最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:95
総数:330951
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

2月14日(水)掲示板から

画像1
画像2
画像3
というより、廊下から。
職員室前に、1年生の職業調べのまとめが掲示されています。
調べたことが、わかりやすくまとめられています。
班や個人ならではの工夫があっていいですね。

2月9日(金)避難訓練2

静かに、迅速に、落ち着いて行動し、これまでと比べても、とてもよい避難でした。
終了後は先生たちで気づきを共有し、さらによい避難を目指します!
「もしも」のための備えです。
画像1
画像2
画像3

2月9日(金)避難訓練

避難訓練を行いました。
今回は火災を想定しての実施です。
訓練だけど、想像力を働かせて「真剣に」訓練します。

画像1
画像2
画像3

2月9日(金)完食チャレンジデー3

余った分は、大じゃんけん大会です。無理しないようにたくさん食べます。
きれいになくなりましたね。
今日もごちそうさまでした〜。
画像1
画像2
画像3

2月9日(金)完食チャレンジデー2

今日もしっかり食べる時間をとるために、いつもより気持ち急ぎ目で黙々と準備に取りかかります。
画像1
画像2
画像3

2月9日(金)完食チャレンジデー

今月も完食チャレンジデーがやってきました。
今日のメニューは、冬野菜カレーライス、フレンチサラダ、牛乳です。
みんな大好きカレーライスの日ですね!
画像1
画像2
画像3

2月8日(木)研究授業2

とは言え、難しい課題であることは間違いありません。
そんな課題について、みんなでしっかり考え、考えをまとめたワークシートがびっしり埋まった人もたくさんいました。
きちんと自分たちの考えにたどり着いたところが素晴らしかったです。
ありがとう!3年生!!
画像1
画像2
画像3

2月8日(木)研究授業

3年生社会科で研究授業をしました。
平和な国際社会に向けて、SDGsを考えました。
広島で暮らす私たちだからこそ、思いつくことがあるはずです。
画像1
画像2
画像3

2月7日(水)授業風景2

来週は、3年生は私立高の一般入試があり、1・2年生は後期期末テストのテスト週間に入ります。
普段のがんばりって大切ですよ!
画像1
画像2
画像3

2月7日(水)授業風景

画像1
画像2
画像3
6校時の授業風景です。
週も半ばの最終授業となりましたが、みんながんばっていますね。

2月7日(水)とある日の午後

画像1
画像2
画像3
こんにちは。
なかなかシャキッとしない天気ですが、校内の梅はいい感じです。
もう暦の上では春だってことも頷けます。

2月6日(火)学校朝会

おはようございます。
今日は火曜日、学校朝会からのスタートです。
社会に出たときに必要なチカラとは???ということで、マナーについてのお話が校長先生からありました。
まずは、「あいさつ」と「時間」と「感謝」。日々の学校生活で意識してみましょう。

画像1
画像2
画像3

2月5日(月)授業風景2

思えば、もう卒業式まであと1か月ちょっと。
3年間のみんなの学校生活を表す合唱となればいいな。
ステキな合唱にしましょう!
画像1
画像2
画像3

2月5日(月)授業風景

画像1
画像2
画像3
6校時、職員室に聞こえる歌声をたどって行くと・・・、
3年生が、合唱練習をしていました。
卒業式で歌う合唱とのこと。

2月3日(土)卒業生と語る会(2年)2

先輩の、スライドやパンフレットなどの資料を用いた素晴らしいプレゼンテーションに大きな刺激を受けました。
また、質疑応答では保護者の方からの質問もあり、高校についてたくさん知ることができました。
来てくれた卒業生のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2月3日(土)卒業生と語る会(2年)

画像1
画像2
画像3
1・2年生は、今日は午後から授業参観と懇談会がありました。
お休みの日に、学校にお越しいただきありがとうございます。
2年生は、「卒業生と語る会」と題し、卒業生に高校について話してもらいました。

2月2日(金)会場準備

明日の新入生入学説明会の会場準備をしました。
バスケットボール部のみんなが、快く手伝ってくれました!
画像1
画像2
画像3

2月2日(金)今日のランチ

今日の給食。明日の節分を前に、行事食メニューとなりました。
ごはん、いわしのかば焼き、キャベツの赤じそあえ、かきたま汁、煎り大豆、牛乳です。
年齢の数以上に、豆も食べました!
画像1
画像2
画像3

2月1日(木)授業風景2

「授業が楽しい」って、とってもステキなことです。
学校で過ごす時間のほとんどが授業なのですから。
前向きに、確実に、学力を付けていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

2月1日(木)授業風景

画像1
画像2
画像3
6校時の様子です。
6校時にもかかわらず、いい表情で授業に参加しています。
いいですね〜!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835