

4月15日(月)はじめまして!

画像1
1年生は、中学校生活2週目になりました。
学級開きで取り組んだワークシートを、学年の掲示板に貼っています。
新たな生活に、新たな気持ちで臨もうとしている気持ちが伝わってきます!!!

画像2

4月15日(月)とある日の朝

おはようございます。
新しい一週間の始まりです。
ここからは、授業も始まり、通常の学校生活となります。
通常運転ができるよう、心と体を慣らせていきましょう!
画像1
画像2
画像3

4月12日(金)授業の心構え2

すぐには解けなかった問題も、仲間との意見交流を通して、そして、先生からのさらなるヒントを受けてから再び仲間との意見交流を通して、少しずつ、「わかった」の顔が増えていきました。
交流の輪が、ちょっとずつ大きくなっていったのもよかったですね。
ぜひ、仲間との話し合いを通して、自分の理解を深めていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

4月12日(金)授業の心構え

全体で授業の心構え(受け方)について確認しました。
船越中学校では、学習課題に対して、仲間の考えに触れながら自分の考えをもったり、さらによくしたりすることで解決していく方法を用いています。
今日は、数学の問題を解きながら、授業を実体験しました。
画像1
画像2
画像3

4月11日(木)生徒会オリエンテーション4

1年生は、今日から18日まで部活動体験です。
興味のある部活動を体験しながら入部を決めます。
先輩たちは、皆さんの入部を心から待っていますよ。
画像1
画像2
画像3

4月11日(木)生徒会オリエンテーション3

スポーツの魅力を伝える正統派から、ちょっぴり笑いを狙った技巧派まで、色んな発表があり、とってもおもしろかったです。緊張しつつも堂々とした姿に先輩らしさを感じました。
画像1
画像2
画像3

4月11日(木)生徒会オリエンテーション2

説明の後は、部活動紹介で各部が工夫を凝らした発表をしました。
1年生にインパクトがあるように、事前にたくさん準備したみたいですよ。
画像1
画像2
画像3

4月11日(木)生徒会オリエンテーション

1年生に向けて、生徒会オリエンテーションを行いました。
執行部が、生徒会の活動について、スライドを使って説明してくれました。
画像1
画像2
画像3

4月11日(木)学校朝会

画像1
画像2
画像3
学校朝会がありました。
会のはじめに、新入生と2・3年生が対面して、3学年が揃っての令和6年度が、本格的にスタートしました。
2・3年生、特に、3年生の姿勢のよさが光っていました。船越中学校の中心としての自覚が出てきているようです。

4月11日(木)とある日の朝

画像1
おはようございます。
今日からほぼ通常の日課。1年生にとっては、本格的な中学校生活の始まりです。
でも、焦らず、ちょっとずつ、中学生になっていきましょう。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835