最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:95
総数:330944
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

12月18日(月)授業風景2

同じく2校時、3年生英語です。
受動態の練習をしていました。
集中して取り組めています。積極的な発言もいいですね!
画像1
画像2
画像3

12月18日(月)授業風景

2校時、1年生美術の様子です。
木製パズルを作っています。
完成間近。あとは彩色という人がほとんどのようです。
画像1
画像2
画像3

12月18日(月)掲示板から

画像1
画像2
1年生の掲示板に、「今年の一字」がありました。
世間でも、ぼちぼち年末モードになってきましたが、みなさんにとってはどんな一年だったでしょうか???

12月18日(月)とある日の朝

画像1
おはようございます。
今週は、寒い朝からのスタートとなりました。
1・2年生の三者懇談会、生徒会選挙など、今週も盛りだくさんです!
寒さに負けず、がんばっていきましょう!

12月15日(金)公開授業研究会10

授業後は、先生たちで今日の授業や、船越中学校のこれまでの授業の取り組みについて振り返りをしました。
教科にかかわらず、先生たちも熱く話し合っていました。
みんなのがんばりのおかげで、先生たちもたくさん考えることができました。
1年1組をはじめ、生徒のみなさん、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

12月15日(金)公開授業研究会9

でも、みんな一生懸命取り組みました。
班で協力して、あきらめずに、「なんとか答えにたどり着きたい!」という気持ちが、ひしひしと伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

12月15日(金)公開授業研究会8

たくさんの先生方を周りに、みんなも授業者の先生も緊張気味です。
画像1
画像2
画像3

12月15日(金)公開授業研究会7

続いて、中心授業の1年1組の数学です。
「平面図形」として、これまで学習した作図を利用して、75度の作図を考えました。
画像1
画像2
画像3

12月15日(金)公開授業研究会6

4・5くみ英語
ALTの先生と一緒に、「must」を使って表現しました。
画像1
画像2

12月15日(金)公開授業研究会5

3年生音楽。
「『荒城の月』の曲想に合わせて旋律をつくる」として、創作による表現を学びました。
画像1
画像2
画像3

12月15日(金)公開授業研究会4

3年生社会。
「これからの社会で、どのように経済に関わっていくべきか」を投資の観点から学びました。
画像1
画像2
画像3

12月15日(金)公開授業研究会3

2年生道徳。
「社会参画、公共の精神」について、「門掃き」のしきたりから考えました。
画像1
画像2
画像3

12月15日(金)公開授業研究会2

続いて、2年生国語。
「文章の中での用言の活用」について学習しました。
画像1
画像2
画像3

12月15日(金)公開授業研究会

学力向上重点指定校の公開研究会を行いました。
広島市教育委員会と比治山大学から指導助言の講師の先生においでいただくとともに、市内外から、たくさんの先生方に参加していただきました。
まずは、4校時の全クラス授業公開。
1年生理科の様子です。「音の伝わり方」の学習をしました。

画像1
画像2
画像3

12月14日(木)授業風景3

音楽室を出ると、なにやらよい香りがします。
調理室にいくと、2年生が家庭科の調理実習をしていました。
メニューは、メインの豚の生姜焼きと付け合わせ。付け合わせは、各自で考えて作りました。
「何作っとるんかわからん」とのことでしたが、香りがよかったので、おいしかったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

12月14日(木)授業風景2

さらに、校内を歩いていると、ステキな音色が聞こえてきます。
2年生の音楽の様子です。ハンドベルでクリスマスソングを奏でていました。
ハンドベルの音色って、クリスマスに合いますね。
画像1
画像2
画像3

12月14日(木)授業風景

5校時、1年生国語の授業の様子です。
書道の時間でした。みんな結構上手に書いているなと思っていたら、満足いってないようです。あきらめずに、さらにいいものを目指す。いいですね!
画像1
画像2
画像3

12月14日(木)文化発表展示

画像1
画像2
文化発表展示が出揃いました。
技術部芸術班や家庭科の授業での作品が展示されています。
展示は、今月21日までです。
学校にお越しの際は、ぜひ、ご覧ください。

12月13日(水)掲示板から

画像1
給食室前の掲示板です。
11月の残食率が出ています。
汁物の残食が低くなってきました。やっぱり寒いと温かいスープがいいのかもしれませんね。

12月12日(火)給食完食チャレンジデー3

チャレンジする日は、メニューを見ながら保健委員が決めました。
「決めたからには、やり遂げる!」の思いで、みんなよく食べました。
おかわりもした人もいるようです。
ミッションクリア!とっても気持ちがいいですね!!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835