最新更新日:2024/05/09
本日:count up42
昨日:102
総数:330891
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

9月30日(土)体育祭

ということで、始まりました体育祭。保護者の方、来賓・地域の方にもたくさん来ていただき、みんなのがんばりを見守ってくださいました。
その様子をプログラム順にお届けします。
まずは、開会式その1です。
画像1
画像2
画像3

9月30日(土)体育祭2

開会式2
開会式は、凜々しさを魅せる式を意識することができるようになりました。
前に出て話すなどの役がある人も、焦ることなく、堂々と落ち着いて言葉を届けていました。格好いいです!
画像1
画像2
画像3

9月30日(土)体育祭3

ここからは、競技の部に移ります。
最初は、全員でラジオ体操第2。たかがラジオ体操、されどラジオ体操。
大きくじっくり体を動かすと、よい準備運動になります。
画像1
画像2
画像3

9月30日(土)体育祭4

90メートル走です。
今日は、全員走ります。これまで走れなかった鬱憤を晴らすかのように、熱い走りを魅せてくれました。
画像1
画像2
画像3

9月30日(土)体育祭5

1年生団体うずしおリレーです。
予行では、うまくできなくてあきらめそうになる場面が見られましたが、得意不得意を乗り越えて、最後まであきらめず一生懸命がんばれるようになりました!

画像1
画像2
画像3

9月30日(土)体育祭6

各学年個人競技「あの旗をつかむのはあなた」です。
こればかりは、半分は運。予行でうまくいったからといって、今回うまくいくとは限りません。旗揚げ役の先生の心をうまく読むことが、勝利への近道です。
画像1
画像2
画像3

9月30日(土)体育祭7

2年生団体種目「増えたり減ったり2人3脚」です。
「いちっ にっ、いちっ にっ」と自然に声が出てきます。
ゆっくり着実だったり、走るように急いでいったりと、それぞれで作戦を考え、最後の最後まで両クラスとも一生懸命でした。
画像1
画像2
画像3

9月30日(土)体育祭8

個人種目「クラス対抗リレー」その1です。
みんなでバトンをつないでいくリレーはやっぱり盛り上がります。
まずは、1・2年生の部です。
画像1
画像2
画像3

9月30日(土)体育祭9

個人種目「クラス対抗リレー」その2です。
続いて、3年生の部。3年生の部には、先生チームも参戦しました。
先生チーム、なかなかの健闘を見せましたが、さすが3年生です。
最後は、どちらも先生チームに勝利です!!
画像1
画像2
画像3

9月30日(土)体育祭10

3年生団体種目「All for Run 2023(全員リレー)」です。
両クラスが全員でバトンをつなぎます。クラス対抗リレーに続いて走る強者もいますが、チームのために、がんばりました!
画像1
画像2
画像3

9月30日(土)体育祭11

今年度からスタートした生徒会種目、全員での「あのかごに入れるのはあなた(玉入れ)」です。今年からの種目ということで、生徒会を中心に何をするのかから今日の運営に至るまで、たくさん考えて動いてくれました。
互いにかけ声が出るなど、チームが団結しました!!!
画像1
画像2
画像3

9月30日(土)体育祭12

いよいよフィナーレ。伝統の「船中ソーラン」です。
これまで、ソーランリーダーたちを中心に取り組んできましたが、なかなか一つになれず、苦しんだこともありました。でも、今日のソーランは、最高の船中ソーランでした。みんなだけでなく、そこにいるみんなが一体になっていたような空気でした。
画像1
画像2
画像3

9月30日(土)体育祭13

「船中ソーラン」続きです。
船越中学校の伝統が、また一つつながりましたね。
めちゃかっこよかったです!!!
画像1
画像2
画像3

9月30日(土)体育祭14

全競技が終わり、閉会式の様子です。
結果は、白組の勝利でしたが、両チームともよくがんばりました。
閉会式の爽やかで和やかな雰囲気が、それをよく表していました。
画像1
画像2
画像3

9月30日(土)体育祭15

また、予行や準備のときからそうでしたが、今日の各係や後片付けの動きもとてもよかったです。みんなとてもいい顔していました。たくさんの得るものがあったのだと思います。
今日は家族でたくさん話して、ゆっくりと休んでくださいね。
お疲れ様でした。そして、ご来校の保護者の皆様、来賓・地域の皆様、温かいご声援と運営にあたってのご協力、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月30日(土)体育祭当日の朝

おはようございます。
やってきました体育祭。
天気もまずまず(暑くなりすぎないことを祈るばかりですが…)、準備も万端。
始まりの号令を待つばかりです!!
画像1
画像2
画像3

9月29日(金)中秋の名月

画像1
20時頃の様子です。
肉眼では、きれいに「まる」が見えていたのですが、レンズを通すと雲が目立ちますね。
この時間は、涼しいです。

9月29日(金)体育祭全体練習〜準備

体育祭前日、今日は、最後の全体練習がありました。
開閉開式の流れや船中ソーランの最後の確認がメインです。
開閉開式は、「気を付け」「礼」の所作がきれいになってきました。スッと意識して背筋を伸ばしています。
船中ソーランも気持ちが入ったものになり、明日を待つのみというまでに整えてきました。
画像1
画像2
画像3

9月29日(金)体育祭全体練習〜準備2

全体練習の最後には、ソーランリーダーから「明日はがんばりましょう!」のエールがあり、明日に向けた気持ちを一つにしました。
練習の後は、みんなで準備をしました。各係の動きをもう一度確認したり、テントや道具などの準備をしたりして、グラウンドも一気に本番モードになりました。
画像1
画像2
画像3

9月29日(金)体育祭全体練習〜準備3

素敵だったのは、みんなが「いい顔」して一生懸命動いていたことでした。
自分たちで考えて動き、完成している姿は、とても頼もしかったです。
明日は本番。今日以上の素敵なみんなを見れることが、今から楽しみです。
体調を整えて、元気な姿で会いましょう!!!

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835