最新更新日:2024/03/25
本日:count up64
昨日:89
総数:326597
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

10月21日(金)学力テスト(3年)

3年生は、最後の学力テストです。
進路決定に向けた仕上げの時期に入りました。なんとか解答しようと最後までねばる姿が増えました。がんばれ、3年生!
画像1
画像2
画像3

10月21日(金)校内研究授業

1年生男子、保健体育で授業研究会を行いました。
先週に引き続いての柔道での研究会ですが、一生懸命取り組んでくれました。
1週間のうちに取り組みが進んで、流れの中での受け身ができるようになっています!
畳をたたく音もいい音になってきました。
画像1
画像2
画像3

10月21日(金)校内授業研究2

ペアの相手にタブレットで自分の演技を録画してもらい、グループで確認しながら課題を知ることができます。自分で自分の姿を見ることができないので、課題に気づいたときは、「はっ」となります。
また、仲間の課題を伝えることで、自分も技のポイントを確認することができるようになりました。
1年生男子の皆さん、2週にわたってありがとう!
画像1
画像2
画像3

10月20日(木)生徒会選挙立候補者説明会

立候補者説明会があり、勇気を持って立候補してくれた候補者とその応援演説者が集まりました。
これから始まる選挙活動に向けての流れや立候補者・応援演説者としての心構えなどの説明があり、立候補者たちは真剣なまなざしを向けながら耳を傾けていました。
画像1
画像2
画像3

10月20日(木)市商高校出前授業

広島市立広島商業高等学校(市商高校)から講師の先生をお招きして、マナー講座を行いました。進路やこれからの社会で必要な基本的なマナーを学びました。
画像1
画像2
画像3

10月20日(木)市商高校出前授業2(3学年)

画像1
画像2
画像3
高校の先生を前に、かなり緊張している様子も見られましたが、社会に出ても通用する挨拶の所作を体験しながら学び、とってもキレイな挨拶ができるようになりました。
見ていて気持ちのいい所作で、先生にも褒めていただきました。
これからのいろいろな場面で、意識して挨拶しましょう。

10月19日(水)校内意見発表会

5、6校時に校内意見発表会を行いました。
総合的な学習の時間などで学び、考えたことを自分の意見としてクラスの前で発表します。
これまでにも発表練習をしてきましたが、いよいよ本番です。
まずは、1年生の様子です。
1年生のテーマは、「夢・目標・なりたい自分」でした。
自分について考え、発表しました。緊張も見られましたが、一生懸命に伝えようとしているのがわかりました。
画像1
画像2
画像3

10月19日(水)校内意見発表会2

2年生の様子です。
テーマは、「私たちが生きる社会」でした。
2年生になると、テーマの難易度がぐっと上がりますが、調べたり、学んだりして、自分なりに考えたことや思ったことを上手に伝えていました。
スライドをつくるなどして、聴き手にやさしくする工夫も見られました。
画像1
画像2
画像3

10月19日(水)学級内意見発表会3

画像1
画像2
画像3
最後は3年生の様子です。
3年生のテーマは、「国際問題」です。
さすが3年生、テーマに沿った内容もさることながら、構成や発表方法、話し方などはさすがでした!
そして、どの学年も「聴く」姿勢が素晴らしかった。仲間が発表しやすい雰囲気をつくっていることが嬉しかったです。

10月19日(水)わ食の日

画像1
画像2
今日のデリバリー給食のメニューです。
今日は、わ食の日。そして、ちょっとゴージャスです。
大竹市阿多田島産の鯛が使われた「真鯛の塩焼き」がメインです。
おいしくいただきましょう!

10月19日(水)授業作品

画像1
職業・家庭で取り組んだ作品を披露してくれました。
布を縫って染めました。きれいに仕上がっています。

10月19日(水)挨拶運動

生徒会の朝の挨拶運動です。
秋空のさわやかな朝、さわやかなあいさつでスタートします。
「おはようございます」の声が気持ちいいです!
画像1
画像2
画像3

10月19日(水)とある日の朝

画像1
おはようございます。
今日は、各クラスで学級内意見発表会があります。
楽しみです!

10月18日(火)生徒委員会

今朝、認証式を終えたばかりですが、今日は、生徒委員会がありました。
各委員会、新たなメンバーでのスタートです。
自己紹介や仕事の内容の説明などがありました。
画像1
画像2

10月18日(火)生徒委員会2

画像1
画像2
さっそく、仕事に取りかかったり、役割分担を決めたりする姿が見られました。
これから半年間、しっかりと仕事に取り組んでいきます!

10月18日(火)生徒朝会(生徒会役員認証式)

令和4年度後期の生徒会役員認証式を行いました。
クラスのために、「やってみよう!」と立ち上がってくれたリーダーです。
いっしょに、より充実したクラス・学校に向けてがんばっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

10月17日(月)授業風景

3校時の授業の様子です。
音読などまだまだ本調子の声ではないようです。
こんなときは、実験や作業などの体を動かす方がいいのかもしれません。
画像1
画像2
画像3

10月17日(月)授業風景2

画像1
画像2
画像3
週の始まりはなかなかエンジンがかかりませんが、こんなときこそぐっとがまんです。
じっくり取り組んでいきましょう。

10月17日(月)とある日の朝

画像1
画像2
おはようございます。
今週は、雨上がりからのスタートです。
天気予報では、季節が進む雨と言っていました。寒暖差に悩むときですが、健康に気をつけて頑張っていきましょう!

10月14日(金)授業研究会

市教委から六信指導主事をお招きして、1年男子、保健体育で校内授業研究会を行いました。
1年生男子の保健体育では、柔道に取り組んでいます。
たくさんの先生方に囲まれて、みんなも緊張!?というよりは、元気に一生懸命取り組んでくれました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835