最新更新日:2024/05/09
本日:count up29
昨日:102
総数:330878
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

10月30日(月)授業風景

5校時、1年生保健体育の授業の様子です。
柔道に取り組んでいますが、今日は、前回り受け身をしました。
体を回転させるのに、ちょっと勇気がいるようです。
何度か練習する中で、ちょっとずつ形になってきました。
画像1
画像2
画像3

10月30日(月)授業風景2

画像1
画像2
画像3
1年保健体育(柔道)の続きです。
場面を変えながら、受け身の練習は続きます。
最後は、投げられていることをちょっとだけ感じながらの受け身でした。

10月30日(月)とある日の午後

画像1
画像2
今週も始まりましたね。
10月も残すところあと2日となりました。
周りの山々がまた一段階黄色くなった気がします。
これから、校内は落葉の処理が大変です。

10月27日(金)授業風景

3校時、2年生理科の授業です。
植物について学習しています。
先生からの問いかけに、積極的に反応しています。
今日は、顕微鏡で葉っぱを見て、スケッチに表しました。
顕微鏡の世界で見ると、見慣れた葉っぱもまた違った見え方がして、新たな気づきがあったようです。
画像1
画像2
画像3

10月27日(金)授業風景2

画像1
画像2
画像3
同じく3校時、2年生音楽の授業です。
アルトリコーダーで、ラヴァーズコンチェルトに取り組んでいます。
指づかいはもちろん、よりよく演奏するための練習をしました。
きれいな合奏になったことでしょう。

10月26日(木)授業風景

2校時3年生、国語の授業です。
島崎藤村の文語定型詩「初恋」を読んでいます。
文語なので、ちょっとわかりにくい言葉もあり、みんなの想像力が掻き立てられます。
恋がテーマだけに、いろんなイメージがあったようです。
画像1
画像2
画像3

10月26日(木)授業風景2

画像1
画像2
画像3
同じく、2校時3年生技術の授業です。
タブレットを使って、プログラミングをしています。
じゃんけんゲームができるようになるそうです。
ここから、名プログラマーが生まれるかもしれませんね。

10月26日(木)とある日の朝

画像1
おはようございます。
1年生の教室に、さっそく野外活動の掲示がありました。
1年間の行事がアルバム風に掲示されでいます。また、一つ新しいページが加わりましたね。

10月25日(水)野外活動解団式(1学年)

1年生は、2校時に野外活動の解団式を行いました。
メインの活動があったのは、23日(月)と24日(火)の2日間ですが、20日(金)の結団式と今日の解団式を含めての野外活動です。
1校時の各クラスでのふり返りや係からの報告では、結団式のときよりも代表者に力強さが見られ、学年主任の先生からは、今回の学びをこれからに活かしてほしいというお話がありました。
画像1
画像2
画像3

10月24日(火)市商高校出前授業(3学年)

3年生では、広島市立広島商業高等学校(市商高校)から講師の先生をお招きして、マナー講座を行いました。
市商高校の紹介のあと、マナーとは何ぞや???ということについて、みんなで考えました。

画像1
画像2
画像3

10月24日(火)市商高校出前授業(3学年)2

画像1
画像2
画像3
マナーについてわかったところで、面接や接遇で役立つ所作の練習をします。
「礼」一つとっても、様々な種類があり、意味があることがわかります。
かっこよくできるようになりましたね!

10月24日(火)野外活動(1年)2日目 20

海田市駅に到着。
解散式です。元気に帰ってきました。
お家まであと少しです。お疲れ様でした!
今日はゆっくり休んでね。
画像1
画像2
画像3

10月24日(火)野外活動(1年)2日目 19

帰りのフェリーです。
まさかの操舵室???
タイタニックも決まりました!
画像1
画像2
画像3

10月24日(火)野外活動(1年)2日目 18

青少年交流の家とのお別れ。指導員の方がお見送りしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

10月24日(火)野外活動(1年)2日目 17

とうとう退所式となりました。
お世話になった江田島青少年交流の家とのお別れの時がやってきました。
画像1
画像2
画像3

10月24日(火)野外活動(1年)2日目 16

?グラウンドで遊んだり、とそれぞれ思い思いに過ごします。
画像1
画像2
画像3

10月24日(火)野外活動(1年)2日目 15

退所式までの間、プチ自由時間となりました。
しおりの振り返りをまとめたり…、
画像1
画像2
画像3

10月24日(火)野外活動(1年)2日目 14

最後はみんなで食堂の方に感謝の気持ちを込めて「ありがとうございます」とお礼を言いました。4食ごちそうさまでした。
画像1
画像2

10月24日(火)野外活動(1年)2日目 13

昼食の時間となりました。
江田島で食べる最後の食事です。
メニューは、ごはん、みそ汁、カレー風味のビーフン、回鍋肉、れんこんの、肉詰めフライでした。
画像1
画像2
画像3

10月24日(火)野外活動(1年)2日目 12

時間が余ったようで、なんと、鬼ごっこしてました。
んー、元気!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835