最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:67
総数:330008
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

7月28日(木)折り鶴献納

生徒会執行部で、広島平和公園に折り鶴献納に行きました。
生徒みんなでつくった折り鶴に、もう一度祈りを込めて納めます。
街の真ん中にもかかわらず、静かでピリッとする空気に、表情も引き締まりました。
画像1
画像2
画像3

7月28日(木)折り鶴献納2

画像1
画像2
画像3
今も銃声が止まない世界のことを思いながら、改めて平和であることの大切さや広島に生まれた私たちにできることについて考えました。
ここで感じたり、学んだりしたことは、8月6日(土)の平和集会でも報告します。

7月26日(火)部活動風景

夏休みに入りました。部活動の様子です。
暑い日が続いていますが、午前中はそれでもまだ活動ができる程度です。
熱中症に気をつけながら、毎日がんばります。
画像1
画像2

7月26日(火)部活動風景2

画像1
画像2
校舎の中も蒸し蒸しするけれど、集中して活動します。
部活動に参加することで、休み中も生活リズムを整えることができますね。

学校だより(8月号)

学校だより(8月号)と8月行事予定表を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

7月22日(金)三者懇談会

画像1
画像2
画像3
三者懇談会がありました。
これまでがんばってきたことやこれからの課題、進路などについて、担任の先生と保護者の方としっかりと話すことができたでしょうか。
写真は、国語の時間に取り組んだ書道の作品です。待合室に掲示されていました。

7月20日(水)三者懇談会

画像1
画像2
今日の午後から7月22日(金)まで、三者懇談会が行われます。
パンフレットなど、進路の資料スペースも用意しています(1、2年生もOK)。懇談までの時間など、ぜひお立ち寄りください。

7月20日(水)夏休み前最後の学活

画像1
画像2
画像3
全校集会の後は、各クラスで、夏休み前最後の学活を行いました。
ロッカーや机の中の荷物、タブレットも、持ち帰ります。
さぁ、待ちに待った夏休みです。充実した休みを過ごしてください!
そして、8月6日(土)に元気に会いましょう!

7月20日(水)全校集会

いよいよ今日は、夏休み前最後の授業日です。
3校時に、全校集会をして、4月から今日までを振り返り、夏休みの心構えなどについて考えました。
画像1
画像2
画像3

進路だより 第16号

「進路だより 第16号」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

7月19日(火)犯罪防止教室

2時間目に、犯罪防止教室がありました。
海田警察署生活安全課の寺本係長をお招きして、携帯電話・スマートフォンと情報モラル・セキュリティ、ラインによるトラブルと心構えについて、お話しいただきました。
画像1
画像2
画像3

7月19日(火)犯罪防止教室2

画像1
画像2
画像3
夏休みには、自由な時間もたくさんあって、SNSなどのトラブルに巻き込まれる危険も増えます。「それ、大丈夫?」一歩踏みとどまってよく考えるようにしましょう。キーワードは、「あ・と・が・こ・わ・い」です。

7月19日(火)とある日の朝

画像1
三連休明けの火曜日ですが、あいにくの雨天となりました。
夏休みまであと2日。登下校にも気をつけましょう。

7月15日(金)種まき

明日からは、3連休。夏休みまであと一歩ですが、久しぶりの祝日にちょっとリラックスできそうです。
さて、今日は先週の七夕に準備したポット(鉢)に、マリーゴールドの種をまきました。
今回は、1、2年生の2組のみんなで取り組みました!
画像1
画像2
画像3

7月15日(金)種まき2

画像1
画像2
画像3
一つの鉢に3つずつ、心を込めて種をまきました。
これからみんなで水やりなどをしながら育てます。
元気に育って、きれいな花を咲かせるといいな。

7月14日(木)大掃除

今日は、大掃除の日です。6校時にみんなで取り組みました。
4月から3か月半で積もった汚れをきれいにしました。

画像1
画像2
画像3

7月14日(木)大掃除2

画像1
画像2
画像3
あいにくの雨天でしたが、ワックスもかけて、いつもの掃除では手の届かないところまで丁寧にきれいにすることができました。また一つ、夏休みに近づきましたね。

7月13日(水)授業風景

6校時の各クラスの授業の様子です。
今日は、朝は涼しかったのですが、だんだんと暑くなりました。
6校時となると、体もしんどくなってくるのですが、最後までがんばりました。
画像1
画像2
画像3

7月13日(水)授業風景2

画像1
画像2
画像3
今日は、部活休養日です。授業後は、いつもより早めに下校してゆっくり体を休めましょう。持ち帰ったタブレットもぜひ試してみてくださいね。

進路だより 第15号

「進路だより 第15号」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835