最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:128
総数:329732
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

10月17日(月)授業風景

3校時の授業の様子です。
音読などまだまだ本調子の声ではないようです。
こんなときは、実験や作業などの体を動かす方がいいのかもしれません。
画像1
画像2
画像3

10月17日(月)授業風景2

画像1
画像2
画像3
週の始まりはなかなかエンジンがかかりませんが、こんなときこそぐっとがまんです。
じっくり取り組んでいきましょう。

10月17日(月)とある日の朝

画像1
画像2
おはようございます。
今週は、雨上がりからのスタートです。
天気予報では、季節が進む雨と言っていました。寒暖差に悩むときですが、健康に気をつけて頑張っていきましょう!

10月14日(金)授業研究会

市教委から六信指導主事をお招きして、1年男子、保健体育で校内授業研究会を行いました。
1年生男子の保健体育では、柔道に取り組んでいます。
たくさんの先生方に囲まれて、みんなも緊張!?というよりは、元気に一生懸命取り組んでくれました。

画像1
画像2
画像3

10月14日(金)授業研究会2

昨日に引き続き、「受け身」がきちんとできるように練習します。
グループでお互いに仲間の様子を見て、ポイントを確認しました。
そして、一歩進んで「投げ」に入ることを意識して「流れ」の中で「受け身」をとります。
昨日よりキレイな形になったかな?
画像1
画像2
画像3

10月14日(金)授業研究会3

最後まで、いい雰囲気で授業を楽しむことができました。
今日は、たくさん仲間とアドバイスし合ったので、次回にそのアドバイスが活きるといいですね。柔道着の後片付けもきちんとできました。
1年生のみんな、お疲れ様でした。そして、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

10月14日(金)授業研究会4

画像1
画像2
画像3
授業の後は、今日の授業をふまえて、これまでの船越中学校の取り組みを振り返りました。
そして、もっともっとよい学校にするために…。これからについても各学年で考えました。
さっそく、来週から行動開始です!

10月14日(金)掲示板から

見覚えありませんか?
そう、合唱祭で使った各クラスの「めくり」です。
1階の廊下に掲示しています。
画像1

10月14日(金)授業風景

5校時の授業風景です。
お腹がいっぱいになって睡魔と戦う時間ではありますが…。
画像1
画像2
画像3

10月14日(金)授業風景2

画像1
画像2
画像3
リコーダーの練習でリズムに合わせて体を揺らしたり、先生の話を頷きながら聴いたりする姿に、とってもほんわかしました。授業に集中しているのがわかります。

10月14日(金)とある日の午後

画像1
今日もとてもよい天気。
少し暑いかなとも思いますが、気持ちの良い秋晴れです。
山にも黄色や赤っぽい色が出てきました。
今週もあと一日。頑張っていきましょう!

10月13日(木)授業風景

5校時、1年生保健体育の授業の様子です。
男子は、柔道の学習です。
柔道着を着て、横受け身の練習をしています。
ポイントは、両足を重ねないこととのこと。うまくできたでしょうか。
受け身は、けがをしないためにはとても大切です。しっかり習得しましょう!
画像1
画像2
画像3

10月13日(木)授業風景2

画像1
画像2
画像3
女子は、ソフトボールの学習です。
ティーバッティングに取り組んでいました。ちゃんとボールをとらえて打つことができたでしょうか。
野球部の某先生も、「ドラフト会議も近いので…。」と熱いまなざしを送っていました。

10月12日(水)授業風景

4校時の授業の様子です。
「○○の秋」とは言うけれど、やはり「食欲の秋」!?
昼食前はお腹が空くけど、あと少し集中して頑張ります!!!
画像1
画像2
画像3

10月12日(水)授業風景2

画像1
画像2
画像3
今日は、市中研で午後から授業がないので、気持ちも少し軽かったかも知れませんね。
せっかくのフリーの平日午後です。大切に使ってくださいね。

10月12日(水)掲示板から

画像1
先日、生徒会役員選挙の告示がありましたが、今週からはいよいよ立候補受付が始まりました。「みんなのために」の気持ちでの挑戦を応援します!

10月11日(火)後期始業式

週が改まって、今日から後期。後期始業式を行いました。
広島市科学賞の表彰もあり、充実した後期を予感させます。
さぁ、後半戦のスタートです。さらにチャレンジを高めていきましょう!
画像1
画像2
画像3

10月7日(金)学校運営協議会

今年度2回目の学校運営協議会を行いました。
今日の授業参観日の様子など、今の船越中学校をたくさん見ていただいて、よりよくするためのご意見や感想などをいただきました。
ありがとうございました。
画像1

10月7日(金)授業参観・懇談[1学年]

1、2学年では、授業参観・懇談を行いました。金曜日の午後、たくさんの保護者の方においでいただきました。ありがとうございます。
1年生は、1組が国語、2組が数学の授業でした。
保護者の方に囲まれて、緊張!?した様子も見られましたが、いつもに増してがんばっている皆さんの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

10月7日(金)授業参観・懇談[2学年]

画像1
画像2
画像3
2学年は、修学旅行の取り組みです。
係の発表のあと、先生から説明がありました。京都の説明は、お世話になる業者の方と間違うくらいの京都ガイドでした。肝心のお小遣いなどの話もあったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835