最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:97
総数:329945
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

5月31日(火)生徒総会

生徒総会がありました。体育館での実施は、3年ぶりです。
船越中学校生徒会の1年間の取り組みについて決める、一番大切な会です。
そんな会の最初に、3年生が静かに入場し、よい意味で緊張した雰囲気をつくってくれました。

画像1
画像2
画像3

5月31日(火)生徒総会2

これまでにそれぞれの学級できちんと討議し、今日は、学級委員が代表して質問や意見を述べました。執行部の答弁もわかりすかったです。
議長団の議事の進行もスムーズでしたね。


画像1
画像2
画像3

5月31日(火)生徒総会3

何よりすばらしかったのは、総会中のみんなの聞く姿勢です。
会の進行に合わせて冊子のページを開き、発言はなくても、ちゃんと参加していることが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

5月31日(火)生徒総会4

会場の後片付けは、3年生と執行部がしてくれました。
最後までテキパキと動く姿がカッコよかったです!
整列から後片付けまで、3年生としての姿が光る生徒総会でした。
画像1
画像2
画像3

5月31日(火)とある日の朝

画像1
雨もやみ、ひんやりとした澄んだ空気で一日のスタートをきることができました。
日中は、よい天気となるそうです。

5月30日(月)生徒総会リハーサル

明日の生徒総会のリハーサルをしました。放課後に生徒会執行部や議長団・学級委員が残り、会の流れや立ち位置、応答の確認などをしました。
画像1
画像2
画像3

5月30日(月)絆学習会

今日も放課後に学習会に参加して、試験の取り組みをして帰ります。
毎回参加して、こつこつがんばる姿がカッコいいですね。
画像1
画像2
画像3

5月30日(月)とある日の朝

おはようございます。
今週も始まります。雨のスタートですが、いよいよ中間試験です!
試験の取り組みもラストスパート!張り切っていきましょう!!
画像1
画像2

学校だより(6月号)

学校だより(6月号)と6月行事予定を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

5月27日(金)絆学習会

放課後の学習会「絆学習会」が始まりました。
試験期間中の毎日1時間、自分の課題を持ち込んで、自分のペースで中間試験に向けて取り組みます。
画像1
画像2
画像3

5月27日(金)絆学習会2

静かに集中して取り組み、学習支援者の先生にわからないところを質問するなどして、学習をより深めている様子がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

5月26日(木)試験週間突入!

いよいよ中間試験まで1週間となりました。今日も、朝読書で気持ちを落ち着けて授業に望みます。
すでに、計画的に取り組んで着々と試験に備えている人もたくさんいます。
自主学習大会も実施されていますが、こんなときにみんなで「ググッ」と試験モードに入ることのできるクラスであってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月26日(木)クイズ

画像1
みなさん、気づきました?
答えは、直接その先生とお話ししましょう。

5月25日(水)授業風景

3年生、6校時理科の授業の様子です。
教室の画面にはネコ(?)の写真がありました。動物についての学習です。
グループでのつぶやきがたくさん聞こえてきました。その「つぶやき」からより深い学びが始まります。
画像1
画像2
画像3

5月25日(水)授業風景2

1年生、6校時社会の授業の様子です。
地理の学習をしています。茨城or茨木?漢字を間違えると、全然違う場所になってしまいますね。
画像1
画像2
画像3

5月25日(水)初夏の訪れ

画像1
画像2
画像3
昨日あたりから、ぐっと温かく(暑く?)なりました。
特に、午後はもわっとします。
登校してきた皆さんを扇風機が迎えます。
水分補給が大切になってきます。喉が渇いたなと感じたら、水分をとるようにしておくとよいでしょう。多めの水分を持ってきましょう。朝食をとるのも忘れずに!

進路だより 第3号

「進路だより 第3号」を掲載しました。ご覧ください。

5月25日(火)学校朝会

今日は、学校朝会からのスタートです。
時間に間に合うように、いつもより少し早めに登校した人がたくさんいました。
チャイムより前に集合完了できましたね!!!
画像1
画像2
画像3

5月24日(火)学校朝会2

校長先生のお話では、ことわざ「情けは人のためならず」から、「仲間」について考えました。クラスで、学年で、部活で、船中全体で、一緒に過ごす「仲間」。考え方の違いや、性格が合う合わないなどの違いを乗り越えて、お互いにとって居心地のよい場所にしていきたいものですね!
列を整えて、顔を上げて、よい姿勢で話を聴く姿が、カッコよかったです!!
画像1
画像2
画像3

5月23日(月)テスト計画表

1年生、1校時学活の様子です。
木曜日の試験週間開始を前に、テスト計画表を作成しました。
1年生にとっては、最初の定期試験です!たくさんの試験範囲をおさらいするため、計画倒れにならない、生きた計画表となるよう考えました!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835