最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:67
総数:330008
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

進路だより 第20号

「進路だより 第20号」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

学校だより(12月号)

「学校だより(12月号)」と「12月行事予定表」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

11月29日(火)調理実習

1年生の調理実習の様子です。
今日のメニューは、サケのホイルバター焼きと小松菜のごまあえです。
秋らしいメニューです。Let's cooking!
画像1
画像2
画像3

11月29日(火)調理実習2

画像1
画像2
画像3
手際よく調理を進めていたり、包丁を手に一生懸命素材と向き合っていたり…。一食作るのも大変だってことがわかりました。
自分で作ったごはんは、おいしかったはず!

11月29日(火)学年だよりから

画像1
画像2
画像3
明後日から1・2年生は、テスト週間に入ります。
1学年だよりに、学習への取り組み方についてのふり返りが載っていました。
参考になれば、ぜひ、真似してみましょう。

11月29日(火)学校朝会

学校朝会の様子です。
まず、昨日の生徒会役員選挙の結果報告が、選挙管理委員長からありました。
なんと言っても、無効票がなく、選挙がスムーズに行われたということがすばらしいことではないでしょうか。
校長先生からは、今回立候補したすべての人を称えるとともに、みんなは選ばれた人を全力でサポートすること、そして選ばれた人は「自律」してみんなの期待に応えていくことの話がありました。
また一つ、3年生から1、2年生へ、バトンが渡される準備が整いましたね。
画像1
画像2
画像3

11月28日(月)生徒会選挙

生徒会選挙立会演説会と投票がありました。11月14日からの選挙戦も今日で決着です。
まず、体育館で候補者たちを見て、たくさんの人が勇気を振り絞ってくれたのだと改めて嬉しくなりました。信任投票だけでなく選挙ができることは、本当に今の船中のみんなの力を表しています。
実は、このことって本当に素晴らしいことなのです!
画像1
画像2
画像3

11月28日(月)生徒会選挙2

13人の候補者と13人の推薦責任者は、緊張の面持ちながらもしっかりとスピーチをしていました。どの話も聴いていて「すーっ」と耳に入ってくる内容と話し方で、今日まで何度も練習したことが想像できるいい演説でした。「船越中学校をよくしたい!」「仲間のためにがんばりたい!」という気持ちであふれていました。
画像1
画像2
画像3

11月28日(月)生徒会選挙3

後を託す3年生をはじめ、演説を聴くみんなの姿勢がとてもよかったです。拍手だけでなく温かな雰囲気で、候補者も推薦責任者も安心してスピーチできました。
さぁ、いよいよ投票というときの説明まで、しっかりと聴いていましたね。
画像1
画像2
画像3

11月28日(月)生徒会選挙4

画像1
画像2
画像3
開票作業は、放課後に行います。
各候補者のポスターの片付けまで、きちんとやってくれました。
今回の選挙の縁の下の力持ちです。ありがとう。

進路だより 第19号

「進路だより 第19号」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

11月25日(金)授業風景

3校時の各クラスの授業の様子です。
今朝は少し寒かったですが、今はぽかぽか陽気です。
各教科とも熱が入っています。ミスを恐れず発言などに取り組んでいる姿もありました。
画像1
画像2
画像3

11月25日(金)授業風景2

画像1
画像2
画像3
がんばっている姿を見るのは嬉しいものですね。
あと一日、しっかり授業に取り組んで、ステキな週末を迎えましょう。
授業が楽しめるといいな。

11月25日(金)とある日の朝

画像1
おはようございます。
今日もいい天気です。ひこうき雲が青空に一本線。
いい一日になりますように。
画像2

11月24日(木)研究授業

3校時、2年2組で数学の研究授業がありました。
広島市教育委員会から2名の指導主事にお越しいただき、ご指導いただきました。
また、市内の中学校からも、数名の数学の先生が、参観に来られました。
画像1
画像2
画像3

11月24日(木)研究授業2

今日のめあては、「角の大きさの求め方を、根拠を明らかにして説明できる。」でした。補助線のキーワード「つなぐ」「のばす」「平行線をひく」を頼りに、仲間と一緒に考えました。ちゃんと仲間が納得できるように伝え合っていた姿がスバラシイ!
画像1
画像2
画像3

11月24日(木)研究授業3

画像1
画像2
画像3
授業者の先生も緊張していたけれど、2年2組のみんなも緊張していて、ちょっといつもとは違う雰囲気の中で、あっという間の50分でした。
先生と生徒が一緒に授業を創っている感じで、とても素敵な授業でした。
お疲れ様でした&ありがとう。

11月22日(火)生徒朝会

生徒朝会の様子です。
今日は、感染症対策のため、放送による朝会となりました。
いつもと違う動きでしたが、執行部の生徒がしっかりと対応をしてくれました。
着ベルキャンペーンの途中経過についての話がありました。
画像1
画像2
画像3

11月22日(火)とある日の朝

おはようございます。
朝日の光が校舎を照らすモーニングシャワーが心地よいです。
辺りの木々の葉も大分落ちました。
あたたかい日が続きますが、冬が近づいていることが感じられます。
画像1

11月21日(月)サッカーボールの寄贈

広島県学校生活協同組合様と明治安田生命様から、サッカーボール2個を寄贈していただきました。
サッカー部で大切に使わせていただきます。
ありがとうございます。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835