最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:87
総数:326620
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

10月7日(金)学校運営協議会

今年度2回目の学校運営協議会を行いました。
今日の授業参観日の様子など、今の船越中学校をたくさん見ていただいて、よりよくするためのご意見や感想などをいただきました。
ありがとうございました。
画像1

10月7日(金)授業参観・懇談[1学年]

1、2学年では、授業参観・懇談を行いました。金曜日の午後、たくさんの保護者の方においでいただきました。ありがとうございます。
1年生は、1組が国語、2組が数学の授業でした。
保護者の方に囲まれて、緊張!?した様子も見られましたが、いつもに増してがんばっている皆さんの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

10月7日(金)授業参観・懇談[2学年]

画像1
画像2
画像3
2学年は、修学旅行の取り組みです。
係の発表のあと、先生から説明がありました。京都の説明は、お世話になる業者の方と間違うくらいの京都ガイドでした。肝心のお小遣いなどの話もあったようです。

10月7日(金)三者懇談会[3学年]

3年生は、今日まで三者懇談会がありました。
待ち時間に覗いてみると、担任の先生は次の懇談の準備、生徒の皆さんは控え室で自習する姿がありました。
進路目標が定まったら、そこに向かって突き進むのみですね!がんばれ、3年生!
画像1
画像2
画像3

【お知らせ】新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

令和4年4月21日と7月5日にお知らせした「新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の制度について、本助成金・支援金の対象となる休暇の取得期間が、令和4年11月30日まで延長されることとなったとの連絡が内閣府からありましたので、改めてお知らせします。

「お知らせ」覧にリーフレットを掲載していますので、ご覧ください。なお、この制度に関するお問い合わせは、リーフレット記載のコールセンターへお願いします。

10月7日(金)前期終業式

前期終業式がありました。
4月から始まった新しい学年も半分が過ぎようとしています。
新たな学年で挑戦し、たくさんの得たものがあったことと思います。
いつもと違った、ちょっと引き締まった雰囲気の中、前期を振り返りました。
画像1
画像2
画像3

10月6日(木)意見発表会の取り組み

今日も、意見発表会の練習に取り組みました。
写真は、1年生の様子です。
職員室に戻った先生方から、「いいスピーチが聴けた」という声がたくさん聞こえてきました。本番が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

10月6日(木)授業風景

2年生6校時、英語の授業の様子です。
今日は、ALTのダニエル先生との授業の日です。
習った英語を用いて、先生に質問しています。
スルドイ質問をすることができたかな?
画像1
画像2
画像3

10月5日(水)意見発表会の取り組み

意見発表会では、学年ごとのテーマにそって、一人一人が意見文を作成し、みんなの前で発表します。
今日は、その意見文を推敲したり、発表の仕方(スピーチの仕方)を学んだりしました。
まずは、19日の学級内意見発表会に向けて練習に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

10月5日(水)掲示板から2

画像1
1学年の掲示板です。
体育祭での成長がまとめてあります。
行事ごとに変わる掲示に成長を感じます。

10月5日(水)三者懇談会[3学年]

3年生は、今日から三者懇談会。前期の成績渡しとともに進路について、保護者の方を交えてお話しします。進路選択が一歩前進しますように!
控え室では、待っている間に自主学習に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

10月5日(水)掲示板から

画像1
画像2
掲示板から。
国語の授業で俳句を学習しました。
どれもなかなかいい句です。俳人の気分で詠むことができましたね。

10月4日(火)生徒朝会

今日の生徒朝会では、生徒会役員選挙の告示がありました。
3年生から2年生へ、これから船越中学校のバトンの受け渡しが少しずつ進んでいきます。
画像1
画像2
画像3

10月4日(火)とある日の朝

画像1
おはようございます。
新しい週の始まりです。
体育祭という大きな行事を終え、得た力を今日からの学校生活で生かしていきましょう。
前期も今週でおしまいです。

学校だより(10月号)

「学校だより(10月号)」と「10月行事予定表」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

10月1日(土)体育祭

素晴らしい天気に恵まれました。
美術部の「前代未聞」の作品も映えますね。
感動の体育祭の幕開けです。
画像1
画像2
画像3

10月1日(土)体育祭2

ラジオ体操です。
最初の全体練習での揃わなかったときのことを思うと、めちゃめちゃキレイになりました。
気持ちを一つに!これから始まる競技の心と体の準備体操です。
画像1
画像2
画像3

10月1日(土)体育祭3

90メートル走です。
ラジオ体操を除くと最初の競技。最初なので少し緊張するけれど、最初が肝心。
いざ、勝負!
画像1
画像2
画像3

10月1日(土)体育祭4

うずしおリレーです。
最後まで接戦で、会場が沸きました。
1年生でこれだけ魅せると、2・3年生も燃えますね!
画像1
画像2
画像3

10月1日(土)体育祭5

あの旗をつかむのはあなた です。
すべての運を旗をあげる係の先生に託します。
一発でクリアできた人もいれば、みんなで戻った人も!

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835