最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:97
総数:329972
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

7月4日(月)とある日の朝

さぁ、今週も始まりました。
行事のあとの一週間です。
合唱祭で得たことをさっそく生かしながら、前へ進んでいきましょう!
画像1

7月3日(日)安芸区ふれあいフェスティバル

安芸区ふれあいフェスティバルに音楽部が出場しました。
緊張しましたが、たくさんの方に見守られ、久しぶりの演奏の機会をいただくことができました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7月1日(金)合唱祭

安芸区民文化センターをお借りして、3年ぶりに合唱祭を実施しました。
3年生にとっては、最初で最後の合唱祭です。
なんとか実施することができました。皆様のご協力ありがとうございます。

ホールの席に座っていると、あちらこちらで合唱祭ならでの会話が聞こえてきます。
うれしすぎて、涙が出そうになります。

これまで、各クラスで取り組んできた成果を披露しました。
画像1
画像2
画像3

7月1日(金)合唱祭2

画像1
画像2
画像3
1年2組「大切なもの」です。

7月1日(金)合唱祭3

画像1
画像2
画像3
1年1組「虹を渡って」です。

7月1日(金)合唱祭4

画像1
画像2
画像3
2年2組「あなたへ−旅立ちに寄せるメッセージ」です。

7月1日(金)合唱祭5

画像1
画像2
画像3
2年1組「ほらね、」です。

7月1日(金)合唱祭6

画像1
画像2
画像3
3年2組「RPG」です。

7月1日(金)合唱祭7

画像1
画像2
画像3
3年1組「栄光の架け橋」です。

7月1日(金)合唱祭8

すべてのクラスの合唱が終わり、閉会式。
結果発表です。

結果は…、
金賞5クラス、銀賞1クラスでした。

審査がある以上、どうしても結果は出てしまいますが、大切なのは、自分が、自分たちのクラスが、どれだけ満足のいく取り組みができたかです。

目標は、金賞であり、最優秀賞ですが、目的は、よりよいクラスになることです。

それができたのであれば、大成功です!!!
少なくとも、ステージの上では、どのクラスからもそれを十分感じることができました。
画像1
画像2
画像3

7月1日(金)合唱祭9

画像1
画像2
画像3
そして最後は、最優秀賞の発表。どきどきの瞬間です。

最優秀賞は…、
3年1組が獲得しました。おめでとうございます。

本当に、どのクラスも素敵な合唱で、よく取り組んだことが現れていました。
合唱の取り組みで得た力、これからの学校生活に、ぜひ、生かしていきましょう!!

7月1日(金)合唱祭(おまけ)

最後に、各学級で作った「めくり」特集です。
舞台の脇で、合唱に花を添えます。
画像1
画像2
画像3

7月1日(金)合唱祭(おまけ2)

画像1
画像2
画像3
「めくり」も締切ぎりぎりまで、こだわって作っていました。
どれも味のある素敵な作品に仕上がりました。

学校だより(7月号)

学校だより(7月号)と7月行事予定を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

進路だより 第12号

「進路だより 第12号」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

6月30日(木)合唱練習

画像1
画像2
3年生、終学活での合唱練習の様子です。
明日の本番に向けて、調整しています。
小さな歌声が、廊下いっぱいに響くようになってきました。
明日が楽しみです!

6月29日(水)授業風景

2校時、1年生道徳の授業の様子です。
いっぱいになった街のゴミ箱の写真を見て、美化について考えました。
こんな時、みなさんはどうしますか?
画像1
画像2
画像3

6月29日(水)授業風景2

画像1
画像2
画像3
最後に、船越中学校にも、似たような状況の場所はないか、そんな場所をよくするためにはどんなことをすればよいかを、グループで考え、発表しました。
校内を思い起こしながら、みんなよく考え、伝え合っていました。

6月28日(火)授業風景

1校時、3年生理科の授業の様子です。
水溶液中で、原子はどのようにして電気を帯びるのか考えました。
画像1
画像2
画像3

6月28日(火)授業風景2

画像1
画像2
画像3
タブレットをうまく活用しながら、お互いの意見を確認して、正解にたどり着くことができていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835