最新更新日:2024/05/09
本日:count up25
昨日:72
総数:331041
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

1月24日(水)完食チャレンジデー4

おかわりする人もたくさんいました。
目指せ完食!でも、無理はしないようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

1月24日(水)完食チャレンジデー3

待っている人は、自分の席で、「いただきます」の瞬間を待ちます。
画像1
画像2
画像3

1月24日(水)完食チャレンジデー2

しっかり手を洗って、準備しますが、今日は特に水が冷たい!
でも、落ち着いて、手際よく配膳がんばります。
画像1
画像2
画像3

1月24日(水)完食チャレンジデー

やってきました、今月の完食チャレンジデー。
いつもより意識して準備するなどして、食べる時間を確保し、完食を目指します。
放送とともにスタートです!
画像1
画像2
画像3

1月24日(水)とある日の朝

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今朝は、うっすら雪化粧の本校です。
今日も気温は上がらないようですが、寒さに負けず、一日を過ごしましょう!

1月23日(火)とある日の朝

おはようございます。今朝は寒い一日の始まりとなりました。
校内では凍結防止のための対策を講じています。
明日にかけては一層寒くなるようです。
暖かくして一日を過ごしましょう!

画像1

1月22日(月)後期期末テスト(3年)2

試験終了15分前でしたが、よく集中しています。
誰もあきらめず、問題用紙を見ている姿がさすがです。
受験は団体戦。みんなの真の力が、こういうところに表れます。
残るは2日間。最後までがんばれ!!!
画像1
画像2
画像3

1月22日(月)後期期末テスト(3年)

3年生は、今日から後期の期末テスト。
中学校で受ける12回の定期テストもいよいよ最後となりました。
写真は、国語のテストの様子です。
画像1
画像2
画像3

1月19日(金)校内授業研究会5

何より、2年1組のみんなと授業をされる先生が楽しそうだったことが、いいなと思いました。
例によって授業後は、明日からの授業につなげるための話を先生方でしました。そこで話す先生方も楽しそうでした。
今回も、たくさん学びのある授業研究会でした。2年1組のみなさん、ありがとう!!!
画像1
画像2
画像3

1月19日(金)校内授業研究会4

発表を聴いて、他のグループの仲間にメッセージを書く場面も、一生懸命書きました。メッセージと言うより、次に活かせるアドバイスになっていました。
画像1
画像2
画像3

1月19日(金)校内授業研究会3

すごいなと感じたのは、発表前の練習で「じゃ、もう一回やろう」など、とても前向きな声かけがあったり、発表本番では仲間や先生からアドバイスをさっそく活かしていたことでした。最初は「難しい」と言っていたのに、ナイスチャレンジですね。
画像1
画像2
画像3

1月19日(金)校内授業研究会2

今日はその発表です。
たくさんの先生方に囲まれ、多少の緊張も見られましたが、堂々と仲間と練習した成果を出していました。
画像1
画像2
画像3

1月19日(金)校内授業研究会

2年1組国語で校内研究授業を行いました。
「徒然草」の様々な章段を分担して読み、グループで音読や現代語訳、そして作者の兼好法師になりきった一言コメントの作成に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

1月18日(木)ランチタイム3

今日から天気はよくないようですが、食べることに衰えはありません。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

1月18日(木)ランチタイム2

素早く準備に取りかかり、じっくり食べます。
地場野菜入りの冬野菜のクリーム煮は、人気だったようです。
画像1
画像2
画像3

1月18日(木)ランチタイム

久しぶりに給食の様子です。
今日は、地場産物の日。
特に、パセリは安佐南区で作られた「祇園パセリ」を使用しています。
画像1
画像2
画像3

1月18日(木)とある日の朝

おはようございます。
言われたことをやってみる。やってみると何か動き出すはずです。
画像1

1月17日(水)登校風景

おはようございます。
今日は水曜日。
一週間の真ん中ですね。
今朝はちょっと寒く、吐く息も白くなっていました。
画像1
画像2
画像3

1月16日(火)授業風景4

2校時、3年生理科です。
こちらのクラスでも、昨日同様に星の動きについて学習していました。
昨日の記事があったので、もしかしたら予習ができたかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

1月16日(火)授業風景3

3校時、2年生理科です。
各班で、実験の観察結果をワークシートにまとめました。
先生に確認しながら、一つ一つ実験の手順をふんでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835