最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:97
総数:329949
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

8月30日(火)授業風景

6校時の授業の様子です。
今日も、午後は暑くなっています。
いよいよ明日からは、試験週間。昼食後の眠くなる時間帯だけど、前向きに授業を楽しんでいる様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

8月30日(火)生徒朝会

おはようございます。今日は、生徒朝会からのスタートです。
前期期末テストや体育祭の取り組みなどについて、執行部から説明がありました。
8月が終われば、どちらもあっという間にやってきますね。実りの秋がやってきます。
画像1
画像2
画像3

8月29日(月)学力テスト(3年生)

3年生で、学力テストを行いました。
公立高校入試にならって、今回からは1日で5教科を受験します。
夏休みに努力した成果が出るといいな。
がんばれ、3年生!
画像1
画像2

8月29日(月)敬老の日メッセージ

敬老の日に向けて、地域のお年寄りに配る花に添えるメッセージを書きました。
「喜んでもらえるといいな。」という気持ちを込めて、仲間とアイディアを考えました!
画像1
画像2
画像3

8月26日(金)給食も再開

今日から、デリバリー給食も再開です。
もりもり食べて、スタミナを付けてがんばりましょう!!
手洗いも忘れずにね。
画像1
画像2
画像3

8月26日(金)授業風景

学校再開2日目。
今日からは、6時間授業。ちょっとずつ、いつもの学校に戻ります。
前期期末テスト発表もありました。ちゃんとエンジンスタートできたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

8月26日(金)授業風景2

画像1
画像2
画像3
いつもの調子が戻っていないのか、夏休み前までの勢いにはまだまだですが、集中して授業に参加したり、休み明けテストに取り組んだりしています。

8月25日(木)学校再開

おはようございます。
いよいよ学校生活再開ですね!
元気に坂を登って登校しました。
みんなに会えて先生たちも嬉しいです。久しぶりに賑やかな校内となりました。
画像1
画像2
画像3

8月25日(木)学校再開2

画像1
画像2
画像3
今日から、また気持ちを切り替えてのスタートです。
いつもよりも、しっかりと顔を上げて話しを聴いている人が多かったように感じました。
行事などもたくさんある2期(9〜12月)です。体調管理に気をつけて、たくさんチャレンジしていきましょう!

学校だより(9月号)

「学校だより(9月号)」と「9月行事予定表」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

8月23日(火)救急救命講習

夏休みもあと少しになりました。
今日は、教職員の救急救命講習がありました。赤十字救急法指導員の平田先生をお招きして、胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDの使い方、エピペンの使用や止血法などについて、2時間の研修を行いました。
使うことがあってほしくないけれど、使うことができるようになっておく。「まさか」のための準備です。
画像1
画像2
画像3

8月6日(土)伝承講話を聴く会

折り鶴献納報告会に続き、伝承講話を聴く会がありました。
被爆体験伝承者の 高田 直久 様 にお越しいただきました。
画像1
画像2
画像3

8月6日(土)伝承講話を聴く会2

画像1
画像2
画像3
被爆者の方の体験談とご自身のご家族の体験を交えてお話しいただき、教科書やテレビなどでは伝わらない事実や「生」の空気も学ぶことができました。また、広島に生まれた者として、自分に何ができるかを考えるきっかけにもなりました。
本当にありがとうございました。

8月6日(土)平和集会(折り鶴献納報告会)

7月28日に生徒会執行部で行った折り鶴献納の報告会を行いました。
そのときの様子だけでなく、そのときに考えたり、感じたりしたことや、その後に調べたり、学んだりしたことをよくまとめ、わかりやすく、協力して発表しました。
生徒みんなで献納に行くことはできないけれど、このことを通して、みんなで考えることができました。
画像1
画像2
画像3

8月6日(土)平和登校日

今日は、広島平和記念日です。船中でも、8時15分に合わせていつもより早く登校し、原爆で亡くなられた方の慰霊と世界の平和を祈るため、黙祷を捧げました。
画像1
画像2

7月28日(木)折り鶴献納

生徒会執行部で、広島平和公園に折り鶴献納に行きました。
生徒みんなでつくった折り鶴に、もう一度祈りを込めて納めます。
街の真ん中にもかかわらず、静かでピリッとする空気に、表情も引き締まりました。
画像1
画像2
画像3

7月28日(木)折り鶴献納2

画像1
画像2
画像3
今も銃声が止まない世界のことを思いながら、改めて平和であることの大切さや広島に生まれた私たちにできることについて考えました。
ここで感じたり、学んだりしたことは、8月6日(土)の平和集会でも報告します。

7月26日(火)部活動風景

夏休みに入りました。部活動の様子です。
暑い日が続いていますが、午前中はそれでもまだ活動ができる程度です。
熱中症に気をつけながら、毎日がんばります。
画像1
画像2

7月26日(火)部活動風景2

画像1
画像2
校舎の中も蒸し蒸しするけれど、集中して活動します。
部活動に参加することで、休み中も生活リズムを整えることができますね。

学校だより(8月号)

学校だより(8月号)と8月行事予定表を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835